旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

デミオ初期装備購入

2014年02月19日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
車好きなので、またもや車弄り致します。方向性は"外見は純正そのもので。音は静かに。走行性能(速さ)はUP! です。いつもと同様です。

私の買い物には"不要品"が多く含まれますが青字は皆が必要かと思います。何だかんだで10万は確保したほうが良いでしょうね。

※ オートエグゼ(ディーラー施工) 計¥130200
  スポーツダンパー(ショックアブソーバー。カヤバのSRに設定が無かった)
  Fストラットバー
  フロアクロスバー
うーん。カヤバのSRスペシャルより柔いかも知れません。軽い車体の割りにロールが大きいのです。評価は耐久性が確認できてからですね。
   
※ スパークプラグ NGK プレミアムRX BKR6ERX-11P 熱値1番UP ¥4980

 
※ ホイール ENKEI-PF01 7.0J-15+41 スパークシルバー ¥73920(16→15へインチダウンです) 重量は純正@7.8kgに対し5.7kgとなります。ミシュランとの組み合わせで4本計10kg軽くなります。
 
※ タイヤ ミシュラン PILOT SPORT3 195/50R15 @¥9750x4本 送料¥1500 組込廃棄¥10000 計¥50000(安いなー。ギャランは@¥25000だもん) 重量は純正のTOYO@8.2kgに対し7.8kgとなります。インチダウンの割りには大差ないです。

※ 純正ホイール用冬タイヤ(用途は雪&ダートのオールシーズンタイヤ)NANKANG SV-2 195/45R16@¥6990x2 195/50R16@¥6490x2 4本¥31790(送料含) 重量は両品とも@8.4kgでした。
 
※ バイスソック(布製クイックチェーン)型番S73(195/55R14・195/50R15・195/45R16用≒185/55R15) ¥9300

※ 亀甲チェーン オークション新品 ¥1000+送料¥780 185/55R15にも使えます。そういえばジムニーのVバーは新品¥2000でしたね。冬前にオークションで購入しましょう。
 
※ レーダー探知機 ¥20790(COMTE・ZERO83V)リモコンがないと使い難いです。私にはZERO71V程度の機能で十分です。バッテリー電圧・高度・水温・スロットル開度・吸気温度を表示させています。探知機のメーター類は"アラート設定"できないので専用メーターに代わる物ではありません。音や赤点滅etcしないと使い物になりませんので。
 
※ ドライブレコーダー Driveman720 コペンからの流用です。

※ Daikei(大恵産業) ヴォランテクレーマ ステアリング クリーム ¥1050 ガラスクリーナーをたっぷりと含ませたタオルで擦ります。30分くらいで汚れが落ちてタオルは茶色になります。しかし革はカサカサになります。クリームを塗った瞬間はヌルヌルでシンナー臭いので、しばらく放置しましょう。
 
※ マックガード ホイールロックナット 袋ショート¥2990 パクリ品はキーの取寄せもできませんし、ロック部分の窪みが速攻で錆びちゃうんです(経験者)。

※ 緊急脱出マット コンパル 緊急脱出マット 2枚組 22×59cm ¥1219 安いし軽いから買っておくべし。

※ マフラーカッター 星光産業 EX-118 (外径76φ:取付け可能サイズ:25から42φ) ¥2275(笑)
 
※ ミラリード(MIRAREED) ツインドリンクホルダー ¥1114 製品のサンプル画像がデミオなだけあってピッタリ♪
 
※ ブレーキパッド プロジェクトμM-SPEC ¥9996 500℃までです。謳い文句より初期制動が強めですが、コントロールはマアマアかと。価格相応な品です。
  
※ シルクブレイズ ヘリカルショートアンテナ ¥2475

※ カワイワークス 室内シートレール用アタッチメント ¥10000(ベースは持っている)
※ シートカバー(低反発15mm入) + シートヒーター ¥44490(納期が掛かるので先行注文。しかし使わないで売るかも?15mmウレタンの威力は? イレブンインターナショナル製)

※ センターコンソールマット ヤフオク \3580
 
※ トランク灯 LOL011-BR Amazonで¥850くらいでした。タッチセンサーです。純正は位置が悪いのでLED化しませんでした。

※ ハブリング yahoo店¥1900 以下の状態で届きました。安いだけあって仕上げは並。使い物にはなります。

H26/4/13追記:このハブリングは、ENKEIのホイールには、外径が大きすぎて浮いてしまうことが判明しました。面でなくハブボルトで支えることになりますので、非常に危険です。ギャランでは、ENKEIに協永産業のリングを使っていますが、こちらは問題ありません。


油脂類やアライメント、スロットルコントローラ、ハロゲンバルブ(HI&フォグ)、ピラーバーも欲しいです。以上全てで総額50万くらいです。

確かジムニーは150万かけて50万は無駄になったなー。ギャランも100万いったな。今回は安く上げるぞ、と。

-------------------------------------------------
NANKANG SV-2は"XL規格"です。ブリヂストンのWebサイトは一覧表があるので見易いです。

デミオ・スポルトは、F:2.2k R:2.0kでタイヤは195/45R16でLI(ロードインデックス)が80です。F:430kg R:405kgが荷重値です。

SV-2のF:195/45R16は84Vで、R:195/50R16は88Hです。F:2.4k R:1.95kくらいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 切れたチェーンは拾わんの? | トップ | 月夜野へ行ってきました・真... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物車 (あらまあ)
2014-02-19 22:41:04
って言いながら、やっぱ、ここまで弄るのね・笑!

乗り心地優先の街乗り使用にしときゃ、安く済むのに・・・
返信する
これでも街乗り仕様です (@管理人)
2014-02-19 23:46:43
インチダウンに2ndグレードタイヤですよ。

kybのSRの設定が無いから、オートエグゼになっちゃった。中身kybかも。

ジムニーやギャランと違って立駐使えるのは便利です(田舎の駅前ビジホとか)。

返信する

コメントを投稿