Biting Angle

アニメ・マンガ・ホビーのゆるい話題と、SFとか美術のすこしマジメな感想など。

刹那のセリフでマシンハヤブサの歌を思い出した

2007年10月13日 | アニメ
早くも2話で出てしまいました、「俺ガンダム」発言。
これを言っていいのはドモンとウーフェイだけだと思ってました。
こうやって毎回ネタを振ってくれるのかな。まあそれもいいけど。
(ちなみにマシンハヤブサは主題歌しか知りません。)

ということでガンダム00、第2話「ガンダムマイスター」です。
冒頭から古谷徹のナレーションによる世界情勢の説明がありますが
これを聞いているうちに「カーグラフィックTV」を思い出しちゃったのは、
たぶん私だけではないと思います。
いっそ新型MSが出てくるたびに、ナレーションで機体のスペックとか
説明してくれないもんですかねぇ。

第1話がガンダムの顔見せ興行なら、第2話は背景説明というところ。
ソレスタルビーイングの目的って、要するに国連の役目を私設軍が
肩代わりしようということなんでしょうね。
ただし停戦しなければ双方とも殲滅。なるほどこれなら公平だし、
頭の悪そうなマイスターたちにもわかりやすいですな(^^;。
そして究極的には自分たちが「全人類の敵」となることで、世界が
一致団結してくれることを狙っているのでしょう。
この「毒をもって毒を制す」的な手法が、政治的にもストーリー的にも
どこまで通用するか。なんか世界を混乱させるだけ混乱させておいて、
「第一期・完」ということになりそうなんですが…。

そもそも今回みたいな局地戦に介入しているだけでは、世界の枠組みは
決して変わらないんじゃないかと思いますけどねぇ。
やっぱり将来的には軌道エレベーターが破壊されるんでしょうか。

サファリルックなのに足元がヒールな王留美の服装はジョークですか?
あまりの意味不明さに笑うべきかムカつくべきかわかりませんでした。
全革連が展開中の地域にユニオン機が出現していいのかという疑問など、
雑なんだかネタなんだかわからない部分が多すぎです。
素のままで大気圏突入するヴァーチェ、機体サイズを無視した運動性で
ランスロットばりの動きを見せるエクシア、遮蔽物を使わずに空中から
狙撃をするデュナメス、爆撃機にまでなってしまったキュリオスなど、
カッコいいというよりもデタラメ感が気にかかるガンダムも気がかり。
ホント、この先大丈夫なんだろうか?

次回タイトルは「変わる世界」。「終わる世界」じゃなくて良かった(^^;。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聴かせてもらうぞ、この世界... | トップ | 大グレン団公開打ち上げに行... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうちガンダムに刹那の顔が? (姫鷲)
2007-10-16 02:19:16
こんにちは。姫鷲です。

>サファリルックなのに足元がヒール
全然気づきませんでした。そりゃ歩けないから抱えてもらうわけですな。
この辺の演出はわざとっぽいですね。「着たいから着た」とか、そんなところなんでしょう。
物知り顔でつぶやくだけでなく、もう少しエージェントっぽい顔も見せて欲しいものです。

>デタラメ感が気にかかるガンダム
4機揃ってのミッションかと思ったら基本は各個対応だったというオチで、「機体コンセプトとは何ぞや」という感じでしたね。
私はヴァーチェは大気圏内では運用できないと思ってました。
エクシアの動きもなんなんですかねー。アニメーション的には頑張ってるんですが、あのターンはモビルファイターかライトスコープドッグくらいしかできないですよ。エクシアの動力って背中のGNドライブだけでしょうし。あれだけで姿勢制御できるっていうのも謎です。・・・ヒゲのIフィールド駆動みたいなものなんでしょうかねぇ?

>ユニオン機が出現
あれってエクシアの動きを把握されてたっぽいんですけど、ユニオンフラッグ出さないで泳がされてたら、拠点バレたんじゃ・・・?
そのためのお姫様だっこなのだよ(?) (瀬無)
2007-10-16 22:27:05
青の零号さん、こんばんはっ。瀬無です。

>サファリルックにヒール
はお姫様だっこを見せたいための演出かな~と思っていました(笑)
 むしろその後、テントでくつろいでいるのをみて……そのテントやティーセットはどこから? なーんて考えていました。

ヴァーチェ……地球の重力下でも関係なしでしたね。個人的には、最終的には衛星軌道から攻撃というぐらいデタラメなビームを期待しているんですが(えー
ガンダムチームでもなんでもないような (青の零号)
2007-10-18 01:32:45
姫鷲さん、いつもありがとうございます。
私はその後「王留美は纏足でサファリブーツ履けない説」を
立ててみましたが…そんなエージェントいないって。

>もう少しエージェントっぽい顔も見せて欲しいものです。
この娘に限らず、SBの連中はプロらしさが足りません。
ここがガンダムWのキャラと決定的に違うところ。
その割りに、人を殺すことには妙に達観してるあたりが
なんだかうさんくさいんですよねぇ。

>4機揃ってのミッションかと思ったら基本は各個対応だった
あれでは機体特性もへったくれもありませんよね。
行くまではみんな一緒で、現地に着いたら自由行動…って、
遠足やってんじゃないんですから。
ちなみに私はキュリオスの戦闘場面を見ていて、なぜだか
モスピーダのトレッドを思い出しました。

>ユニオンフラッグ出さないで泳がされてたら、拠点バレたんじゃ・・・?
いやそのへんはきっとスメラギさんの予報で…げふんげふん。
前触れもなく呼び出すの? (青の零号)
2007-10-18 01:42:09
瀬無さん、こんばんわっ!
私はてっきりリリーナ様かぶれなのかと思いました(^^;。
この際だから王留美には全ガンダムヒロインのコスプレを
週代わりでやって欲しいなーと思ったりして。
もちろん、第一希望はGガンのファイティングスーツです。
(おいおい)

>お姫様だっこを見せたいための演出かな~と思っていました(笑)
たぶんそうでしょうねー。
というか、彼女結局お茶飲みに来ただけのような(^^;。

>最終的には衛星軌道から攻撃というぐらいデタラメなビーム
そ、それってVガンのザンネックですか!
ということはいよいよ次はバイク戦艦が!(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ガンダム00第2話「ガンダムマイスター」 ~ガンダムは踊る…されど背景はわからず~ (こよみ2文)
ソレスタルビーイングの宣言に混乱と、各国の思惑が交錯する。 しかしそんなことはお構いなしに、ソレスタルビーイングの次なる行動が始まる。 宇宙から大...
#02 ガンダムマイスター (姫鷲の戯言 日記館 ~Die-Arry~)
『機動戦士ガンダム00』第2話、「ガンダムマイスター」。面白いような・・・面白くないような・・・結局・・・わかんなーい!・・・と、『おはスタ』のBコースのネタは置いておいて・・・あ、今年のガンプラのC