フッフッフ日記

マイナー車、B級オーディオ、動物好きなオッサンのブログです。
忙しいと更新サボりますが、ご了承下さいませ。( ̄∀ ̄;)

メモリー用電池

2017-04-19 00:32:48 | オーディオ
パナソニックのRX-ED57というCDラジカセを愛用しているのですが、2007年に購入してから約10年間、
一度もメモリー用の電池を交換していません。
久しぶりに電池ボックスのフタを開けてチェックしてみましたが、液漏れもなく、ACケーブルを抜いても
メモリーは消えません。
このまま交換せずに、いつまでもつか実験してみようと思います。(笑)

ACケーブルを外した時に、時計やタイマー、チューナーのプリセットが消えないようメモリーするための
電池ですが、ACケーブル接続時は電池を消費しないので、10年経っても電圧が残っているのかな。
それにしても、メモリーするだけなのに、なんで6ボルト(単3電池4本)も必要なんだろうか。(笑)
まぁ、本体内部の内蔵充電池で記憶するタイプだと、交換するのに本体を分解しないといけないので、
手軽に交換できる単3電池式はありがたいです。
http://panasonic.jp/radio_casse/p-db/RX-ED57.html


メモリー用電池です。液漏れに強い、ソニーのアルカリ乾電池「スタミナ」を使っています。


電圧を測定してみたら、5.53Vでした。


部屋でラブィートを聴く時は、ほとんどこのラジカセで聴いています。


後側です。ライン入力とヘッドホン端子が付いています。


2007年製です。2007年7月7日に購入しました。
『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石油発動機運転会(くらがり... | トップ | PC電源ファン交換 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。