旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

イスト 納車と掃除とファーストインプレッション

2015年03月23日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
3号車が納車されました。妻は「新車にすれば良いのに」と。しかし新車は勿体無くて。車自体への興味が薄れつつあります。

昨年の今頃と同様に、掃除から始めます。アルコールでスイッチ類を掃除します。革製品は昨年も使ったこのクリームで手入れします。
脱出マットとホイールナットは、デミオと同じ物を購入しました。このナットはお勧めです。探知機やエアコンプレッサー、ロックナットは流用。安物のLED車内灯(卸値市場チャッキー )はポロリ。運転席側は3日で1コマがチラチラ点滅です。
   
ギャラン用は2年間問題無し・・・購入先はコチラ
ジムニー用も2年間問題無し・・・購入先はコチラ
ドライブレコーダーはギャランと同じ物を購入しました。古いナビはMAPだけ最新にして流用。脱出ハンマーだけは一流品です。

ディーラーでは、バッテリーとブレーキパッドとファンベルトが新品になっていました。ジムニーはこの車より40万も高いのに、バッテリーに\5000払いました。流石はトヨタ。

<レビュー>
○ 加速性能は許せる範囲内です。ATなのでCVTよりレスポンスは良好です。この車の選定理由です。
○ 収納が多く、すべて使い物になります。

○ スペアタイヤ付なので買う必要がありません。収納も付いていて便利です。

○ サイド&カーテンエアバッグが標準装備です。
△ シートは分厚いのに硬めで沈みません。たぶんアメリカ人向けです。今でも「サイオンxD」で売られています。

× 前も後ろも視界はよくありません。ボンネットの先は全く見えませんしピラーも邪魔です。
× ホイールのインセットが39と特殊です。
× タコメーターの反時計回りは・・・慣れるのかなー?
× トヨタ得意のカックンブレーキです(笑) アクアもコレだったな。

※ 最低回転半径5.5mは、買い物では不利ですが、私には大した問題ではありません。1回多く切り返せば良いのです。
※ ミニバンなドライビングポジションです。

純正コンソールBOX・スタッドレス&ホイール・ライトバルブ・シートヒーター・シートカバー・足回り・小物等はこれからです。
数か月後に、主だったものだけ纏めて記載します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新車販売台数を見る | トップ | Kindle PaperwhiteとFire HD ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丁度、桜の時期ですね (あらまあ)
2015-03-24 22:22:37
奥方との花見ドライブでも企画されているんでしょうか?
気に入ってくれるとイイですね!
返信する
花見はギャランですね (bn@管理人)
2015-03-25 05:27:00
降雪地帯へ行くとき以外は、あまり乗らないと思います。

あとは私がソロでどのくらい使うか、ですね。
返信する

コメントを投稿