BOBBYのBLOG

日々のできごと

烏帽子岩 平磯

2011-11-14 17:39:43 | 釣り
今週は勤続20年記念休暇の週。

平日を狙って烏帽子岩へ上がります。
月曜日と言っても、リタイヤしたベテランの方々が10人ぐらい同じ船に乗る。

土日は波が高かったらしい。この日は出船時間がほぼ満潮。
土日のウネリの残りと満潮が重なって、小磯は乗れずに大場所の烏帽子本島
、沖の大島と大平への上陸のみ。 おそらく潮が引いて来れば他も乗れるハズ。

とりあえず自分は烏帽子本島へ上陸した。
荷物持って移動しているところへ波がHITしてヒザまで波に洗われてしまい、
ブーツはズブズブになった。
船着場周辺で釣りを始めるが、釣れるのはアイゴのみ。
やり取りするにはかなり不利な場所で行っているので、ラインが岩でゴリゴリ
擦れてウキごと持って行かれそう。
潮が引いて来たし、9時の磯替え船が来るのを待つ事にした。

船着場に行くと、おじいさんが既に待っていた。
どこへ行くの的な話を少し。
サバ島へ行けるなら行きたいと話したが、サバ島は釣り座が低いので一人で
乗って、もし波に持っていかれたら危険だから今日は止めた方がいいと、根
掛りも多く取り込みにはテクが必要なような話のアドバイスを頂いた。

船が来て乗れる磯を告げられ、とりあえず風向きを考慮して平磯にした。
平磯に乗ったのは俺一人。

平磯の周辺を一通り探る。
南向きのポイントで餌取りの下からやっとメジナをゲット。
その後はパッタリ。
バラアラ磯との間の川の北側がやっぱ一番いい感じ。
次第にウキがスポッと消えるようになるが、合わせようがエサが無くなった
針しか戻ってこない。 エーなんだ? その正体はカワハギでした。
カワハギでいいやと思っても簡単には釣れない。次第にエサ取りに荒される。
終了前に余ったエサを全部バラ巻いて、そこへ投げるとメジナが釣れた。
この日は小型しか釣れなかった。大きいんじゃないのって言うバラシも無し。

この日、釣れた魚は全て刺身にした。
旧茅ヶ崎市場の魚屋で朝獲れたと言うメジナの刺身が半身で500円で売って
いたので、買って食べ比べる事に。 半身といっても、頭までの長さを創造
すると40cmは楽に超えているサイズ。
釣ったメジナと比べると、家族4人の意見は一致して釣った魚の方が美味い。
歯ごたえが全然違った。
やっぱ、自分で釣らなきゃ本当の味ってわからないもんだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