柳はみどり、花はくれない

日々のことや、趣味のことなど、つらつらと。

ロンドンワールド 3

2013-03-31 21:33:57 | フィギュアスケート
間が空いてしまいましたが、ロンドンワールド感想の続きです~
(しばらくの間、ちまちまと書き続けていく予定ですそしていつものことがなら、主観的な勝手な感想を書き散らしています・・・
すいません!)


男子シングルSP&FS(続きです)
日本男子3人組の予想外の展開に、わたしもSPからFSの間はハラハラしてました


無良くん
SPマラゲーニャ、冒頭の4Tがタイミングが合わず、抜けて1Tに。
やはり緊張していたのでしょうか。とても残念
でもその後、3A&3Lz-3Tを冷静に決めたのはVeryGood
FS、SHOGUN、4Tは惜しくもステップアウトでしたが、3Aは2本(ひとつは後半!)きっちり決めて、ほかのジャンプもほぼすべてクリーン&ステップはレベル4の認定。
FSでは、5位の素晴らしい演技内容で感動しました
総合でも8位入賞と、初出場のロサンゼルスワールド(2009年)から成長してきたことをしっかりとジャッジにアピールできたのではないでしょうか。
来季もこのままいけば、評価がまた上がるだろうし、引き続き頑張ってほしいな
ところでこのFSはわたしの中では面白不思議プロで、とてもお気に入りのプロなのですが、特に最後の決めポーズがカッコよくて、このポーズにわたしならGOE+3をつけちゃう
ディクソン氏の振付は良プロ多いですよね~。


高橋くん
SP月光、四大陸よりもずっと良くなっていました。やはり滑り込んできた成果でしょうか。
ステップはとても素敵でしたが、冒頭の4Tが<刺さってしまったのは仕方がないとしても、連続ジャンプの3Tが詰まり気味の着氷になってしまったことに、SP終了時点で、ジャンプは大丈夫なのだろうか、との思いが頭をよぎりました。
月光・・・素敵な良いプロだと思うのですが、わたし、どうもFS道化師との組み合わせを考えると、なぜこのSPに変更したのか、と今でも疑問に思ってしまう。
(しかも新衣装・・・FSと似たような黒って、どういうことなんだ~
わたしが旧SPロックンロールメドレーが好みのプロだったせいもありますが、月光はFSとの違いが分かりづらい気がするし、北米ワールドには旧SPの方が向いていたと思うのですよね。
旧SPは道化師とは明らかに路線が違うプロだったし。
それにGPFでは90点を超えていたし、ノーミスなら、旧SPでワールドでも高い得点が出たと思う。
(まあ、タラレバですが・・・
今さら言うまでもないのですが、SPについてはプロの良し悪しよりも、少ないエレメンツを確実にこなしていくことの方が得点に繋がる。これに尽きると思います。
FS道化師、五輪3枠獲得の相当なプレッシャーがかかっていたと思います。
(高橋くんだけでなく、もちろん羽生くん&無良くんにもかなりの重圧だったと思います
4Tが2本とも決まらないのは、もちろん苦しい展開でしたが、後半の3Aが<刺さった上に転倒、連続ジャンプにならなかったのが、非常に残念でした。
でもそんな苦しい状況でも、後半の3連続ジャンプが入り、スピン&ステップがALLレベル4だったのは、さすがだと思いました。
しかし、ジャンプの失敗が大きく響いてしまい、SPからの順位を落としてしまったのが、とても残念でした
来季はおそらく高橋くんのスケート人生の集大成になるはず。今までの経験を生かして、良いシーズンになることを願っています。


