コンサル勤務 34歳の日記

日常の出来事、感じたこと、心に残る言葉、目にとまったものなどなど

前進と継続

2007年01月01日 13時34分06秒 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
昨年12月に無事結婚もでき、
今年は昇格と新たな資格取得を目標にがんばりたいと思います。

今年のテーマは「前進」と「継続」。

新たな資格を取得すること、および昇格することを目標に「前進」

それを達成するために日々努力し続けることという意味で「継続」

継続にちなんであるメルマガから以下の話を紹介します

本年もよろしくお願いします!!

*****************************

「奇跡を起こすダンスの秘密」の話。

南米はアマゾンのある地区に住んでいる先住民族には、
代々「雨乞いダンス」が伝承されている。

雨季には大量の雨が降るこの地域でも、
乾季となると水不足に悩まされることは珍しくない。
いよいよ水不足が深刻化してくると、
その民族の長は、若い男達に「雨乞いダンス」を踊るよう指示するのだ。

噂では、その若い男達が「雨乞いダンス」を
踊ると必ず雨が降るというのだ。

日本の科学者、本間海奈は、
その実態を調査するためにアマゾンの現地に赴いた。

そして、調査した結果、驚愕の事実が明らかになった。
彼らがダンスを踊ると本当に雨が降るのだ!例外なく必ず降るのだ!


さて、この奇跡が起こる理由は何だと思いますか?
なぜ彼らがダンスを踊ると必ず雨が降るのか?
その答えは・・・?

「雨が降るまで踊る」です!

彼らは、雨が降るまで、3日間でも1週間でも(交代しながら)
踊り続けるのでした。
降るまで踊るのですから、彼らが踊れば必ず降るわけです。

これには、すべてを疑ってかかる科学者・本間海奈(ホンマかいな?)も
驚いたというわけです。

現在のあなたにとって、最も大きな目標は何ですか?
「夢」と呼べるような目標は何ですか?

その目標が大きければ大きいほど、自分のセルフイメージが、
「自分には無理なんじゃないか?」とささやきかけてきます。

目標に向かって走る時に、
「本当に達成できるのだろうか?」
「達成できなかったらどうしよう?」
という不安に囚われると、行動が失速します。
また、行動が消極的になり、結果として達成が遠のいてしまいます。

そこで、まず最初にコミットしていただきたいのは
「達成するまでやる!」
ということです。
達成するまでやるのであれば、必ず達成します。

目標が大き過ぎて、達成期限を明確に決められない時は、
まず「どんなに時間がかかっても、達成するまでやる!」と決めるのです。
「最初はうまくいかなくても、最初は失敗が続いても、達成するまでやる!」
とコミットするのです。

一人の人間が、そのコミットを持ってやり続ければ、多くの失敗が学びと
なり、達成するにふさわしい人間に成長し、必ず達成する日がやってきます。

自信がなくてもOK。不安があってもOK。
ただ、その不安に囚われて失速しないためにも、
「達成するまでやる」と
決める勇気を持つことです。

*********************************

最新の画像もっと見る