旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

初めての個室入院

2014年03月04日 | 病気
親父は、亡くなる前に大学病院の個室に入院しました。13年前の話です。当時は@¥23000/日でした。

今回は@¥32000でした。値上がってるようにも感じますが、設備は向上していますね。ウォシュレット&冷蔵庫&固定電話付です。特別室には、4席の応接セット・湯沸かし器・バスが追加されます。

◎ オマルは周囲への遠慮がある。個室は気兼ねなし。
◎ 消灯関係なし。
◎ 冷蔵庫がとても便利。纏めて買い物して保存可能。

○ 痛みで唸っちゃったりも、他人からすると眠れなかったりしますからね。

   
風呂は、付かないので予約です。我々循環器の手術では、歩ける状態でも半身浴です。
 
まあ、食事はこんな感じです。病気柄、カロリー&塩分控えめです。これでも夕飯です。動けないので1kg痩せただけでした。左の黄色いのはパイナップル、右は玉子ですね。塩分が抜けているので味は極薄です。これで1泊3万かよ。美味しい豆腐ステーキとか出して欲しいです。
 
MY担当医院の循環器は超人気で全国から患者が来ます。簡単な手術なら7件/日(医院全体でなく、私の担当医の手術回数です)とか。6年前の時は、予定日より早く退院させられて「明日、消毒に来て下さい」と云われました。付近のホテルに泊まりましたよ。

今回も早い退院でした。今は抜糸不要ですし、動物性脂肪のフィルム(画像)で密閉できるので消毒不要となりました(それでも体力が落ちると感染症に罹ったりします。2日後に消毒に行きますけどね)

個室、ちょっとお高いけど、お勧めではありますね。

続く

----------------------------------------
今回、驚いたのが「認知症」の人。見た目は70前くらいで若いのに・・・。軽度なのでしょうが、徘徊しちゃうみたいです。看護師に「あれっ!お部屋はどこですか?」と云われて「おっ!すまんすまん」。別フロアの患者さんみたいでした。

当直は少人数ですので、大変です。ICUを出ても循環器の患者には、発作の可能性だってある訳です。1分間が勝負です。(by オムロン)

交通事故(アクセル踏み違え・逆走・一時停止無視)もそうですが、高齢化社会への対応は後手後手になるのでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仲居さんへの心付け | トップ | 草津へ行ってきました・望雲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おととし入院した時には (あらまあ)
2014-03-04 21:56:53
2人部屋だったんですが、ずっと一人のままで個室同等に寛いでました!

テレビ台の下に冷蔵庫が付いてましたね。

メシは退院するまで、ずっとおかゆレベルでした。ふつーのご飯が喰えただけマシでしょ。

返信する
それはお得でしたね (@管理人)
2014-03-05 09:13:26
ここは、一人・四人・六人しかないのです。前回は長期なので四人部屋でしたが、冷蔵庫が無かったな。
返信する

コメントを投稿