BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

スミオガ 2

2009年07月21日 | 気まぐれ雑感

8月2日再び(三度)佐賀にスミオガがやってまいります!

4月のライブでの感動を再び!
前記事http://blog.goo.ne.jp/blues335td/e/6aa7cf8587a6e607a7aca3a5bfdc90e3

CHRIS DUARTE&BLUESTONE の強力なメンバーの住友俊洋(G,V) と小笠原義弘(B,V) 二人のユニット”スミオガ”です。

レギュラーチューニングでの圧倒的スライドプレイをまた堪能してまいります。

前回は師匠 佐野マサルが後半入る形でしたが、今回は佐野マサル&スマイリーボーンズでオープニングアクトだそうです。それも楽しみです。

スミオガで実績を積めば、CHRIS DUARTEを佐賀に呼ぶのも夢ではないそうです。

8/2(日)
18:30開場19:00開演
場所は 佐賀市 浪漫座
前売り2,000円 当日2,500円

浪漫座は、旧古賀銀行という歴史ある建物で、雰囲気のある場所です。

チケットご希望の方は、ご連絡ください・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎)
2009-07-22 07:57:54
おぉ・・・良いですねぇ。

住友氏のスライド、満喫してきて下さいね。
太郎さん (blues boy)
2009-07-22 11:37:19
レギュラーチューニングでのスライド、練習したいのですが、その前に通常のフィンガリングでのプレイの質を高める方が、優先順位が高く、スライドは自宅でお遊び程度ですね。

住友氏のスライドは絶品です。
触発されて1曲くらいはレギュラーでのスライドをマスターしたいと思います。
スライド天国 !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2009-07-23 18:45:39
 オコンニチワ !! 、長官殿。

長官殿、うらやましいですね~。
日本では数少ない、ボトルネック奏法の世界的名人の技を、
たっぷりと楽しんで来て下さいね~。
お師匠様は、オープニング・アクトを勤められるんですね。
クリス・デュアーテ名人は、とても気さくな良い人ですから、
きっと佐賀県にも来てくれる事でしょう。

クリス・デュアーテ名人のギタークリニックで教えてもらった技を一つお教えいたします。
ストラトでフロントPUのトーンを0にして、センターPUのトーンを10にセットして置きます。
ピッキングと同時にセレクタースイッチを、フロントとセンターと交互に素早く連続して切り替えます。
そうしますとワウ・ペダルを踏んでいる様な効果音が出るんですよ。
この奏法は3WAY方式のセレクター・スイッチの方がやり易いです。
でもやり過ぎると、セレクター・スイッチを何度も交換しなくてはならないので、
やり過ぎないようにね~って、クリス・デュアーテ名人は仰っておりました。(笑)
事実、この奏法を多用するクリス・デュアーテ名人は、1年間で何度もPUセレクター・スイッチを交換しているそうですよ。(笑)
ニャロメさん (blues boy)
2009-07-23 23:39:38
私はハーフトーンほぼ使わないので、次回交換が必要な際は3wayも検討します。
ロイ・ブキャナンはテレのトーンノブでワウ効果出してますよね。

クリスが福岡に来た時に師匠に誘われたんですが行けなくて、後で話を聞いたら住友さんに紹介されて楽屋まで行って話をしたそうで・・・残念でした。