不 可 侵 宙 域 [ b l u e - A T ]

Mouse絵&散文 / YesPeace NoWar / YesLGBTQ / NoNukes

welcome「よぉく来た!初手でほうむるつもりだったが」

2027-12-23 | [etc,,,]



ご訪問・拍手等ありがとうございます。開設日:2007年12月18日
★ Web拍手(一度で開かない場合は閉じて再クリックをお願いします。メッセージも大歓迎です)
★ サンフェス2010夏のレポートはこちら(主に「なんでも作るよ」様のブログから飛んでこられる方へ)
★ 公式コミカライズ作品を描かれた、のなかみのる先生からコメントを頂いた記事はこちら!感謝感激!

TVシリーズ本放送当時から惹かれ続けて幾星霜。
2007年以降に参加したトークイベントや特番の書き起こし、企画のレポート、関連ネタ紹介、マウス落書、マイペースな哲学風散文・考察文を綴っております。
1980年代以降のアニメには疎く、オタクと言うには気が引ける、しかし確かな“最低野郎”の辺境ブログへようこそ。

(※記事内のURLは直リンクを避ける為に最初の英字を抜いてあります。閲覧するには、アドレスバーに貼り付けてから正しい英字を追加して開いて下さい)
Comments (82)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第2弾、今秋開催。待て!次号(りぼん風に)

2024-03-19 | [etc,,,]
今週イヤ今秋開催、第2回40周年企画・総合模型演習 2024だそうで。
本放送は1983年~1984年放送なので、今年も40周年のうち。

監督が一時お疲れ気味のように感じられたのだが、今回の収録はお元気で嬉しい。
youtu.be/pXLSKs16kiw

ええ、わかっておりましたとも。
40周年企画展をどんなカタチで開催すればビジネスとして成り立つか。
しかしこうして主催側からハッキリお聞きすると、ちと世知辛い風を感じなくもなく(?)。

これほどに好かれるロボット達が居てくれたからこそ、鉄製の一分の一が大地に立ち、
40年を迎えて尚こうして話題にされ、高価なPSボックスにもGoサインが出たわけで。
10年以上前のイベント時すでに「キリコについては語り尽くしちゃって話すことがない」
なんて公式でトークしてましたから。

けれども、塩山画伯の血肉を感じるキャラクターデザイン、各脚本家のほとばしる文才、
声優各氏によるラジオドラマとしても通用するであろう立体感あふれる演技力、
それらをまとめあげる監督の手腕たるや。
いち最低野郎がネットの大海原の隅っこで、
「そーゆートコにも、もー少し再注目して頂きたかったなぁぁ」
とつぶやいてもバチは当たるまい。

『総合模型演習 2024』のポスターはテンション上がりますな。
「強い。イプシロンは強いねぇ」
某双子降臨。

ひっぱたかれている(違う)のは、主人公じゃないような気もするけど。
鉄で鉄をひっかいて火花が散る。耳をつんざくイヤーな音がしてそう(笑)










Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さんしゃいん・さんらいず・わあるど

2024-01-12 | [Ypsilon]

なんと!谷口Ver.イプシロンTシャツ!

The battle between the ATs will be considered even. But a true warrior must win every battle!
(和訳) AT同士の戦いは互角とみなされる。だが、真の戦士はすべての戦いに勝たなければならない!


色合いもデザインも、なかなかダークな、谷口キリコTシャツ。

損ばかトリオがお揃いで着てたら面白いかも。ゴウトはイプシロンのことを「あの化け物」呼ばわりしていたが。
プロトワンは足蹴りの図ww ココナもゾフィーも、女性陣が凛々しく逞しいのが良い。
主人公以外の人物を前面に出したグッズは、フィギュア以外で初では?


ポスターをTシャツにプリントしてくれる。レア作品好きの人はとくに嬉しかろうな。


ガリアンの展示も見たかったな。とくに塩山画伯の絵が。


入場者プレゼント。安彦良和画伯の書き下ろし複製ミニ色紙のどちらか好きな方を選べる。
渋谷のオンリー企画では既存ポスターのポストカードのランダム配布だったので、選べるのは有難い。


ラテアートとは…一瞬で飲み干す飲み物に絵…とは?


