ひえつきインカー映像

2005-05-31 03:12:04 | クルマ
ニシオガレージのHPにアップされていました。
今回からは西尾選手ではなく
平林選手でしたが・・・
めちゃくちゃ速い!!
正直、西尾選手よりも速い気がします。

西尾選手は、かなりクルマをふっていく走りで、
それはそれでかなり豪快なんですが、
確かにその分ロスがあるかもしれない・・・
と、いままでは西尾選手の走りに感動していましたが
それが完全に打ち消されてしまったような走りでした。

なんというか・・・
するするする~、と何の抵抗もなく
コーナリングしていってて、
リカバリーの際の姿勢変化も
全くもって違和感がありません。
さすが西尾監督が目をかけた選手だと思いました。
本当にこれには目から鱗でした。
インプレッサでもあんなコーナリングができるとわ・・・

打倒ランサーの一角として
これから活躍しそうな気がします。

S耐でもラリーでもランサーに押されっぱなしで
少し面白くないですからね~。
ここら辺でランサーに勝つ姿を見たいです。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ボールペン

2005-05-30 04:03:49 | クルマ
クルマの中でもそうなんですが、
ボールペンは、あって損はないですよね~。
シティの中にも2本あります。
ペースノートを作る時にも使えるし、
記録簿をつけるときにも使えます。
家の中でも、適当な場所においておけば
必要な時にすぐ使えるし
かなり便利です。

しかしながら・・・
なぜかよくなくなるんです(笑)
家の中においているやつはさすがに大丈夫ですが、
クルマの中のやつは月に1回くらいのペースで
なくなってしまうんです。
おそらくどこかに置きっぱなしにしたとか、
不意に落ちてしまった、というのが原因だと思いますが。

というわけで予備のボールペンをまた
買わないといけないわけなんですが、
最近はそれが変化して、
ボールペンが安いとすぐ買ってしまいます・・・
赤、黒の2色ボールペンが100円未満で売っていたら
買いたくなってしまうんです。
そのおかげで、いまはいろんなところに
ボールペンを準備しているので、
かなり快適です。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

全日本2駆ラリー

2005-05-29 18:33:59 | クルマ
もう試合自体は終わっているみたいですが、
いまのことろ、どこのサイトにも
結果はアップされていませんでしたね~。
C-ONEのホームページは比較的
速報がはやく出るので、何回かチェックしましたけど・・・

ことし全日本の2駆が流行っているのは、
やはりことしでシリーズがなくなるからでしょうか?
シティはたぶん来年は全日本戦にでることは出来ません。
地区戦はまだまだ出ることが出来ると思いますが~。

それはそうと、最近僕のシティのフロントから
原因不明の異音がしていて、
全く治る気配がありません!
ドライブシャフトでは無い感じだし・・・
ほっといてもいいかもしれませんが、
大分気になるので、
はやく原因を見つけてなおしたいですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

インターフェイス

2005-05-27 16:03:13 | クルマ
面白い話を聞きました。
インターフェイス、というのはいわば
デスクトップ、みたいなもので、
たとえば携帯の画面とかがそうです。

これのよしあしによって、使い勝手も変わってくるし
メーカーはこれをうまくデザインすることを考えているそうです。
タッチパネル、とかでもそうでしょうね~。
闇雲に表示するものを多くするだけでは
かえってわかり辛くなってしまいます。

これはペースノートにも言えることで、
ボキャブラリーを入れすぎても、
かえってタイムダウンになってしまいます。

ペースノートの理想は
まったく走ったことがない道を
あたかももう知っていたかのように想像させてくれる
ということと、
それが全開走行中にも正しく伝わる
ということですから、
僕も自分なりにわかりやすい表現を
常日頃考えています。

しかし、やはり情報が多すぎると
かえって集中がとぎれてしまって
タイムダウンになってしまいます。
だからいろいろ妥協しているところもあるんですが、
WRCワークスのペースノートはすごかったです。
ほぼすべてのコーナーに対して、
ライン取り、きつさ、姿勢が表記されていました。

こんなにたくさんの情報をほんとにわかっているのかな~
と思いますが、
やっぱりトップ陣はわかっているんでしょうね。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

地図

2005-05-26 23:57:43 | クルマ
地図っていうのはどうやって作っているかわかりませんが、
意外と地図にのっていない道って多くあります。
有名な地図サイトのマピオンでも、
のっていない道は意外と多くあります。

もちろん、地図で調べて練習によさそうな道
というのもたくさんありまして、
暇があったらそこまで確認しに行ったりします。
しかし・・・
大概は細くてガードレールもなくて、
怖い道が大半で、
下手をするとず~っとUターンで戻らないと
いけなくなることも・・・

そんな風にして探した道の中で、
つり橋があるところがあったんですが、
それが去年の台風で落ちたそうです。
やっぱし怖いですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

電車の通過

2005-05-25 14:06:11 | クルマ
最近はずーっと通過電車を見ていませんでした。
というのも、使う駅はどこも
通過車両がないような駅だったからです。

