旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

高山~郡上八幡~赤倉へ(1)

2014年05月12日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)
久々の休みに、妻と出掛けて来ました。GW明けの5/7に宿を予約して14時前に出発。18時頃には高山に到着しました。
宿は「高山グリーンホテル」天領閣 和洋室@¥15120 朝食付。繁華街は駅の反対側。風呂は強烈な塩素臭でした。景色は街中です。良いのは部屋だけでした。
  
「じゃらん」に「館内レンストランが当日でも可」とコメントされていましたが、仲居さんに「中華なら空いていますが、郷土料理や和食はどうですかね~。仮に空いていたとしても詰めて貰って・・・」「どうします~?」(苦笑)

繁華街は寂しい感じです。Web検索して「飛騨の味 酒菜(しゅさい)」へ。石川県の牡蠣、朴葉味噌(飛騨牛)、朴葉味噌(山菜)、すじ大根、飛騨牛串、何とか豆腐。とても美味しかったです。お勧め。
       
ホテルの隣に「物産館」があります。妻は「赤かぶ」を試食しましたが、気に入りませんでした。後述の高山市内で購入しました。
 
翌日は、郡上八幡へ行きました。私も妻も初めてです。旧庁舎(裏が駐車場)の横は、TVでよく見る飛び込み場所の橋です。TVでは大したことの無い高さに感じますが、実際は無理無理ー。とても高いです。



更に古い街並みに車で移動します。
   
「郡上八幡博覧館」です。伝統工芸や祭りetcの紹介です。自転車の紙芝居屋が懐かしい。しかしアラフィーの私でさえ、1回しか遭遇したことがありません。確か神社だったっけ。リンゴ飴にポン煎餅が付いた菓子を買わないと見れないのです。金を払わないで見ていたら追い払われました。
   
「郡上八幡城」は、MYギャランでも3ヶ所程切り返しながら登りました。ちょっと狭い道です。駐車場は約20台。天守は昭和初期の再建。木造でギシギシ鳴くし雰囲気のある城です。景色が良く、風も気持ち良かったです。






  


高山の古い街並みにも寄りました。私は3回目、妻との同行は2回目です。カブの看板の店で「赤かぶ」を買いました。試食した所、先の「物産館」のよりも美味しかったそうです。中国人だらけでした。日本人より多いですね。




 
陣屋前の橋です。川面が平坦に整備されていました。90年頃は水草や凸凹が多かったのです。この橋からカメラのレンズを落としたので覚えているのです。橋も新しくなってますね。陣屋の入り口で写真を撮っているのも全て中国人です。
    
拷問道具です。石を抱かせる奴です。陣屋は敷地が広いので見応えがあります。
 
一路、奥飛騨の宿を目指しました。

続く

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 草津へ行ってきました・湯元館 | トップ | 高山~郡上八幡~赤倉へ(2) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山は (あらまあ)
2014-05-13 10:19:38
富山バスツアーの時にちょっと立ち寄っただけなので、一度ゆっくり見物したいものです。
良い見所とか有るのかな?
返信する
飛騨の鍾乳洞は"残念"です (@管理人)
2014-05-13 12:43:55
古い街並みは、木曽と似ていますね。あとは高山陣屋や、祭り用の山車見物くらいかな。

古い街並みって、どこも同じです。食い物に土産屋ばかりで。
返信する

コメントを投稿