入口。そう広くはないスペースに、展示物や商品が色々詰まってる。懐かしグッズや最新グッズもてんこもり。


気配を消して立っていたキリコの耐圧服を着たトルソーにギクリ。模型みたいに、もーちょい格好良く作ってあげて欲しい。


キャラは可愛いのに、薄暗い雰囲気が常に漂うバイファム。OP/ENはガリアンと共に心に残る名曲。


等身大!閉会後、入場者に抽選でプレゼントされるらしい。部屋に飾ったら相当なインパクトだろうな。
(よく見ると、上に設置してある2台モニターは撮影不可…って、えー。不可抗力でご容赦をば)


平面でこの迫力!搭乗可能ロボットを立体にして気持ち的に許容できるのはAT(高さ4M)までかも?


ウドの缶コーヒーを秋葉原のラジオ会館の前の自販機で1缶と、中で6缶セットを購入したのは良い思い出。


お宝。と言いつつ、最近のような気も。泣いても笑っても40周年。






極彩色!

アニメは「テレビまんが」の時代。







ザブングル、記憶は薄いが雰囲気は好きだった。舞台となる荒野に玩具な色のロボットが違和感ww
=====
初訪問。サンシャイン60の奥の方の一角にある、さんらいずわーるど。
昨今の物価高ゆえか、少々辛口になるがご容赦を。
昨年の渋谷の40周年オンリー企画の入場料(前売1600円/当日1800円)もだいぶ高く感じたが
(大量の繊細な模型の運搬代と、新規作成したタペストリーとヘルメット等の展示物代か…)、
今回の池袋の40周年複数作品企画も900円にしては、手前の無料スペースと比べてもかなり寂しい内容
(それだけ常設部分が充実しているとも言えるのだが…)。
お馴染みのポスターと複製原画、重なり合うように並べられた当時物グッズ
(せっかくならば重なっている部分もじっくり見たいのに…チラ見でおあずけ感)。

バイファム、ダンバイン、クラッシャージョウは少ない展示ながら初めて見るものも多く、
バイファムのオープニングの絵コンテは当時のリアルが垣間見えて感慨深かった。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次は半世紀祭/壊しては作り、作っては壊す渋谷駅を経て会場へ

2023-09-15 | [etc,,,]

無印良品のレジを過ぎた先にあるエレベーター前。周囲のおしゃれ雑貨店の空気と、作品名のギャップがスゴイ。外壁には5階までしかないような表記。ホントにココなのか?と迷う最低野郎達が多かったのでは。

6階エスカレーター前。5階以下といきなり別世界。

会場内が見えてくる。おしゃべりしていたバイトらしい若い女性二人が受付。説明が早口で聴き取りにくい。
その女性達が交替で、動物園のシロクマさながらに、サイン展示前の狭い通路をうろうろ往復して来場者を監視。プラモデル等壊れやすいモノが多いからとは言え、少々居心地がよろしくない。



数日前までは持って撮影できたが壊れてしまったのでお手を触れないで下さい状態に。作者名、発見。

ご挨拶。映像以外はスマホ、タブレットで撮影OK。一眼レフや三脚はNG。

3枚のターポリンらしき素材の幕に、ランダムに並ぶ。背景の絵から、ロッチナが予告集までも収集したらしい粋な演出。

ひっそりと年表。数年前、池袋パルコでのイベント(無料)で展示されたキリコの軌跡年表が見応えあったなぁ。

ウド/二次元(大河原邦男氏の原画(複製))を三次元(ジオラマ)で再現する試みか。

子ども達が川べりで遊んでいるようにも見え、なんだか可愛らしい気がしてしまった。

クメン/監督書き下ろし予告風コメントは、文字だけ。銀河万丈さんの声が聴けると思ったのに。

サンサ/派手な演出はなく、リアルバトルで世紀の決闘に幕を閉じた、1983年12月23日に思いを馳せる。



野望/引力、重力を感じるジオラマに溜め息。

初日はなかった展示。ずっしり重量感。そして貴金属のような高級感。



プラモデルとフィギュアが、ところ狭しとひしめき合っている。

2次元・絵の3次元・立体化、楽しそう。ほづみさんがYoutubeで人物が不在のジオラマが好きだと言われていた。確かに生身の人物をプラスチックでリアルに表現するのは無理があり、ロボットだけの方が本物っぽい。









