旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

紅葉の志賀草津道路(渋峠)~熊の湯へ行って来ました

2015年10月07日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
昨年は10/23でしたので、2週間早いですね。2010年と同時期ですが、こちらよりは紅葉していました。去年の方が色付きが良かったような気もします。

関越の上里付近です。最近は圏央道より上信越や関越で覆面パトカーを良く見ます。前のミニバンが捕まりました。私も毎年のように切符を切られています。遠征しますのでね。別途ブログで触れましょうかね。

まずは、道の駅「やまのうち」です。ここからの雲行で現地の状態が予測できます。頂上部は霧くさいなー。

志賀草津道路で好きな道は、「渋・湯田中からの登坂 日没前」「草津からの登坂~横手山 AM7:00頃」「万座ハイウェイ登坂」の3コースです。下りは見通しが悪く楽しめません。それぞれ約10kmかな。

渋温泉から一山登ったところ。左に池が見えて来ます。ここは写真ポイントですが紅葉はまだですね。ここまでの10kmくらいが空いていれば楽しいです。往復しても下りは混んでいますね。

ここは温泉が噴き出している所です。まだ紅葉には早いかな。

取り敢えず、「熊の湯ホテル」に駆け込みました。ギリギリの15:30です。どこぞと違って(万座プリンス)、とても親切でした。お湯も良いし今度は泊まろうかな。

草津と違って刺激の少ない硫黄泉でした。咲花温泉に似ています。

横手ヒュッテあたり(渋峠山頂)は、霧で景色が見えませんでした。

万座ハイウェイ側に降りたら紅葉が始まっていました。

うーん、ミッションが今一です。3速がすっぽ抜けるんだよなー。ブリッピングしたのに2速入れるのやめちゃう感じです。ディーラーに預けますが、今シーズンは終わりですね。

埼玉県央から往復 約450km 渋温泉側の登り口まで3時間半掛かります。休憩を含めて7~8時間の強行軍となりますが、景色は最高です。草津・渋・湯田中・万座温泉泊と組み合わせればBESTです。

« 「OLYMPUS STYLUS SH-2」は2... | トップ | DIXCEL Z(0~850℃)インプレ... »

おっ、早速行きましたね♪ (あらまあ)
2015-10-07 10:18:41
渋温泉側からだと、やっぱ時間かかるでしょ。平日なら道もすいていそうで羨ましい!

熊の湯は朝のうちだと、熱いけど透明度が高いです。バスクリンみたいな色だけど、イイ湯だよね。
火水の休みが多いです (bn)
2015-10-07 20:18:20
咲花は遠すぎるので、硫黄泉としての価値がありますよね。

草津側からの登りは早朝ONLYなので、万座か渋側からになります。もみじラインは、初夏以外は混んじゃうので駄目なんですよね。