BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

18V

2008年08月24日 | エフェクター

RC BOOSTERも艶やかでいいペダルでしたが、購入はFULLTONEのFULLDRIVE2になりました。

Comp Cut,FM(Flat Mid),Vintageの3つのモード、BLUESにはCOMP CUTモードが合うみたいです。
FM,VINTAGEは、私には少しこもった感じがします。
まだ大音量で鳴らしてないので、使いこなせてからまたレポートします。

さて、FULLDRIVEは9V~18Vで動くということで、
http://www.fulltone.com/qaframe.html
にも紹介されている9V電池の直列、さっそく作ってみました。
さすがに激変とまではいきませんが、音抜けが良くなるような気がします。
特にFM,VINTAGEモードで抜けが良くなる感じです。

18Vは9Vよりライトがより明るく光ります(なんの意味もなしませんけど)

Jim Dunlopから18VのACアダプター(2,180円)も出てますが、まずは電池でどれくらい違うか確認してからと思ってシマムラ楽器で買ったのですが、プラグ付きとそうでないパーツと二つで1900円くらいしましたので、アダプター派の方は最初からアダプターの方が良いかもです。




ニューモデルの特色であるMOSFET・・・・、まだよくわかりません。
大音量で試さないと。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪ゴム (japametal500)
2008-08-25 22:47:49
ご購入おめでとうございます。

良い音出そうですね(はい)
輪ゴムで縛った電池が結構カッチョイイです(笑)

さて次は何を買うんでしょうか(爆)
(よしなさいってば)
返信する
次はですねぇ (blues boy)
2008-08-25 23:47:48
もうエフェクターは、多分買わないと思います。
(禁煙と同じく、あてになりません)
今回は、嫁さんのWii Fit購入により、棚からボタモチ的に予算が付いたので、思い切っての購入でした。

縛りが好きなわけではありませんが、これが一番手っ取り早いです。
返信する
おお! (さとぅ)
2008-08-26 01:11:27
18V!
すわ「みんな大好き昇圧」の記事かと
思いきや、祝ご購入!ですねー。
うー、僕もほしいですー。

さあ、次は何を(以下略)
返信する
エフェクター (ロバート森川)
2008-08-26 07:48:37
購入おめでとう御座います。

次回ライブが楽しみですね。

関係ないですが上の図ですが
USB接続のスピーカーに見えてしまいました。
返信する
遂に (しま)
2008-08-26 11:04:54
新兵器投入ですね・・・。(^^)

この、ペダル、FMモードってのが気になってて、
私もちょっと欲しかったりします。

今後のレビュー、楽しみにしてます。
返信する
さとぅさん (blues boy)
2008-08-26 12:45:51
直輸入のVibrolux Reverb,Deluxe Reverbのアンプも昇圧トランスを使ってますが、やはり張りのあるサウンドになります。
弾いてる本人の自己満足ですけどね。
聴いてる人は、わかんないでしょうね。
機材や細部にこだわるより練習が大事なのはわかってるんですが・・・・
細分にこだわり、本人が気持ちよく弾けることが
上達の早道と言い聞かせております。
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2008-08-26 12:48:14
ほんとスピーカーみたいですね。
9月14日のレッスン生徒発表会がデビューになると思います。それまでにベストの設定をアンプとともに研究しようと思います。
返信する
しまさん (blues boy)
2008-08-26 13:03:04
FD2・・研究課題いっぱいです。
Comp Cut 文字通りコンプレッサーのかからない
FM(Flat Mid)文字通り中域がフラット
Vintage ????コンプ+中域の持ち上げ?

ブースターは
MOSFETとStandard
宣伝文句ではMOSFETは
「深い低音、より唸るような歪み、素晴らしい倍音が得られます。」
とのこと。

FMモードは私にとっては、コンプがかかった音で抜けが少し悪い感じですが、これも使えるという感じです。

Comp Cutで音圧を上げ、ブースターでアンプ自体を唸らせる歪みというのが音抜けも良くブルースには合うみたいです。

スタジオ入りが楽しみです。
ストラトにはTS-9のジャリジャリしたサウンドも捨てがたい気がします。
返信する
ご購入おめでとう御座りまするぅ~ !! (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2008-08-26 14:50:35
 オコンニチワ !! 、長官殿。

長官殿、とうとう念願のFULL・DRIVE-2を購入されたんですね~。
こうなると轟音&爆音を試したくなっちゃいますね~ !!
長官殿、今度は御台所様のご機嫌をとって、クリスマスには是非XOTICのRCを手に入れましょう !! (笑)

話は変わりますが、ニャロメ家に何故か野良猫達が良く遊びに訪れるので、濡れ縁に毛布をしいて野良猫達の休憩所を作ってあげました。
朝になるとニャンコロの可愛らしい足跡が沢山残っていますニャン !!

それでは長官殿、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2008-08-26 21:49:19
スタジオでの爆音を楽しみにしています。

野良猫の休憩所ですか、やさしいですね。
最近話題の地域猫活動が広まり、そして猫嫌いな人達の理解も得て野良ちゃん達が幸せに暮らせると良いですね。
返信する