意外とカラフルな、アストラギウス銀河を彩るAT達。

上映前に購入できるパンフレットの裏表紙にこのクライマックス場面が大きく印刷されるという、悲劇的かつ盛大なネタバレが当時話題になったっけ。





金色や銀色のポスカ、よく使ってたなー。年賀状とかw

馴染みの塩山画、安心する。

某フロッキー人形の家を魔改造したとか。

イケメンな後ろ姿。

前髪が邪魔臭くないのが、塩山流。

神のような紙ヤスリで神ヤスリ。

スコタコ頭部は発泡スチロール製らしいが、軽いとは思えない質感。

アッセンブルEX10の面々。外見も中身も声も、つくづく皆キャラが立っている。

「くやしいけど、美人(?)だね!」

お宝。

かなりシュールな、塩山画伯のイラストで包まれた餃子煎餅。









重量級新型ATを背負っての、堂々たる肢体。

昭和アニメのライバルは、美男子でなければならなかった。
当て馬であり、最終的に勝利を譲るまで負けを認めず、自信過剰気味。
かたや主人公は人生に思い悩み、メイン視聴者である思春期の少年少女の心をつかむ。
邪魔な奴だ、引き立て役だ、実は主人公の方がイケメンだ、そんな逆風を受け流して
立ち向かうには、最強の美男子というカードがせめても必要なのだ。

「似た者同士、仲間」とは予告編の文言だが、お互いがお互いを映す鏡のような存在。
それを失った主人公は、己の姿を求めて彷徨うことになる。

鑑賞後に外へ出て、この案内板を見つけた。夢じゃなかったんだな、と。
10年前の兵庫県立美術館-「芸術の館」 超・大河原邦男展−レジェンド・オブ・メカデザイン−は、前売券が1100円だったのが、今回は1600円。
物価高騰の流れなのか。原画は複製がほとんどで、会場もかなり狭く、かなり模型寄りの企画だった。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エエアイさんによる「紫の瞳で、薄緑色の髪の、美男子(略)」

2023-08-30 | [Ypsilon]

↑時空を越えたらこんな感じかも?

←「宇宙服で戦う」超人ロックのバッタモン風?
←「ジャングルで迷う」エエアイさん特有の左手がコワイ。
←「ジャングルで迷う」何故か裸体。『野望~』バージョンか!
←「白と水色の宇宙服」綺麗なジャイアンならぬ綺麗な某。
←「白と水色の宇宙服」指示は箇条書きが良いと判明。

エエアイさんの注意書きによると、転送転載可・出典元記載不要、とのことで掲載させて頂いた。
いまいち本人に似ないのは、こちら側の指示との相性と、無料アプリゆえか。

当方、趣味や職業柄、著作権についてわりと気にしてきたものの、
現在はココを立ち上げた当初より、だいぶ世間的にも明確になってきて、
白か黒かと厳しい論点が飛び交うようになった。

二次創作・ファンアートなるモノについては、相互扶助な面もあり、グレーであり続けるとは思うが。
このようなネットの辺境の地で、商業利用でもなく、細々と年に数回更新しているブログでも、
厳密に言えば、脚本や予告の文章を書いた人や、オリジナルの絵を描いた人や、
発言者や販売者や歌唱者に許可を得ずにあれこれ再アップしているのは、よろしくないのだろう。
この場を借りて、ごめんなさい、ありがとう、愛ゆえです、とこっそりアピールしておく。

エエアイさんの絵は似ても焼いても構わないそうだ。そもそもエエアイさん本人の作画ではないし、愛もない。
さて、VOTOMS本放送から40年。
40年後の2063年は、「漫画家」や「アニメーター」や「声優」の仕事は存在しているのだろうか?
自分を含めた自分より年上のヒトビトは、嘆いたり憂いたりする間もなく、来世に旅立っているかww

↓「赤い耐圧服」はわりと正確。キリコの髪型はどう表現したものか。
次は「青い短髪」ではなく「青いベリーショート」にしてみよう。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和版・蒼き死神は美しき肢体

2023-08-05 | [Ypsilon]
塩山画伯のキャラクターデザインではややエラが張っていて、そこがイイのだが、
どうも立体化されると、とくにイプシロンは顎がシャープに、且つ、小顔にされることが多い。
そしてサッカー部というより野球部な臀部で、意外と骨太な体型が、
だいぶ引き締まってヒップアップ&スリムな肢体に。
しかしこれまでのフィギュアのぶちゃいくぶりからしたら(そもそもPSの立体化など、神の領域w)、
令和にしてついに高橋監督の発注「主人公の敵役は、とにかくハンサム」に適う仕上がりかと。

蒼き死神、と恐れられての初登場以降、圧倒的に勝ち目のない横恋慕からのこじらせ好敵手。
死神という異名が似合うのはキリコの方では?(ドクターの方か)
そういえば死神シラスコ(通称ゴダン)もいた。さすが底辺な世界、死神だらけ。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023ー1983=40周年!いざ渋谷上空降臨?!

