柳はみどり、花はくれない

日々のことや、趣味のことなど、つらつらと。

Japan Open & Carnival on Ice 2016-1

2016-10-08 02:44:58 | フィギュアスケート

ジャパンオープン&カーニバルオンアイス2016@さいたまスーパーアリーナ

オータムやJGPドイツ、フィンランディアトロフィー等々いろいろありますが、とりあえず先週末に観に行ってきましたJO&CaOIのちら感想などをざっくりと。
いつものとおり誤り&勘違い等がありましたら申し訳ありません

JOはISUの公式戦ではありませんが、海外トップクラスの演技を国内で観ることができる(しかも日帰りで)とあって、わたしは毎年楽しみにしています


Japan Open

男子シングル

アボット
美しいプロ、ジャンプ抜けもありましたが、3Aを2回も決めたことに感動。
フィニッシュ後はちょっと2014年のさいたまワールドを思い出しました。

織田くん
今回のJOで間違いなくわたしのMVPは織田くんです
愛の夢、冒頭の4T-3Tを始め、3A×2回を含むジャンプはほぼ全てクリーン、ステップも良かったし、織田くんのスケートからは愛が溢れてましたね
とても素晴らしいFSで、現役引退してもこのような演技を見せてくれる織田くんに感服いたしました。

ハビエル
プレスリーメドレー、初戦から安定しているハビちゃん。4回転は3本とも入ったしね。さすがだ。
やはりワールド二連覇が効いているのか、演技にも落ち着きと余裕が感じられましたよ。
個人的にはもっと衣装&雰囲気(?)も濃ゆくプレスリーに近づけてくれれば、なお良しでございます。

宇野くん
ブエノスアイレス午前零時、冒頭のクリーンな4Fには恐れ入りました~
4Tはひとつは転倒なんですが、高い技術点が出ましたね!
やはり高難度ジャンプ構成の威力はすごいなあ。今季どこまで伸びるか期待。
それからしょうまくんの代名詞、クリムキンイーグルはこのプロには合っていると思います。
(ラベンダーにはちと曲の雰囲気からして似合うとは言い難い


女子シングル

グレイシー
美しいグレイシー、しかしFSは遭難気味の演技に~
この時期だから安定してなくても問題は無いのだけれど、グレイシーはSPとFSがなかなか揃わないから、いつも残念に思います。
3Lz-3Tとか、決まるととてもクリーンで美しいんだけどね。

ポゴりん
ちょっとミスもありましたが、よく纏めたかな、と思います。
いつも2Aがちょっとひやひやするのですが、スタイル抜群の彼女の滑りは躍動感がありますよね。
それにしてもポゴりんのコーチは、何故あんなに怖そうなの
エテリ女史もちょっと怖そうだけど、ポゴりんのコーチに比べたら、そうでもなさそうな気が・・・

新葉ちゃん
シェヘラザード、やはりちょっと動きが固かったかな。緊張しているように見えました。
ループが入ったのに、3Sと後半3Lz-3Tが入らなかったのが惜しかったな。
でもまだまだこれからだもんね。新葉ちゃんの本格シニアデビュー、これからも期待しています。
あとシェヘラ衣装・・・東京ブロックの時も思ったけれど、もっと濃い色の方が似合う気が・・・

アシュリー
エクソジェネシス、久しぶりにドヤドヤ系ではないプロがFSでちょっと嬉しい
ジャンプはやはりちょっと回転が怪しいかな~・・・

知子ちゃん
惑星~スターウォーズのテーマ、初戦のUSインタ~に続き、安定した演技を披露する知子ちゃんにひたすら感心。
衣装&キラキラカチューシャも姫君っぽいですなあ
今季FSのジャンプ構成はこのままで行くのかな?2A-3T×2回ではなく、FSも3Lz-3Tを入れる構成にするのですね。

メドベデワ
昨シーズンに続き、メドベはストーリー性があるプロを用意してきましたね。
ハッピープロではなく、悲しい結末のプロなんだなあ。ちょっと生々しさも感じますが。
そしてジャンプの安定感はさすが。後半にも3-3を持ってくるはすごい。
個人的にはそんなにタノらなくても・・・と思いますが、少しでも加点を引き出すための戦略ならば仕方がない。
それにしても昨年のシニアデビュー時にはジャンプの跳び方を見て、この先の体型変化を乗り越えられるのかな、とか勝手に思ってしまいましたが、今回のJOを観て、なんとなく五輪シーズンまでは持ちこたえられそうな気がしてきました。


ゲストスケーターについてもちらっと。

荒川さんはちょっとお疲れだったかな。パパシゼはひたすら美しかった
そして町田くん・・・スポットライトを浴びてリンクへの登場する演出(?)はなんだか演劇スターみたいな感じで、本人は至って真面目にやっているのだろうけれど、ちょっと笑ってしまったな。
トランペットの音色が印象的なアレンジしたアヴェ・マリアはまっちーワールド全開でしたね


続きます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。