未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

高校生書道で名門・大分高校に大量不正発覚

2010年08月11日 12時41分29秒 |      +事件・事故
書道不正出品:私立大分高の全応募作品が失格に - 毎日jp(毎日新聞)

第15回全日本高校・大学生書道展(読売新聞社、日本書芸院主催)で、不正出品が多数あったとして私立大分高校(大分市)の全応募作品2487点が失格になったことが分かった。  

大分高は同展で過去9回、団体賞の最優秀に選ばれ、「書の甲子園」の愛称を持つ国際高校生選抜書展(毎日新聞社、毎日書道会主催)では07年に団体の部で優勝。今年7月の書道パフォーマンス甲子園でも初優勝するなど書道の名門。  

日本書芸院によると、不正が見つかったのは、同展の4部門のうち篆刻(てんこく)の部。出品した247点のほとんどを、複数の篆刻を組み合わせて一つの作品のように偽装していたという。同高によると、実際に彫ったのは40点だけだったという。  

7月の予備審査で審査員が気付き、学校側が不正を認めたため日本書芸院は9日、同高を失格とした。同高は同日、日本書芸院に謝罪し、10日には県に事態を報告した。


女子高校生の書道がブームのようです。

全日本高校・大学生書道展(読売新聞社、日本書芸院主催)、
国際高校生選抜書展(毎日新聞社、毎日書道会主催)
書道パフォーマンス甲子園(書道パフォーマンス甲子園実行委員会)とかなりいろいろありますね。ブームに水を差す事件です。第一報ですが、今後、大きな問題になるでしょうね。

映画書道ガールズ公式サイト http://bit.ly/9i7sb0

【楽天】書道ガールズ http://bit.ly/9i7sb0
“書道”をテーマに、実話を映画化した感動青春ストーリー。日本一の生産量を誇る“紙の町”四国中央市を舞台に、書道部所属の女子高校生たちが書道によるパフォーマンスを実現すべく奮闘を重ねていく。









オンライン英会話

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日(火)のつぶやき | トップ | ニュースから〈8月10日〉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

     +事件・事故」カテゴリの最新記事