2023-05-04 | [etc,,,]
「高橋良輔監督による次回予告風ナレーション」とは。
良ちゃん監督の声でナレーションを聞けるのか!斬新!
と、スタジオでマイクに向かい録音する監督を思い描いてしまったが、
イヤ、そうではなく、
監督が新しく書き下ろした「次回予告(風ナレーション)」ということか。
声はもちろん、ロッチナ@銀河万丈さん?

PF映画祭@新宿のイベント開演前に、キリコ@郷田ほづみさんが影マイクで会場内の
注意事項などを放送して、場内がざわついたのが思い出される。

「声」は、そのキャラクターとイコールとまでは言えないが、かなり近い部分を占める。
絵の二次創作と同じように、その「声」であんまり自由に遊ばれてしまうと、
ファンとしては複雑な気持ちになることもある。
思い入れの強いキャラはとくに。影マイク程度の短時間なら許容範囲かな。

そういえば昔、上恭ノ介さんがラジオ番組(茨城放送だったか)をされていたらしい。
聞けず仕舞いだったが、イプシロンが話している錯覚をしてみたかった。
ttps://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1687484393
・・・
↓北関東のしまむら某店にて「あの上段にある文字はもしかして!」

逸(はや)る思いを落ち着かせつつ、店員嬢に声を掛け、棚から下ろして頂く。
鉄と真逆な、やわらかスコタコ。これじゃ「綿のララバイ」だ。
初出画像の時点から気になっていたが、ちょっと縦に伸び過ぎて惜しい。
ホンモノはもう少し平べったい、と両手で上下を挟んで修正を試みるも変わらず。
飾りかせいぜい背当て。枕や座布団使用には不向きでちと残念。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GYAOで。しまむらで。Youtubeで。40周年祭/イプシロン≒テイタニア

2023-02-01 | [etc,,,]
最低野郎な方々が企画決定権を持つ側になるお年頃?
ttps://puchipurabu.com/shimamura-votoms/

「新作準備中ということで。テンポ良く進んでるので」「ボトムズはライフワークに」「未だにファンレターが届く」「アラフォーで作って、今も変わってない。進歩がない。熟したんじゃなくて中学高校で止まっちゃった」「母親が物語を作るのが好きだった」「文字の世界が好き」
ttps://www.youtube.com/watch?v=QXdRXLcd-bk
「良ちゃんでいいよ」
https://www.youtube.com/watch?v=DgKrhO5-3_A
「レジェンドづくし」
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZpND0dDJ_rY

こんな街中で聴こえてきたら、むせるしかなさそうな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=scn2x1YfLj4
こんなのもう天晴を通り越して嫉妬しそうな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=HXBt2W6Vlkc
ボトムズ次元とリアル次元の折り合いが付かなくて混乱しそうな。
ttps://www.youtube.com/watch?v=kIZoIe4zFiM
ttps://www.youtube.com/watch?v=G5VL5g5wZ9Q

今年3月末で閉店するGYAOで、ウド・クメンの総集編、ざらすとれっどしょるだー、ぺーるぜんふぁいるず、赫奕、孤影、あーびん、ふぁいんだー、一挙放送(1月末終了)。

孤影。
再会を喜ぶココナと、すぐ出て行くことを見透かしつつ穏やかに迎えるゴウトと、キリコの無事よりも今の平穏が崩れることへの不安を隠さないバニラ。
TVシリーズ52話を経て、流星となったキリコ達を見送った彼らの「30年後」に現実味を感じた。
当時いくら深い絆だったとしても、30年の時はそれなりに長い。
硝煙の匂いを思い出させる浦島太郎が突然現れて、無邪気に感動できる年齢ではなくなっている。
本作の主人公であるテイタニアとロボット戦にたっぷり尺を取る為とは言え、
悪玉のボスと次男と長女が色々と薄い。ビジュアル、演技、台詞、見せ場。昭和との違いか。

赫奕。
孤影の後に、少しおさらい視聴。改めて、テイタニアがあまりにイプシロンで。
ああ、TVシリーズのイプシロンは、やはりやや不完全燃焼な部分があったのでは、と思わずにいられない。
唯一の同類プロトワンに対する愛憎(女もころせ、て部下に言っちゃってたし)。
自分と同等かそれ以上の能力を持つと認めたキリコに倒されてご満悦(なまましぬ)。
人間的な感情を抑えられないPSの欠陥をクリアする為の補助脳は、アロン&グランも開発できそうだし。
保留にしていたイプシロンの様々なアイデアをテイタニアにスライドしたのではなかろうか。

