平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

渥美半島ぐる輪サイクリングに行ってきました

2009年10月18日 22時51分24秒 | 自転車
今日は、渥美半島ぐる輪サイクリングの日でした。
昨日の雨模様の天気から一転、今日はいい天気に恵まれました。
朝は風もなくいい感じでした。

昨晩は同窓会で帰ってきたのは23時30分。そこからMTB等を車に積んだり準備して風呂入って寝たのは1時くらいで、今朝は今朝で5時には出発したかったので超早起き。幸か不幸か、目覚ましが鳴る前にトイレに起きてしまいそのまま起きちゃいました。現地で寝るつもりでした。しかし現地では次々と来る車の音で、寝れなかった。(ノ_-)クスン

さて、昨年と同じようなところに車を止めたら、昨年隣に車を駐車していたおじさんに声を掛けられ、その方の隣に駐車した若者をいれて3人で話をしていました。
とりあえず受付を済ます。

そして、やっと開会式です。

この頃には太陽もあがってきたので、フト日焼け止めを塗るを忘れたのに気づいて塗りに行く。車のところにはおじさんと若者がまだいて、一緒に出発の列に並ぶことに。

3番目の出発グループでした。蔵王山まで彼らと一緒に。
MTBだったので、抜かれることのほうが多かったですがなんとか山頂に。

風車も結構な勢いで回っていました。そう、この辺りから風が強くなる。ちなみにチェックポイントが今年からこの展望駐車場ではなく、下って道をまがったところの駐車場に変更。昨年はアルファベットチョコ1個だったが、今回はウェハースだった。

蔵王山を下り、もう一つ峠を越えるとBCコースと合流。この辺でおじさんと若者とはバラバラに。Cコースのファミリーの参加者は、子どもと並走しているケースが多く、それが結構続くので抜くのが大変。抜いてく車もクラクションを鳴らしていく車も。それに対して「今日は、こういうイベントがあるってわかっているんだから!」と怒っている母親も。でも、道路封鎖しているならともかく、そうではないんだからイベントとはいえ交通ルールを守るべきでしょ。自転車の並走は禁じられています。
芦ヶ池付近でCコースとはわかれて、ABコースのみ一緒です。
太平洋ロングビーチの自転車道に出るとこの景色。昔はここがチャックポイントだったが、景色の良さになかなか出発しなくて人がたまって交通の妨げになったせいか、チェックポイントは先になった。それでも、ここで足を止める人は多い。

少し行くとチェックポイント。

メロンパンと水の補給。でも水は冷えてないのはちょっとね・・・。

ここからも、もちろん海が見えます。海を見ながら休憩している人もいました。

ここから次のチェックポイントまで行く途中で見える、伊良湖岬。この景色が見えるところも多くの人が足をとめるポイントですね。

自転車道は、先週の台風18号のせいで砂が多い。きっともっと厳しい状態だったのをスタッフの皆さんが走れるまでに回復してくれたのであろう。ありがたいことです。
次のチェックポイントに到着。

ここではバナナと水でしたが、水は冷えていないようなのでパスしました。
なんと今回は、渥美太鼓で盛り上げていてくれました。こんなことは今まで初めてです。

昨日の同窓会で飲んだのもあって、昼食はもらったモノとウェダーインやソイジョイで済ます。その代わり暑かったので、冷たいものが欲しかった。
チェックポイント近くの道の駅で、メロンソフトとウルトラマンサイダーを頂く。

ここから折り返す感じになります。
頑張って、MTBでロードを抜いていきます。もちろん抜かれもしますが。
ゴール手前10キロ地点の有名なたいやき屋さん。

もちろん、たいやきを補給。

中は、あんこがいっぱい。

そして、13時30分前にはゴール。8時30分チョイ過ぎにスタートしたので、5時間弱(休憩時間を含む)。MTBで走ったにしては、上出来ということにしておきましょう。(^。^;;

ゴール後には、おにぎりと豚汁のサービス。豚汁は具沢山で、とってもおいしかったです。

また、くじではメンテオイルが当たりました。

そうそう、朝参加の記念品を入れる袋は折りたためてエコバッグになるようです。こういうイベントの参加記念入れる袋って、たいがいどっかのメーカーのビニールの袋なんですが、こういうエコバッグはいいアイデアですね。

今日の走行距離は、94キロちょい。
公園内を自転車で、移動したぶんも含んでいるのでちょっと大目です。

いや~、満足な一日でした。(^-^)

日記@BlogRanking

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

« 名古屋のTNAKAで、ブラ... | トップ | タグ・ホイヤー モナコ・ヴ... »