みけねこ♪のあれこれ。

何てことない日常だけど、人生を楽しみたい私の不定期な記録です。

ブナ林に癒される。

2020年10月08日 | お出掛け
岩手は朝晩が寒い。と感じるようになりました。
 
小さな秋を見つけようとお出かけ。
 
前から行きたかったんだけど、なぜか機会がなくて
行けてなかった、安比高原の奥にあるブナ林へ。
 
ここは安比高原ブナ二次林。
 
高原なので、広くて爽やかな空気が流れてる。
 
ここは、遊歩道?お散歩コースになってて
最初はずーとススキの中を歩く。
 
ワンちゃんをお散歩させながらの方も。
 
 
  
 
この日は、下界(市内)はいつ雨が降り出しても
おかしくないくらいチョーどんより
 
 
  
 
 
ここに着いたときも、どんよりだったけど
だんだんと晴間も見えるときが。。。。
 
流石、普段の行いがいい私だからね。
まあね、神さまも味方してくれるのよね(笑)
と、いつも思うことにしてます。はい。
 
でね、ブナ林に入っていくの。
 
  
 
  
一気にね、空気が変わる感じ✨
落ち葉の遊歩道も、足裏に心地よし。
 
  

 
風の音と歩く音のみ。
 
ほんと癒さる。何回も深呼吸をしました。
 
  
 

 
  
 
 二次林とは、その土地に本来あった森林が
台風や噴火などの自然災害や伐採などによって失われ
その後に自然に再生した森林をいいます。
(東北森林管理局の説明です)

  

 結構歩くのよ。
3キロ?もっとかな~
とてもいい気分転換と運動になるの。
 
近くだったら頻繁に訪れたい場所。
 
岩手ってこんな素敵な場所があるんだね~
 
  

 

ちなみに、ここに来る前のランチは
 
お蕎麦屋さんにいき(はい。私の大好物です)
 
とうめしランチセットを大変美味しく頂きました。

 

 
 
 
女性には多いかもです。と言われたが
ペロリンコ。と完食。
とうめし、最高~~
 
やはり私はお洒落な色あいが美しい食べ物も
好きだけど・・・
 
茶色いものは美味しい💞と思うのです。
茶色い食べ物は間違いないね。
 
でもね、ほんとはかなりお腹ぱんぱんで
長めのお散歩でお腹がすきました(笑)
 
 
また行きたいな。ブナ林。
 
by みけねこ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうめし (森のなかま)
2020-10-08 23:22:08
知らなかったので調べてみたのですがうまそうですね。やっこの崩れてグズグズになったやつをご飯にかけて食べるのが好きなクチなので今度つくってみます♪
森のなかまさん。 (みけねこ♪)
2020-10-09 08:15:22
おはようございます☀

とうめし。いいでしょう?一口で夢中に
なりました(笑)そしてね、昨夜はとうめし。
朝に仕込んで夜ごはんに頂きました。
美味しいと言われ調子にのってます
私もグズグスのモロモロ系が大好きなんです♡
是非作って欲しいでーす♪