クエント潜入はキリコ単独にせねばならず、プロトワンさえ置いて行かれたのだから、
イプシロンがいるとややこしくなる。キリィのようにワイズマンのお膝元まで追い掛けて消されたか、
グランのように黒キリコに服従させられたか、ロッチナのように最終段階で名台詞を叫ばせてもらえたか。
もしものエピソードを想像するのは面白い。

しかしキリコが無意識に不可抗力でテイタニアの補助脳を撃って勝利したのは、
新型の専用ATから降りてまで決闘しようとした(キリコ談)イプシロンにしてみたら耐え難いだろう。

「孤影」で、お前の生き方を認めん(しかしキリコはしねない)!と叫びながら、
自分の生き方を認めたい、存在を認めて欲しいと願い、余命わずかな我が身のしに場所を求めるテイタニア。
(父親からの大いなる虐待から切望するもので、そこらのれんあい感情では収まらないと思う)
250対1、ボトムズお家芸の無名で大量の敵対キリコ、願ってもない最高のシチュエーションだ。

勝つことでしか存在意義がないイプシロンは、1対1の場をお膳立てしてもらえた。
しぬことは怖くない、負けることだけが不名誉だ、と言い切ることが出来る彼は眩しいほどで。
「孤影」を見ながら、やはり私はキリコに倒されて満足だと思っているに違いない。
・・・
しまむら通販受付も1月15日で終了したが、余ったら(笑)店頭販売もあるそうな。

追記)
西日本のしまむら某店舗に偵察へ。
置いていなかったのは通販で完売したからかどうかはわからないが。
結構レアなアニメやゲームのクッションやアクリルスタンド等々が並び、割引価格にもなっていて。
Tシャツ等の服飾雑貨だけではなく。欲しい人にはお宝の山越えて山脈状態かも。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お描き初めはVanilla(ダッツ違う)/祝!小説完結からの40周年幕開け

2023-01-07 | 三人組

1月15日の映画祭には足を運べないけれどもよ。
冬休みすぺしゃるで「ウド」「クメン」総集編OVAをYoutubeで配信してくれちゃう太っ腹さ。
っかーーー!堪らん!見応えあるねぇ。端折ってる具合も潔く、小気味良く。
クメンの女性陣ばっさりのお陰で、カンジェルマン殿下が、王子の助けを待つ姫君のようで。
イプシロンとキリコに絡む場面とは言え、キデーラの雄姿はカットされることなく。
シャッコちゃん&カン・ユーの名場面は惜しいものの印象深過ぎちゃうからなぁ、とかさ。
ココナ&バニラの燃え盛るファンタムクラブでの接近戦もね。主役食っちまうから仕方ないってばよ。

小説「チャイルド編」全54話完結(2022年12月10日付)、おめでとうございます!
ttps://webnewtype.com/news/press/1120503.html
最低野郎な皆様のレビューが良き。
ttps://www.kadokawa.co.jp/product/322210001307/
ttps://www.kadokawa.co.jp/product/322210001308/
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

39年前の12月23日に自由になった兵士

2022-12-24 | [Ypsilon]


筆箱サイズ。。
ところで、筆箱とか下駄箱とか文字的にはだいぶ前に現実と乖離しているのに生き残る言葉って面白いww
https://a-onstore.jp/item/item-1000226295/
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャオ全話放送が昨日で終了/来年は放送から40周年/クエント編は食えん

2022-11-29 | [Ypsilon]
惜しいことに「全話無料放送!」に気付くのが遅かった。半端に反芻したのでボト熱が冷めやらず。

全話視聴するには間に合わない、どこから見よう?と数秒考えた末、
「クエント編」の記憶が薄れてきていたので、最初の数話から視聴。
宇宙編の最終回でイプシロンが「一足先に自由になった」というのにも関わらず、
面白くて目が離せなかった当時を思い出す。

「秘密結社」はイプシロンの実家のような気持ちで見てしまうし、
「ギルガメス」はキリコやゴウト達の古巣で親しみがあるし、
銀河の二大勢力なのに描き方が少ない「バララント」はロッチナ一人だけで存在感あるし、
ここへ来てまさかあの大男ル・シャッコと再会して「クメン」時代を懐かしむなんて思いも寄らず、
イプシロンとの対決がクライマックスで最終回か?!という雰囲気はどこへやら軽く覆されて、
硬派なまま突然SFファンタジーになだれ込み、新たなラスボス・真打ち登場などと、
だいぶ振り回されて楽しくて仕方が無かった40年前。

