フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

paris blue

2009-03-28 20:52:37 | 音楽
10年以上前に活動休止してしまいましたが、今でも大好きな男女ユニットです。
(男女ユニットだと、東京Qチャンネルとかアクアマリンも好きですが。)
ボーカルの谷口實希さんの甘~い声と、日比野信午さんの作るセンスの良いサウンドは、本当に素晴らしい!
初期の作品「雨が降る」や「会いに行くよ」は、paris blueを知らなくても、聴き覚えのある人も多いと思います。

アルバムはコンプリートしてるんですが、シングルは「Love is All Right」しか持ってません。(写真を見てね)
カップリングの「やっぱり友達のまま」(←「友達のまま」の続編)が聴きたくて、最近購入しました。

1996年に発売された最後のアルバム「Naturelle」は、自分的には最高傑作だと思っています。
特に、最後の曲「いつか会いましょう」は、活動休止に向けた、ファンへのメッセージの様な歌詞で、
聴いていて涙が出そうになっちゃいます。

余談ですが、6曲入り2枚組の変わったミニアルバム「Come Rain Or Come Shine~降っても晴れても~」の
初回版には特典でポスターが入っていますが、一度広げると元に戻すのに非常に苦労します。(; ̄ー ̄川)

オフィシャルサイトです。(当時のまま残されています。)
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibino/parisblue/index.html

日比野信午さんのブログです。
http://hibino45.blog90.fc2.com/

YouTubeに、すごく貴重な映像がありましたので、貼っておきます。動いているparis blueを初めて見ました!
「雨が降る」paris blue 【追記:削除されていましたので、差し替えました。】


こちらはニコニコ動画ですが、AquesToneで「会いに行くよ」を歌わせています!オケも耳コピなんてスゴイっ。
聴き覚えのある音だな~と思ったら、MIDI音源がRolandのSC-8850だ!
【AquesTone版】会いに行くよ/Paris Blue【歌わせてみた】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶたじる(佐嶋瀧利))
2009-03-30 22:23:16
初めまして。上のYoutube動画の
「統計&データ→この動画にリンクしているサイト」からお邪魔しました。

谷口さんの、コケティッシュで、でもどこか憂いのあるボーカル、良いですよね。
因みに「ひまわり」の動画はこちら→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3455120
自分の稚拙な打ち込みまでご紹介頂き、ありがとうございます。

…ちょっと日記やサイトを拝見してみれば、他にもど真ん中な名前が一杯…
早川美和、宇井かおり、近藤名奈、松阪晶子、具島直子、等々…
(共通するのは、透明感のある女性ボーカルだろうか)
周囲に趣味の合う人が居なかっただけに、興奮してしまいます(笑)

(又紀仁美さんの「激しさを見せて」も、耳コピ中ですが
最近余裕が無くて、先に進まず残念)
落ち着きのない乱文で、失礼しました。
コメントありがとうございます! (フッフッフ大王)
2009-03-31 21:51:52
ええ~っ、ご本人様ですかーっ。ビックリ!
パーカッションとか、細かい音までしっかり打ち込んであるので、驚きました!

「ひまわり」もアップされていたんですね。
YouTubeとかニコ動がきっかけで、paris blueが再評価されると嬉しいですよね。

私も、同じ音楽趣味を持った方に出会えて、感激です!
「激しさを見せて」も、楽しみにしています。
突然ですが (mikatokiota)
2013-08-05 20:55:35
今日久しぶりにParis blueを聴いて、やっぱりいいなあ、と再認識し、同じ気持ちの方はいないかなあ、ブログに行き着きました。友達のままの続編、確かに以前聞いたことあります。今でも入手できるのかなあ、どうしても聴きたくなってしまいました、探してみます。日比野くんの音楽センスは最高に私好みなんです、それに当時20代と思われる實希さんの詞、ぎょっとさせられるくらい男女の気持ち、女性の気持ちかな、上手に表現してるなあ、と感心。言葉としてはちょっと物足りない気もしますが、とにかく今聴いてもそうそう、と膝打っちゃいます。
勝手にあれこれ書きまして失礼しました、ブログありがとうございました。
> mikatokiotaさん (フッフッフ大王)
2013-08-06 20:21:13
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
活動休止してから10年以上経つのに、ファンの方に出会えて嬉しいです!

このコメントを頂いて、久しぶりに1stアルバムから聴き直しています♪
もう20年以上前の作品なのに、今聴いても全く古さを感じませんね。
日比野さんの作る曲は、何度聴いても心地良く、美しいです。

「やっぱり友達のまま」が収録されている『Love is All Right』ですが、
Amazonで探してみたら見つかりましたよ!ちょっと高いですけど…

コメントを投稿