羽生くん
SPパリの散歩道、2回もワールドレコードを更新したプロがまさかの9位スタートだと知った時には、もの凄くびっくり&衝撃でした。
でもまだ詳細を知らない時には、あ~4Tと3Lzが失敗しちゃったのか~、四大陸の時も3Lzが家出してたしな~、などと少し呑気に思ってました。
羽生くんのSPはノーミスなら高得点が出るプロですが、後半に難度の高いジャンプが組み込まれていたりするので、ジャンプが失敗すると、点ががっつり引かれることは分かってました。
でもSPで失敗しても、FSで巻き返してくるだろうし、まあ五輪3枠は大丈夫だろうな~、なんて楽観的に思ってたのです、当初は。
ですが、実は体調不良&膝の怪我でワールド直前まで、ほとんど練習が出来ていなかったことが、SP終了後に報道されていることを知って、血の気が引きました。
実際にテレビでSPの演技を観てみると、確かにジャンプの軸が太く曲がっているし、体も全体的に重たく感じる滑りでした。
明らかに調子が良くない。
そもそも膝の怪我がどんな状態なのかが、よく分かりませんでしたし、このままFSに出場して膝は大丈夫なのか、でも枠取りもあるし、一体どうなってしまうんだ・・・と、ハラハラしてFSの日を待っていました。
FSノートルダム・ド・パリ、ジャンプは4Sが回転不足を取られるも、そのミス以外は予定していたジャンプが全て入り、大きなミスは無い素晴らしい演技。
スピンやステップのレベルは落としていましたが、気迫が入っていた渾身の演技に感動・・・を通り越して、ただ驚くばかり
練習ではなかなかジャンプが決まっていなかったらしいのに、本番であの演技をやり遂げるとは、全日本チャンピオンの意地を見た気がします。
結果、FSは3位、総合で4位まで順位を上げてきました。
羽生くんの気持ちの強さには本当に感服する。本当によくやった、としか言いようがありません。
本人はSPの内容には不本意だったと思いますが、今回のワールドはピークの保ち方や練習方法について考えるいい機会でもあったのではないでしょうか。
また調子の良くない中でも、あれだけの演技ができれば、今後への自信にも繋がるだろうしね。
膝の調子(ジャンプ膝)が気になりますが、オフはゆっくり休養して怪我が早く良くなるといいな。


・・・今回のワールド、男子シングルは表彰台を予想された選手たちがプチ自爆気味で、意外な(?)展開になったと思います。
わたしの感想としては、あの演技の中では、前にも書きましたが、やっぱりパトリックが優勝で妥当かな、と思ってます。
まあFSではミスが多かったけれど、SPは素晴らしかったし。
そして日本男子3人組・・・いろいろありましたが、五輪3枠を無事に獲得してくれて、本当に感謝&お疲れさまでした。
みんなの頑張りに涙しましたよ・・・わたし。感動をありがとう

なんとか乗り越える

2013-03-30 09:09:30 | 日記
やっと、仕事の年度末が終わりました~
く、苦しかった…
しかし新年度には周年行事やら、まさかの部署再編(昨年に続きまたか~)など4月早々からバタバタな予感があ~

と、とりあえず週末は仕事のことは忘れてリフレッシュしなくては

この週末はお花見(寒いのだけど)&お出かけ、あとBDレコーダーの整理(スケートばっかり)&ロンドンワールドの感想綴り(テレビ観戦なのに、まだ全然終わってない)などなど…あ~2日間のお休みで終わるかな

あ、わたしも巷でウワサ(?)の本、“スケオタあるある”を入手しました~
いやあ、ホントこれは“あるある~っ!”って感じですね

ロンドンワールド 2

2013-03-24 22:10:51 | フィギュアスケート
ロンドンワールドが終わって一週間も過ぎてから、ようやく感想をちんたら綴り始めています
今回のワールドも、いろいろドラマ(?)がありましたよね~。
結果を知ってからのテレビ観戦でしたので、演技を観る時にはドキドキ感はあまりありませんでしたが、男女シングル共にSPからFSの間は、それはそれはハラハラしてました
そして、ワールドにピークを合わせるのって本当に難しいんだね・・・と実感した試合でもありました。

以下、わたしの勝手な感想ですテレビ観戦ですので、印象に残った選手などをちらっと。
いつものことながら、わたしの素人目線の主観的感想が散りばめられています。
(すいません・・・先にお詫びしておきます


男子シングルSP&FS

パトリック
SP、冒頭の4Tの着氷が詰まりつつも、3Tを付けてくるところがさすが。
100点を超えるかなと思う演技でしたが、超えなかったのは、1.1倍ジャンプが3Lzのみだからかでしょうか。
いや冒頭の4Tがもっと完璧だったら、超えていたのかも。
わたし、エレジーはあまり好みのプロではないのですが、これだけの演技をされると、やっぱり良いプロだなあって思っちゃう。
好みじゃないけど。
(パトリックの真骨頂は、本人のキャラクターにあっているTAKE5のようなプロだと思うんですよね~、わたしは)
FSラ・ボエーム、冒頭の4T-3T&4Tの素晴らしいこと。しかしその後が~
さすがにパトリックでもピークを保つのが難しいのか、それともホームの声援がプレッシャーになったのか、ミスが多く出てしまい、とにかく残念なFSになってしまいました。
FSの出来がいまいちで、いろいろ批判(?)もあるみたいですが、わたしは総合的に考えると、やっぱりパトリックが優勝で妥当かな、と思ってます。
しかしラ・ボエーム・・・わたしこのプロがとても気に入ってるので、ワールドで良い演技が観られなかったのがすごく残念です