3クールに渡り謎多き組織だった第三勢力「秘密結社」のヒミツが徐々に。
イプシロンの一番上の上司・キリィ(キリイ/キリーという表記も有)は、
どこぞの政治家にいそうな野太い声の厳ついオッサンで、可愛げや面白みの欠片もないくせに、
何故か人間味を感じさせられ、お腹にカギ十字っぽいマークの付いたユニフォームはテルテル坊主のよう。
ギルガメス時代から苦楽を共にしたであろう部下達のイスクイはウドで、
ボローはクメンで、フットーは宇宙で舞台から順々に消え去り、
残ったのは、双子でおかま(口調)で科学者(肩書き多過ぎ!)のアロンとグランだけ。

しかし、ATも人員(傭兵?信者?)も湯水の如く途切れない。
ゴモル@クエントの都市制覇の際に50機のATが降下したという(映像ではもっと多そうに見える)。
宇宙編では戦艦X襲撃、サンサ編では武器商人との交渉時やキリコとの対決時にもイプシロンが複数機率いていた。
ATはどこで製造されているのか、その操縦者達はどこで生まれ育って来たのか。
最終局面でオッサンとおかま双子がお互い唯一の話し相手だなんて。全てはワイズマンの思し召しか。

それにしても、アロン&グランがこんな主要キャラになるとは。
当初は見分けが付かなかった(視聴者も多かったと思う)のに、個性も発揮し、涙さえ誘われる。
フィクション科学者にありがちな、白髭で偏屈だったり純粋だったり無口だったり孤高だったりする設定にとことん反発して作ったような。
損ばかトリオが囚われの身になり、主役も豹変してしまったおかげで、敵役だったはずの双子がクエント編の唯一の良心とばかりに準主役化するとは。
ここでシャッコやプロトワンがしゃしゃり出てこないのが、ボトムズのリアリティ。控えめに言って最高、である。

少し巻き戻して。
サンサ編の最後、キリコがロッチナに素体(プロトワン、ファンタムレディ、フィアナ)を預からせて
クエント星へ向かったのがやはり腑に落ちない。何か見落としているのだろうか。
少し前に、ロッチナが約束通り損ばかトリオを開放したので、信用したのだろうか。
第一話で拷問した相手なのに?元上司という刷り込みも?バララントに寝返った実績もあるのに?
クエントがどんな所であれ、個人的な用事(過去を知りたい)であれ、
めちゃくちゃつおい(アラレ語)パートナー(恋人的存在)なら、一緒に行くはず。
逆に、めちゃくちゃつおいから置いていっても大丈夫と思ったのか。

制作側として、二人で飛び立ったらクメンの最終回と同じになってしまうし、
砂漠に不時着して一般人(ゲッコやハセガー)に助けられ、街を徘徊して色々あって
シャッコと再会し地下の村で瞑想者に会う、
という流れをカップル旅行にするわけにいかなかったのは充分納得できるのだが。
で、やはり、と。
キリコにとって彼女は、世間一般的な彼女・恋人という感覚ではないのだろうな、と。
お互い刷り込みが強く、遺伝子レベルで離れ難く感じる存在、ツインレイやソウルメイトのような。
・・・
「暗闇」「パーフェクトソルジャー」に触発されて、数年振りにペイントで楽描き。
その二話のイプシロンの貴重な数分を個人用に動画こぴーさせて頂いた。
TVシリーズ放送後、地球が太陽の周りを40周して、こうして彼らを手元に保管できるとは。
BGMの脳内再生が止まらない。

模型はもちろん、グッズもちょいちょい新作が。
2023年は放送から40周年。記念カレンダーも発売。
連載小説のアニメ化発表か?!(天空の紀生画伯を召喚せねば)
ttps://cospa.co.jp/itemlist/id/00181/mode/series
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武蔵野市公会堂での催しに良輔監督ご登壇(20200227)

2022-03-19 | [etc,,,]

