BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

たまにはストラトの写真も

2006年07月01日 | ストラトキャスター

FENDER JAPANのテキサス・スペシャルPUを搭載したストラトです。

3PUでフロントとミッドにストラトのPU、リアはテレPUのカスタムショップのリミティッドエディション(生産本数限定)テレキャスターを持っていた時、そのストラトPUをテキサススペシャルにリプレイスしたいと相談したところ、「ピックアップを買っても3個セットだから1個余るし、テキサススペシャル搭載のJAPANストラトを買っても値段がほんの少し(1万ちょっとだったか?)高くはなるけど、もう1本ストラトが手に入る」とのことで購入。

テレキャス(ボディ黒で白のセルバインディング付、トラ杢のキレイなネックでした)はその後手放し、ストラトだけが残りました。
(正解!!ピックアップだけ残ってもどうしようもないもんね)

アクティブのミドルブーストをつけてます。
E.Claptonモデルを手放したあと、どうしてもあの太い音が恋しくなり改造しましたが、当時E.C.モデルの純正のミッドブーストをつけると8万か9万といわれ、このギター本体より高いやん!と別の安いのを探してもらいました。

真ん中のTONEがマスタートーンになっており、PUSH・PUSHでミドルブースト回路とそれをバイパスした回路に切り替わります。店の人が、納品の時に「ブースト回路を通るとつまみをゼロにしても元々のストラト本来の音ではないのでバイパス回路をつけました」と、さすが永年の付き合い、こちらの意を自然に察してくれました。

下のTONEがミドルブーストのレベルのつまみです。

元々はサンバーストのボディでしたが、3ピースで継ぎ目が気になったので(現物が店に無く取り寄せでした)店にあった白地の2ピースボディを買って自分でオイルフィニッシュしました。

(本当はナチュラルのつもりが塗ったら茶色になって、結果は気に入っています)

またピックガードを外した内部にはノイズレス加工も施しています。

ミドルブーストは純正には及びませんが太いハムバッキングみたいな音になります。
自分の欲しいミッド域と少しずれがあります。ミッドレンジの調整はできません(?)ので最近は出番がありません。(店に言えば調整できるのかも知れませんが、そのままにしています。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね (japametal500)
2006-07-02 21:50:41
良い感じですね、このギター。

テキサススペシャルって名器だと思います。

昔持ってたFJのストラトに載ってました。

低音域が野太い印象がありました。

機会があれば、

USAの方に装着してみたいと思っています。
返信する
家具調ストラトです (blues335td)
2006-07-02 22:50:58
色が家具みたいでしょ。

ピックアップカバーが最初から黄色っぽい色でしてボディと似合っていると思います。

返信する