で、昨日は久しぶりに通過駅から電車に乗ったんですが、
電車を待つ間、
一台の特急列車がその駅を通過していきました。
おそらく90km/hくらいでしょうか?
でもめちゃくちゃ速く感じました。
風圧がかなりすごいし、音もすごいし
その電車が通過しても、
いまだにレールは軋んでいました。
あんな電車にはねられたら命はないな・・・と。

それくらいのスピードで脱線して
マンションにでも突っ込めば、
どれくらいの衝撃かがよくわかります。

小学生のころはそういう通過列車がすきで
わざと近くに寄ったりしたこともありましたが
いやいや、危ないことをしていたんだなと思います。

でもラリーのギャラリーなんかも同じようなもので、
時にはもっと速いスピードのラリーカーが
目の前を通過することもありますよね~。
日本のラリーではギャラリーは普通いないですが、
それでも変なところに隠れてたりして
ラリーカーを見ている人はいます。

僕もそういうのをやったことがありました。
おそらく60km/hくらいで曲がるコーナーでしたが
それでも迫力はやはりすごかったです!
ガードレールギリギリに加速していったり、
クルマは動きが予測できない分
余計にスリリングでした。

まあでもいえることは、
電車にしろクルマにしろ、
そのままではねられたら命はないな~と。
安全運転は重要ですね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

合流

2005-05-24 03:15:38 | クルマ
普通に道をクルマで走っていることに関して、
未だに全然なれないのが、合流です。

合流でも、道の形状によって
簡単なのから難しいものまでありますよね~。
特に難しいのは、
合流するまでの加速区間(合流できる初めから終わりまで)
があまり長くない場合と、
右から左に向かって合流するケース。
後者は、右ハンドルなので確認が難しいです。

そんな中、東京に行った時の首都高で、
上の2つが見事にそろっている合流がありました。
アレは非常に怖かったですね~。
場所はよく覚えていませんが。
ただ、それと同じか、もしくは似ている場所を
六本木ヒルズの森ビルのスカイラウンジから見ました。

よくみていると、そこが自然渋滞の先端になっていました。
だれかが失敗してブレーキをかけると、
それからどんどん後ろもブレーキをかけていき
だんだん詰っていって、立派な渋滞になります。
スーパーのレジで、客が増えると
つかえてくるようなものだと思います。

それから面白かったのが、渋滞がなくなっていくとき。
ずーっとみていると、
渋滞は先頭のほうからだんだんと消えていきました。
もちろん、後ろからどんどん渋滞は出来上がっているんですが、
消えていくスピードの方が早くなれば
おのずと渋滞は解消します。

要するに、
自然渋滞は、知らず知らずのうちに
自分も作ってしまっているかもしれない
ということです。
逆に、自分の運転がきっかけで渋滞が解消した
ということも起こっていると思います。

そんなドライバーになりたいので
合流がうまくなりたいな~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

スーパー耐久

2005-05-23 04:26:55 | クルマ
GT選手権は、う~んなんだか
市販車のかっこをしているフォーミュラーといった感じで
レース、それ自体には興味なくて。
トヨタが速いとか、日産のZが速いとか
そんなことを聞いても所詮、
中身は全く別物なので、いまいち興味はわきません。
でもまあ、ドライバー個人となると
好きなドライバーもけっこういるので
なかなか興味があります。

そんななかで、純粋にレースとして好きなのは
僕の場合はS耐です。
まあ、ラリーの流れもあるんですが
インプレッサ対ランサーが、いつ見てても面白いですね~。
まあ、ポテンシャル的にはランサーの方が上で、
このことはもうS耐が始まって以来ずーっとそうなんですが、
インプレッサもボロ負け、というわけではないので
いつも楽しみにしています。

この戦いはスバル対三菱だけでなく
ダンロップ対横浜という構図でもあるので、
やっている当事者はかなり真剣でしょうね~。

ちなみにドライバーはランサーの人の方が好きで、
一人はラリーに興味があるみたいで
来年くらいから参戦するといううわさもあって、
非常にたのしみです!

ランサーとインプレッサのポテンシャルですが、
WRCはおいておいて、
S耐に限らず大体のカテゴリーでランサーの方が優勢です。
ラリーでも、ランサーの方がいつも強い。
どっちも速いのはそうなんですが、
なぜかいつもランサーが勝っています。
どこが違うんでしょうか?

それはともかく、
今週末は全日本2駆部門第2戦と
スーパー耐久が両方ありまして。
どちらも楽しみです。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

全日本ラリー速報!

2005-05-22 07:28:43 | クルマ
どうやら今年も奴田原さんが優勝したみたいです。
めちゃくちゃ速いですね!

しかしながら、こういうラリーの速報が
インターネットですぐわかる、というのは非常にありがたい!
全日本ラリーもそういう風になったんだな~
と思います。
いままでは、ひどい時なら1週間まっても
結果がわからない時がありました。

あと、先輩がクラス優勝したみたいです!
これもすごいうれしい!
僕も頑張らないといけません。
ダートに行かねば!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/