第17回吉祥寺アニメーション映画祭のスペシャルゲストとして、高橋良輔監督が吉祥寺にご降臨。

受賞作品が発表されるなか、静かに会場の後ろから下手寄り通路を前に進むと、客席前方に監督らしき人の後ろ姿が。
いや、後頭部しか見えないのに。そもそもこんな角度から監督をお見掛けしたことはないのに。
もし違うとしても、もしかしたら監督かも知れない方の横を通り過ぎて前の席に座るのは憚られ、
ふたつ後ろに着席し、授賞式を見守る。
程なく、スタッフがその方を呼びに来て、下手袖から監督登場!やはり!
ちょっと派手めな柄のセーターがお似合いな、穏やかな空気を纏った、我らが ”良ちゃん” 監督。
壇上と会場から拍手を受けつつ、一番上手の席に座り、多種多様な出品作について楽しそうにコメント。

「虫プロで働いていた頃、自分はアニメーターではなかったので、少し余裕があったんですよね。
それで、ありがたいことに自分が好きな作りたいアニメ作品を作って、コンテストに出品することが出来た。
アニメーターは自分が作りたいものがあっても、仕事で散々絵を描いているので、
更に自分でも描くとなると、時間も労力も相当大変なので、なかなかこういうことが出来なかった」

「手塚先生は、アニメーションを作るうえで、不足しているモノがあればなんでも対処してくれた。
しかし、「作品を作る」ということに関しては、先人として何も手助けしてくれなかった。
作り手としては皆同じ立場。自分で何とかしなさい、あなたも私と同じクリエーターなのだから、と」

監督は、他の審査員や受賞者からも憧れの存在。とくに「装甲騎兵ボトムズ」を見て育った、
大好きだった、という言葉も何度か出て、監督が手塚先生から受け継いだクリエイター魂を、
次世代へ伝える使命を確かに果たされているのを見届けられることに、胸が熱くなった。

至近距離でお会い出来て光栄でした。
お声掛けしようか一瞬欲が出たが、すぐ関係者に囲まれたのでさすがに遠慮しましたww















激辛レッドショルダーカレー。朽ちたダグラム。会議室の長机にただ並べただけという、ぞんざいさ。
スコタコを模した土瓶が気になる。柄が本体横に付いていないので、急須ではなく土瓶。
2016年に公式から販売される予定が、その後の痕跡が全くないので未発売で終わったと思われる。
(直リンクしておりませぬゆえ、各URLをコピペしてご覧くださいますようお願い申し上げます)
www.daikinoutsuwa.com/blog/?s=ボトムズ
twitter.com/smith796000/status/749761743241547776
twitter.com/sunrise_web/status/713350369833660417
twitter.com/1up_news/status/713552141416136704
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺の後ろに立つな、前で歌え/酸素が尽きたらキリコが交換してくれるのを待て

2021-07-23 | [Chirico]
今年2月に開催された有料配信コンサートのプチ動画公開を視聴。

80年代がアニメど真ん中な自分には、
声優が世界中に向けて顔出ししたり、専門外の歌を披露したりするようになるとは、不思議。

♬キリコが歌う背後にキリコが大写し♬になるとは、不思議。

郷田さんが[ご自身のYoutubeチャンネル]で、
キリコやATやブルーレイBOXやレーザーディスクの話題をされるようになるとは、不思議。

いつの間に、38年も経ったのだろう?どうも2000年か21世紀突入あたりからだろうか、年月の流れに追い付けない。
昨年9月に始まった「チャイルド・神の子篇」も、あれよあれよと7月で第20話を迎えた。

イプシロンプロトワン復活なんて贅沢は望まない。
不死で悩んでいたキリコの瞳に生気が戻るのを見届けるまで、不死でいたいものだ。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むせる水鉄砲、むせるスタンプ/公式は神(最低野郎)を挑発する/ほづみさん都市伝説

2021-03-26 | [etc,,,]

さすがパーフェクトソルジャーBOXリリースの1年。これでもかと祭が止まらない。

みんな待ってた、らいんすたんぷ!しかし、ふつうに使わせる気はさらさら無いと見た。
既発の、さむらいとるーぱーやくらっしゃーじょうのすたんぷに比べて、使い難いものばかり。

