VINごはん

ワイン(VIN)ごはん のブログです。
@ビストロ ノーブル 大磯

チーズ談義

2010-03-14 15:26:45 | Weblog
ノーブルのかくれた名わき役

チーズ



ワンカット500円~です。



パリにいた時は、安ワイン、バケット、カマンベールはいいツマミ、晩酌セット

あんど お腹も満たさせる。お金のない自分には、もってこい!これさえあれば、なんとかなる!

よくフランプリとかもモノプリ(スーパー)にチーズをかいに行ったのですが、

フランス人は、とにかく チーズの蓋をあけて、触る!

ええっ!とびっくり!

熟成加減をさわって、たしかめるんです。

でもへんにグチャグチャにさわって商品をだめにするわけではなく、

神経を集中させて、中心部分をそーと押してたしかめているんです。

で、何個かさわってみて、自分好みもを買って帰る。

う~んおいしいものに目がないんだな~と思いました。


で月替わりくらいで、いつもチーズおいているんですが、



今回は、お勧めのモノを!チーズ屋さんに丸投げ!

送ってください!



カマンベール入ってました。

これめっちゃうます。

びっくり!仰天

キノコ臭というか白トリュフ臭ムンムン

(のびーはクレセントで、ガルドマンジェを務めていた時アルバの白トリュフなどいい食材を触らせて頂いていた。ホントにいい経験させていただいておりました。シェフにとても感謝しております。いい思い出です。)

なんていい熟成!

状態最高潮!

で あんまりおいしかったんで、感謝の電話&なんであんなにおいしいんですか?

と 問い合わせをしてみたら、

「キノコも菌類 白カビのチーズも菌の作用で、めっちゃ美味しいときにはムンムンです。でも個体差はあります。今後もいいのおくりますからな~」

菌類スゴス。

で合わせて至福タイムは、

のびーの天然酵母パンと



アルザスとノルマンディーのマリア―ジュ

春っぽい。

ありありアリアンス。

来週もチーズいい状態は間違いないので、MTアリアンスとあわせてみては、

アリアンス。

いつもアリアンスです。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1本目飲みました! (Atsuko)
2010-03-15 10:00:48
おはようございます。
今日からお休みですね。
昨日Le Petiotいただきました!嬉しい事があったので「お祝いワイン」として。
月並みな感想で申し訳ないのですが、本当に美味しいです。パリに住んでいた時によく買っていたロワールワインと同じ味がしました。
よく冷やして飲んだのですが、ほとんど一人で1本飲み尽くしてしまいそうになりました。
もったいないので少し残してあります。今日寝る前に飲もうかな~と。
悪酔いしない+翌日も残らない・・・って魔法のワインですか?いつも白を飲むと翌日(というか当日も)かなり辛いのですが。
そして、あのお値段でこんなに美味しいワインを飲めてしまっていいのでしょうか?って思いました。
シェフセレクション本当に素晴らしいです。
今週末はロゼにしようかなーと思っております。
ありがとうございました。
取り急ぎ感想まで。
では、良いお休暇を!
返信する
Atsukoさま (DJのびー)
2010-03-15 13:32:33
Le Petiot若干酸化防止剤はいっているみたいなんですが、でも微量で、フレッシュでおいしいですよね!やっぱりのどごしがいいですね~VIN nature お口にあってとってもよかったです!

いつもありがとうございます!ロゼもがぶ飲み系です~
返信する
食べたい、呑みたい (まつぼっくり)
2010-03-24 17:57:48
いつもお世話様です(レーンです)。
この間は大人数でお世話様でした。

ブログを見ていると、いつもノーブルさんに行きたくなって困ってしまいます。
美味しそうですね~。

前回伺ったときに、テイクアウトをしたものがなかったので、器を返すという口実もなく・・・
でも近くまたお伺いします。

料理教室の案内もよろしくです。

返信する
まつぼっくり様 (DJのびー)
2010-03-25 12:53:28
いつも大変お世話になりありがとうございます!

料理教室もすすめてまいります。

ありがとうございます!

おまちしておりまする~

返信する