テンくん
SP&FSアーティスト、今シーズンまでのテンくんからは想像出来ない程の素晴らしい演技で、もの凄くびっくりしました
いや~、ずっとジャンプが壊滅的(失礼ですいません)にダメだったし、ジャンプに定評のあるコーチに見てもらわなきゃ、もう難しいのでは??とまで思ってました、わたし。
直前の四大陸の演技も・・・だったし。
それがあのワールドでのジャンプほぼクリーンの素晴らしい演技、しかもSP&FSともに揃えてきたことには、ただただ驚くばかり。
いやあ、ホントに凄い。感動しました
まあ、ちょっとPCSが高いのが気になりますが、滑走順が良かったこと&綺麗にまとめたこと&ローリー加点が付いたか~・・・などのこと思えば、ちょっと唸るけど、とりあえず納得。
この高い評価が続くかは来シーズンの成績次第なので、引き続き頑張ってほしいな。
それにしても、SP&FSを同じテーマの曲で滑るって斬新だなあ。
わたしはSP&FSはガラッと違うタイプの曲で滑ってほしいと思う方なので、その点ではちょっと物足りなくなってしまいますが、今後、同一テーマで滑る選手が増えるかも知れませんね

ハビー
やはりワールドでは緊張したのか、SPでは3A→1Aになる痛いミスがあ~
FSチャップリン、4T&4Sの2本は決まりましたが、ちょっとずつミスが出てしまい残念な演技でした。
でもFSは魅力的なプロだと思うので、ちょいちょいミスが出ても、あまり気にならないプロかな、と思ってます。
しかもテーマがチャップリンなので、おっとっと~な着氷のジャンプでもそれは演出か?という風にも思えてしまうので。
(言い過ぎ?そう思うのはわたしだけ
ワールド開催前、わたしは今回はハビーが優勝かな、と思っていました。
やはり、ワールドに合わせるのは難しいことを実感。

ブライアン
去年のニースワールドも良かったけれど、今回のロンドンワールドのブライアンも良かった
SP、4T&3Aもクリーンに決まったし、スピンもALLレベル4
FS、うっかりジャンプがザヤッてしまったのには泣けましたが、本人は演技には満足していそうだし、内容は良かったと思います。
ブライアン・・・もう28歳なんだよね~、よく頑張ってると思う。ホント頭が下がります

ケヴィン
SP&FSはスピン&ステップALLレベル4の素晴らしい演技
FSはちょっとジャンプが刺されてしまったのが残念でしたが、今シーズンは評価も高まった良いシーズンだったのではないでしょうか。
まだまだ伸びる選手だと思ってますので、これからも期待しています


続きます~

ロンドンワールド 1

2013-03-17 23:58:06 | フィギュアスケート
カナダ・ロンドンで開催された2013年の世界選手権が終了しました。
なんというか、今回もいろいろな意味で凄い大会でしたよね。
日本は、男女ともにソチ五輪の代表枠を無事に3枠確保することが出来て、本当に良かったです
代表メンバーのみなさま、本当にお疲れさまでした。
選手たちの頑張りに、今回も涙しましたよ・・・わたし
感動をありがとう~

ロンドンワールドの感想は、またちまちま書きたいと思います~。

いよいよ世界フィギュア(つづき)

2013-03-12 23:50:11 | フィギュアスケート

メトロポリターナ@東京メトロ

メトロのフリーペーパーに番宣広告が出てました

あ!男子シングルの滑走順出ましたね~。
第5G(最終のひとつ前)は、なんだか濃ゆいメンバーが揃ってますね。
昨年のワールド表彰台メンバーはみんな第6・最終Gなのか。
ロス・マイナーくん、パトリックの後の最終滑走って、ちょっと大変そうだ~

みんな無事に滑りきれますように・・・