青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

Bスポット―治療の経過8回目

2012-12-14 18:42:39 | 上咽頭炎
8回目の治療が終了しました。


今までにないくらい、治療後の痛みが軽いです。治ると施術も痛くなくなるって、本当だったのですね。施術後はまだ上の中央(鼻の詩すぐ下くらい)に若干痛みが残るので、完治とは言えないと思いますが、その施術後の痛みも40分ほどでなくなりました。その後は、炎症を起こしているときに感じるだるさ、熱っぽさもありません。7回目に比較的しっかり塗ってもらって、施術後も結構痛かったので、そこで結構炎症が引いたのかもしれません。


今回私が通った先生は、完治までの目安を教えてくれませんでした。「ご自分の目安で治ったと思った時に、治療が終了します」とだけ言われました。ネットで色々検索したところ、8回で通院が終了し、後は鼻うがいによる自宅療養…という人もいれば、15回で完治した人もいて、まちまちです。また、完治までに2~3か月と言う人もいたのですが、果たしてどの程度の間隔で通院したのかはわかりませんでした。


今回、かなり回復してみてわかったことがあります。それは、この治療には「間隔をあけずに通う方が効果が高い」ということです。ただ、これは結構難しいですよね。頻度高く通おうと思えば、病院が近く、待ち時間が少なくないと無理です。けれど、Bスポットを行っている病院は、非常に少ない。上咽頭炎は、薬で治すことは不可能とまで言われています。私を含め、多くの人が悩み、あちこちの病院をめぐり、多量に抗生剤を飲んできたことでしょう。「精神的なものじゃないの?」と言われたことがあるのは、私だけではないはずです。


Bスポットを受けている患者さんは、増えていると感じています。私がこの治療を開始した時と比べて、ネットでの情報量が格段に増えているからです。もっともっとたくさんの情報が発信されるといい。そして、医療従事者の上咽頭炎への理解が深まるといい。もっというと、Bスポットを採用する医者が増えるといい。そう思います。


=====


現在までの治療の経過を記します。

11月22日(金)激しい喉の痛み
11月26日(月 病院に行く(抗生剤、消炎剤、ムコダイン処方)
11月28日(水)鼻水、痰の量が増える
11月29日(木)1回目Bスポット、激痛、出血
11月30日(金)病院に行く(抗生剤、消炎剤、ムコダイン処方)、2回目Bスポット、かなり痛い、出血
12月03日(月)3回目Bスポット、痛い、出血
12月05日(水)4回目Bスポット、痛い、出血
12月07日(金)病院に行く、上咽頭の赤みはひいたと診断(抗生剤、ムコダイン処方)、5回目Bスポット、痛い、出血少
12月10日(月)6回目Bスポット、痛い、ただし出血はなし。軽く塗られた。まだ炎症時に感じるだるさ、熱がこもっている感じがする。後鼻漏の減少
12月12日(水)7回目Bスポット、痛い、ただし出血はなし。きっちり塗られ、上部が特に痛む
12月13日(木)病院に行く、副鼻腔炎の薬を処方(抗生剤、ムコダイン)
12月14日(金)8回目Bスポット、殆ど痛まず。軽く塗られた。施術後は上部のみ痛む


※「Bスポット」と「病院に行く」は、それぞれ異なる耳鼻咽喉科



****関連記事****************

上咽頭炎(2011.05.09)
上咽頭炎-Bスポット治療(2011.05.10)※コメント欄に治療院情報を掲載
妊婦なのにBスポット治療(2011.06.24)
Bスポット治療―初診時の注意点(2011.12.21)
久しぶりにBスポット治療(2012.4.4)
上咽頭炎悪化(2012.11.27)
悪化の後始末―上咽頭炎(2012.12.2)
Bスポット―治療の経過(2012.12.9)

****参考書籍****************

よくわかる最新療法 病気が治る鼻うがい健康法 体の不調は慢性上咽頭炎がつくる
堀田 修
角川マーケティング(角川グループパブリッシング)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いします。 (腎症持ち)
2012-12-24 23:59:07
bスポット療法を行っている北海道の札幌の病院情報をお持ちではないでしょうか。

ネットでは見つかりませんでした。

宜しくおねがいします。
返信する
Re:お願いします。 (bimyouna_kuuki)
2012-12-30 07:02:59
うーん、北海道は聞いたことがないです。申し訳ないです。ダメ元で、板橋の病院に電話をかけて、聞いてみるのはどうですか?
先生の同窓生がいらっしゃるかどうか。変わりに聞いて差し上げたいのですが、あいにく私は海外に転居してしまいました。ちなみに転居先には同窓生はいないとのことでした…
返信する
ありがとうございます。 (腎症持ち)
2012-12-30 13:52:04
タンパクは下がりましたが潜血の数値が下がりません。

この治療法が有効だと聞きましたので是非試したかったのですが・・・

諦めずに探していきたいと思います。

年末の忙しい時のご返信ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