★★★ウド編・クメン編
みんな大好き予告編の「ウドのコーヒーは苦い」が、まさかの秘密結社のボス、キリィ閣下。
全編通してラスボス感を出してたし、主人公と酷似した名前にもむせるし、
ワイズマンに消された時はそれなりに切なくなったおっさんではあるが。
それから、よく見るけど名前覚えられてなさそうなボローが2場面も。
そして、みんな大好き中間管理職のカン・ユーはたった1場面、しかも台詞はル・シャッコの名台詞、という扱い。
カンジェルマン殿下のポタリアへの愛の告白とか、幸薄きモニカとか、いつ使えとww
個人的には嫌いじゃないチョイスだが、
「了解!」とか「いいね!」とか、日常使いできる言葉がひとつも無いこの潔さったら。
ここまで来たらゴン・ヌー閣下(カン・ユーの上司)や、
ウドの悪役その1ブーン(暴走族リーダー)や、その2イスクイ(警察署長にすり替わった秘密結社要員)、
そしてやはり、イプシロンの初登場シーン「おまえがキリコか?!」も欲しかった。
ttps://store.line.me/stickershop/product/14599800/ja

★★★宇宙編・サンサ編・クエント編
そもそも本編の名場面の多くに谷口作画が使われている為に、ここでも谷口キャラの割合が高い。
我らがイプシロン、5枚中3枚が決闘に負けて息も絶え絶えのヘルメット装着状態。せっかくのイケメンが。
アロンを出すなら、双子の弟グランもセットにしてあげてぇぇぇ。
ゾフィーの「ショルダー野郎!」とか、プロトワンの「あなたはPSなのよ」とか、どう使えとwww
ttps://store.line.me/stickershop/product/14599844


★★★水鉄砲
広告文がいろいろおかしい。もちろん誉め言葉。
(本文ママだと「あなたのもに!」と表記されていて…誤植にまでむせさせられるとは)
スコープドッグの高さは4mだから、天井の高い車庫さえあればなんとかなる。
ーーーーー
「フルスケールのスコープドッグは持つことが難しいですが、
このアーマーマグナムならば、フルスケールサイズであなたのものに!
因みに、外形重視の為タンク容量が小さくなり、一瞬で水がなくなります。」

一瞬で水がなくなります。。。これがむせずにいられようか?!
ttp://argo-sha.com/fullcock/056_ArmorMagnum_gunmetal.html
半透明なら1500円お安くなりますぜ、ダンナ。
ttp://argo-sha.com/fullcock/055_ArmorMagnum_clearblack.html


★★★ほづみさんのゆーちゅーぶ番組より都市伝説

『ホントかウソかみたいなことはそれほど重要じゃなく、こんな話がトリビア的にされてるよ
みたいな感じで楽しんでもらえたらと。こういうことってよく多いですよね。

だって、僕だって、皆さんもよくご存じの話ですけれども、OVAだったかなんだかで、
ボトムズ、TVシリーズから久しぶりに作品をアフレコをした時に、
キリコが演技力が上達していて「もっと下手にやってくれ」と
僕が監督に言われた、っていう話が、皆さん大好きでしょ。
その話ね、僕よく言われるんですよ。だけど、実際
僕はそういう話は監督からされて「ない」んですよね。


まことしやかにそういう風に言われていることが、世の中いくつもあると思うんですよ。
僕でさえそうなんだから、ビートルズの話なんて言ったら数えきれないと思うんですよ、そういうのがね。
でもそれも含めて、我々がビートルズを楽しむことのひとつだし。
多分、そのOVAでやった僕のキリコが例えば違和感があったとしたら、
それを感じた視聴者の皆さんも、ひょっとしたら「ああ思ってた通りだ、監督もそういう風に言われたんだ」
っていう風に皆も思ったかも知れないし。だから、ある意味ホントかどうかってどうでもよくて、
その作品を楽しむことのひとつだって思ってるんですね。都市伝説(笑)』

ttps://www.youtube.com/watch?v=vCKH7mThYDQ
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池袋マルイにてVOTOMS展(20201226初日参戦記録)

2021-03-11 | [etc,,,]

ついに!やっと!ブルーAT・Tシャツ!!さて、いつ着よう?

これこそまさに、異能の系譜。1984年から30年冬眠してたおかげで2021年の今も20代。

手描き感あふれるベタ塗り。良いタコ。

ちょっとムーザなキリコ。待て、ムーザにしか見えなくなった涙。

オブソリート(エグゾフレーム/2019~2020/企画プロデュース・良ちゃん監督)、メロウリンク(満を持してパーフェクトソルジャーボックスに参戦)、百年戦争記(むせる模型イベント)からの展示も。

ああ、おなかいっぱい!「参った、参った、隣の神社!」
池袋駅から数駅離れた某駅より数時間散歩し、銭湯に寄りつつ、現地に行き着いた。コロナ禍での都会散歩、悪くない。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする