フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

転職しました

2017-08-18 22:42:02 | お仕事
すっかり報告が遅くなりましたが、6月から新しい自動車整備工場で働いています。
今まで勤めていた整備工場は、整備事業の廃止となりました。
私を含めて4名の整備士がおりましたが、昨年11月に50代の先輩整備士が突然亡くなってしまい、
定年を過ぎて嘱託として働いていた2名の先輩整備士も、退職となりました。
整備士を募集していましたが、給料は激安で休みも少ないので、応募者はいなかったみたいです。

新しい職場ですが、中・大型車の整備はやってないので、トラックばかり整備していた私にとっては
ちょっと寂しいですが、車検が1日8台、点検や用品取付が7台ぐらい入庫するので、結構忙しいです。
以前の職場のように、現場でラブィート聴きながら…なんてことも出来ません。
○島△レスのグループ会社なので、通勤車はトヨタ・ダイハツ車でないと通勤手当が減額されます。
ついでに、仕事以外の行事が多くて何かと面倒です。(笑)
でも、現場の整備士はいい人ばかりだし、仕事も好きなので、頑張ります!


以前の職場の写真です。数ヶ月前の風景なのに、なぜかとても懐かしい…


乗用車用のリフトがないので、エンジン降ろし等の重整備は大変でした。

仕事納め

2015-12-28 23:55:18 | お仕事
あっという間に年末になってしまいました。
12月に入ったら急に入庫台数が増えて、スタッドレスタイヤの交換作業と重なり大忙しでした!
気が付いたらクリスマス終わってるし…(泣)

ブログにアップしようと思って、作業をしながら写真を撮るのですが、帰宅すると疲れて寝てしまい、
携帯に写真ばっかり溜まってます。(笑)
来年はちゃんとアップしたいです。

28日が仕事収めで、直前に入庫した大型トラックの車検を、年内に上げなければならず大変でしたが、
なんとかギリギリ間に合いました!
工場の大掃除は、先週から少しずつ進めていたので、最終日は代車を洗車するぐらいで終わりました♪


車検で入庫したスーパーグレートです。
バンパーは修理するために取り外してあります。


大掃除で出た鉄屑です。
金属スクラップの買取業者さんに持って行ったら、6,000円になりました♪


右直事故で大破したアルトです。右後のハブが割れてホイールがブレーキドラムごと飛んでいます!
ドライバーさんは無傷でしたが、アルトは全損扱いで廃車になりました。


検査ラインのブレーキテスターですが、9月に昇降台のベローズが破裂してしいました。
古過ぎて、3ヶ月経っても部品が入りません。


12月29日~1月4日まで、お休みです♪

忙しい!

2015-07-09 22:37:57 | お仕事
毎日蒸し暑いのと、休日出勤が続いてヘトヘトですが、なんとか生きてます!(笑)
自動車検査員に選任されたのはいいけど、そう簡単には有給が取れなくなりました。

明日(7月10日)、地元の名鉄豊田ホテルでラジオ・ラブィートの番組『あいらぶ』の公開放送が
あるのですが、仕事で行けません…orz
久しぶりにMOMOCOさん&DJゆっきー☆♪を生で見られるので、絶対行きたかったのですが、
本当に残念です~(泣)
でも、工場内でラブィート流してるので、放送はガッツリ聴きます♪

あっ、話が脱線しましたw
最近の工場内の風景をアップしましたので、よかったら見て下さい!


先代スーパーグレート(セルフローダー)の車検整備中!
ドラッグリンクのブーツを交換しようとしたら、ボールジョイントが硬くて外れず苦労しました。


工場の敷地が狭いので、フルサイズの大型トラックだと道路ギリギリまでバックしないと、
ブレーキテスターに載せられません!


先代プロフィア(ウィング車)の車検整備中!
タイヤウォーマーでタイヤを暖めている…わけじゃなくて、ホイール塗装のマスキングです(笑)


ホイール塗装完了!
4軸車だと8本も塗らなくちゃいけないので、結構大変なんですよ。


大型特殊自動車の車検もやっているので、こんな車も入庫します!
これは車検で入庫した、ホイールローダーです。


私の妹の車(CC25セレナ)の車検整備中!
エンジンオイル、ブレーキフルード、クーラントを交換して、95,000円弱。(法定費用・整備代込)


バッテリーが弱いので(新車時から5年間無交換)、サービスで2年落ちの中古バッテリーに交換!
55D23Lから80D23Lにランクアップしました♪


事故車やリース車から取り外した、中古バッテリーのストックです。
まだ使えるバッテリーを捨てるのはもったいないので、自分や友達の車に付けます(笑)


車検でお預かりしたアルト。折れたアンテナに、ハート形の針金が突っ込んでありました!
これでもちゃんと受信できてました♪


ある日の工場の風景♪
整備士が自分を含めて4人しかいないので、入庫車が多い日は大変です!

カローラバン(代車)のオイル漏れ修理

2015-04-15 23:06:34 | お仕事
工場の代車&業務用車として活躍している、カローラバン(12号車)のエンジンオイル漏れがひどいので、
重い腰を上げて?修理しました!
5月に車検なので、このままじゃ適合証切れませんしね。

うちの工場には同じカローラバンが2台(11&12号車)ありまして、11号車の方は走行距離が19万km。
12号車の方は13万kmなんですが、なぜか走行距離の少ない12号車の方がよく壊れます。

今回はヘッドガスケットからのオイル漏れだったので、交換するためにヘッドを降ろさなければならず、
少々大掛かりな修理となりました。
お客様の車の場合、修理代が工賃を含めると、リビルドや程度の良い中古エンジンに載せ替えた方が
安くなる場合が多いので、ヘッドを降ろすという作業は少ないですね。


修理前のカローラバン12号車さん。
平成8年式なので、今年で19歳になります!


エンジンは、スターレットと共通の4E-FE(1300cc)です。
ヘッドガスケットから漏れているので、補機類を外してシリンダーヘッドを降ろします。


カムシャフトを取り外したところです。
13万kmオーバーにしてはスラッジも少なく、そこそこキレイな方じゃないでしょうか。


取り外したカムシャフトです。
排気側はタイミングベルトで駆動し、吸気側はシザーズギアを介して駆動する、ハイメカツインカムです。


なかなか部品が揃わないので、空いた時間にオーディオ交換。
AMしか聴けない純正ラジオを、FM付きに交換してました! これでラブィート聴けます♪


シリンダーブロックとヘッドの合わせ面を、オイルストーンで磨いてキレイにしてから、
新品のヘッドガスケットを取り付けます。


シリンダーヘッドを乗せて、ヘッドボルトを締め付けます。
塑性域締付なので、全てのボルトを5kg-mで締め付けたあと、更に90度締め付けます。


いきなりですが、完成です! 写真撮ってる暇がなかったもので…
オイルポンプOリングやカムシャフトのシール等、全て交換しました!


パワステポンプからのオイル漏れも酷かったので、リビルド品に交換しました。
もちろん、パワステフルードも新品に交換しています。


試運転中~!
修理前はココ(画像中央部)からのオイル漏れがひどかったですが、直りました♪

馬運車

2015-02-08 12:56:56 | お仕事

バスだと思った人…ハズレです!
これは、お馬さんを運ぶ馬運車(ばうんしゃ)という車。
地元の乗馬クラブで使っている車で、うちの工場で車検・整備をやらせて頂いております。


日産ディーゼル『レゾナ』という大型トラックに、バスのボディを部分的に架装してあります。
側面の乗降口より後部がお馬さんの乗車スペースで、前部はキャンピングカーみたいになってます。
1991年登録(自分のAE92より新しいw)だけど、この年にはすでにビッグサムが登場してますね。


後部にお馬さんの乗降口があります。
トラックがベースなのは、バスベースだと後部にエンジンがあって乗降口が付けられないからですね。
最大積載量は5,600kgとなっていますが、何頭乗れるんだろう?


トラックがベースなので、こんな所にエアクリーナーが付いてます!
トラックみたいにキャブチルトできないので、整備性は悪いですね。
運転席に乗るのも、室内にある大きなエンジンカバーを跨がないといけないので大変です。


リアサスはリーフ兼用エアサスで、後前軸のみ駆動するシングルデフ(6×2)です。
この辺を見ると、トラックベースなのがよく分かりますね。
今回の車検時で走行距離が96万kmでした。100万kmまで頑張って走ってほしいなぁ!

自動車検査員資格とったど~!

2014-08-31 20:46:56 | お仕事

無事に合格しました
8月29日(金)に愛知県自動車整備振興会のサイトで合格発表があると聞いていたので、朝から携帯で何度もチェック。
10:00頃にアクセスしてみると、「平成26年度第1回(106回)自動車検査員教習修了者合格者発表」のページがあり、
見事に自分の受講番号(561番)がありました!
↑の画像は翌日会社に届いた、合格通知のハガキです。

会社に報告する前に、真っ先にラジオラブィートのロッキー冨田(冨田絵里子)さんと、CR-Zヨッチャンにメールで報告!
絵里ちゃんの番組『ひるらぶ』は、その日が最終回。パーソナリティーも卒業するということで、どうしても生で聴きたくて、
仕事中だったけど、積載車のラジオで聴取。生放送で『おめでとう~!!』を言ってもらえました。
CR-Zヨッチャンからも返信をもらい、本当に嬉しかった!

9月5日(金)に、検査員教習修了証書授与式と選任前研修会があるので、また小牧教育センターまで行ってきます。
9月11日(木)からは、フォークリフトの検査員研修が始まります。あー忙しい~

自動車検査員への道

2014-08-09 21:28:39 | お仕事
長い間ほったらかしてすいません。
5月から自動車検査員の講習&教習に通っておりまして、仕事と勉強で頭がイッパイで、
ブログを更新してる余裕がなかったんです~
自動車整備振興会の講習が11回、運輸支局の教習が4回あり、昨日が本試験でした
科目内テストや模擬試験では90点以上取れていたので、ちょっと安心してたのですが、
昨日の本試験では習ってない問題がいくつか出て、焦りまくりでした。
合格発表は8月29日に、愛知県自動車整備振興会のウェブサイトで発表されるそうです。
合格できるかなぁ…(受講番号:561)
http://www.aiseishin.or.jp/


早朝、始業前の事務所で勉強中の図!
こんなに勉強したのは2級自動車整備士の資格を取った、19歳の時以来ですw


テキストの厚みがハンパない!
毎回このテキストを全て持っていかなくてはならず、めちゃくちゃ重かったです。


講習、教習、試験会場の小牧教育センターとトッポBJ。
実技教習の時に運輸支局の人にタイヤのリムガードのはみ出しを指摘されますた。


小牧教育センターまで往復120kmもあるので、あっという間に走行距離が伸びて、
8月1日に140,000km突破しました!(新車購入から12年9ヶ月
画像は痛恨の1kmオーバーorz

整備主任者研修

2014-01-19 16:35:44 | お仕事

ちょっとアップが遅れましたが、17日に『整備主任者研修』に行ってきました。
会場は幸田町民会館。意外と遠くて、会社から1時間ぐらいかかりました。
はじめて行きましたが、図書館、レストラン、プールもあって、休みの日にも行ってみたくなる場所でした♪
今回は法令研修なので座学だけ。どーしても眠たくなるので目薬さしてしっかり受講!


年始にダンロップの販売店さんに頂いた、瓦せんべいです。
DUNLOPのロゴが入っていますが、味は普通の瓦せんべいでしたw

ゴールデンウィーク?何それ、おいしいの?

2013-04-29 21:37:33 | お仕事
世間はゴールデンウィークだけど、オイラは今日も仕事です。
部品共販や部品屋さんもお休みなのにね~
通勤渋滞がないので、いつもと同じ時間に家を出たのに10分早く会社に到着しちゃいました。
一応、5月3日~6日は休めるらしいので、それまで頑張りまーす


車検で入庫している、日野・スーパードルフィンプロフィアの4軸2デフ車です。
4t車なら前の会社で乗ってたけど、10t車はやっぱりデカイ!
70万kmオーバーですが、とても丁寧に扱われていて、内外装ともに超キレイです。


4軸車はタイヤが多いからブレーキ調整するのも大変だぜぇ~
ハブベアリングのプリロード調整も大変だぜぇ~
エンジンオイルも30リットルぐらい入るんだぜぇ~


急遽ブレーキのエアー漏れで入庫した、いすゞ・フォワードの重機回送車です。
2日駐車しておくとエアーがゼロになるそうです。
僅かな漏れなので、漏れている場所を特定するのが難しいです。ブレーキバルブっぽいんだけどな…


トラックだけじゃなくて、普通の車も整備してますよw
こちらは車検で入庫した、水道局のプロボックスです。
車検整備が終わって、シャシーブラックを吹くために下回りをスチーム洗浄しているところです。

転職!

2013-03-10 00:58:49 | お仕事
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
実は、昨年から転職活動をしておりまして、先日やっと転職先が決まりました!
今月下旬から、地元の自動車整備工場で働きます。

幼少期から車が大好きで、自動車整備専門学校に通って2級自動車整備士の資格を取ったのですが、
約4年ぶりにこの資格が役に立つ仕事ができて嬉しいです♪
以前は、M菱自動車の協力会社(業務請負)で10年ほど働いていまして、乗用車技術センターで耐久
テストドライバーや他社製車両のパッケージング調査等を担当していましたが、リーマンショックで退職
して以来、ずっと製造業をやっていました。


『自動車整備士技能検定合格賞書』は当然持っているのですが、『自動車整備技能者手帳』は作って
ないので、来週、愛知県自動車整備振興会へ作りに行きます。
岡崎市にある三河教育センターでも発行してもらえるそうです。




これが、『自動車整備士技能検定合格賞書』です! A4のペラペラな紙ですw
『自動車整備技能手帳』を作るのにコピーが必要なので、スキャンしました。
今の国土交通大臣(運輸大臣)って誰だっけ?