旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

御荷鉾林道~東山林道

2016年11月24日 | 関東編(内訳)
23の祭日に日帰りツアーです。翌日は積雪の予報でした。
まずは、藤岡ICから県175-71-177と乗り継いで「名無村林道」へ。ユピテルのナビに任せた為の失敗です。本来は富岡ICからが早いのです。林道は秋鹿林道に似た感じですが、石は丸みを帯びています。ダート4.2km
   
すぐに「御荷鉾林道」の入口です。相変わらずの良路で景色も良好です。前半戦はダート12.9kmでした。
 



八倉峠です。ここが崩落して5年程不通でした。
  
ここも景色が良いのです。

後半の開始です。ここまで舗装路を10km程走りますが、桧沢峠・塩之沢峠付近も見晴らしが良いので快適に走れます。終点は大仁田ダムでトイレもあります。ダート7km。前半戦と合わせて約20kmとなります。
   
残りは舗装路でショートカットもできますが、最後まで進みます。終点までで舗装路走行分も合わせて約40km。林道東側の舗装路をCUTしましたが、昔は全線でダート60kmありました。往復で120kmです。
 
これは~84-5年頃(痩せてる私w)ですが、道が広くて、木々が伐採され遠くの林道まで見通せました。行楽客の車も多かったのです。道北スーパー林道に似ていたかなー。
  

再び、先日通った田口峠です。この道は景色悪いし狭い上に携帯の電波が届きません。本来は雨川ダムの南側の林道群が近いのですが、「東山林道}の魅力には勝てませんでした。
  
ここも御荷鉾同様に景観が良いのです。路面は上部がフラット、麓は雨溝ありますが締まっています。

広い支線林道も5-6本あります。ピストンして歩けば1日遊べるでしょう。入口も出口も広いですし、複数台でのOFF会にも向いていると思いますよ。ダート18kmと御荷鉾林道と同等の距離ですし。
   

夕方になってしまいましたが、板石山まで戻って、林道経由で雨川ダムに出て帰ろうと考えました。板石山は祭日ならトラックが少なそうですしね。ダート良路片道2.7kmでした。

採掘場は無人でしたが、社有地でしょう。1分だけ記念撮影させて貰いました。

ところが、帰路の雨川ダムへの林道が見つかりません。2本程どんツキで終了。夜なので帰投しました。「東山の支線と雨川ダム」は次回にリベンジです。来年かな。本日の走行、約380km 内ダート約50km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« POLO ホイール&ワイパーブ... | トップ | スマホの電池膨れる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しく、近場ですな (あらまあ)
2016-11-24 21:38:59
23日ですか。お誘い頂ければ・・・残念ながら仕事でした・笑 !
メインルートは、私も先日走ったばかりでしたが、板石山界隈は散々走った筈なのに既に記憶に遠くなりつつあります。
こちらの方のサイトが参考になるかな。
http://nanorekawa.sakura.ne.jp/tour_140726_3.html
返信する
日帰り前提なので (bn)
2016-11-24 21:45:57
来年は、大日向線の残りと、東山の支線を攻略します。今度は前泊して逆回りかな。
返信する

コメントを投稿