ピアノと猫

趣味のピアノと、愛猫の日ごろの様子など。

レッスン

2007-03-26 21:16:10 | ピアノ
今日は今月最後のレッスンに行ってきました♪

まずはいつも通りハノン・・・・・
14番の左の3.4のトリル動きませんil||li _| ̄|○ il||li 
と言う事で無理をせずに15番に行く事になりました。
なんか不本意ですが、こればっかりは時間をかけるしかないのでしょうね。

As durスケール
こちらもやはり左手が動きません。
特に指くぐりをした後の黒鍵とか、自分の意思とはまるで違う世界をさまよっていますw
頭の中ではしっかりとリズムを刻んでいるのですが、現実はまるで違う状態です。
まだまだ意識が足りないのでしょうね。
と言う事でテンポ120は不合格。

バッハ メヌエット ト短調
こちらは拍感がまるでない・・・・・
メトロノームをつけて弾いてみるとひどい有様です。
もっとメトロノームを有効に使い、きっちりとリズムを刻めるように練習しないとだめですね。

ラフマニノフ 前奏曲3-2
こちらは音の強弱の使い方がいまいちです。
アクセントとかも逆になっちゃったりして、かなりわが道を進んでいますw
アジタート部分は一箇所だけなんですが、なぜか指が転んでしまいます。
しかし右手だけその部分を弾いてみると、まるで転びません・・・・
両手で弾いているときはまるで意識してないと言う表れですw
意識をしっかり持った練習が重要だなと痛感しました。

でもこの曲は本当にいい曲ですね^^



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶり (み~)
2007-03-27 08:11:24
( ̄o  ̄;)オ( ̄0  ̄;)ハ( ̄、 ̄;)ヨ...

私、左利きなんだけど、、、、
私のような下手なレベルで語れないですが、、、、
あまりピアノでは関係ないかな^^
やっぱり、バッハとかそんな曲を弾いていれば、もしかして左右均等に動くようになるかもしれないねー。
でも、普通はどーしても、左って、伴奏のほうだから、私の場合は、かなり動きの悪い左です^^

鐘・・・頑張ってるね。
ますます、深みを増していきますね^^
アジタートは、私、指がもつれちゃうな。多分、指番が違うかなーとか。
もう弾けない曲になってしまってます(;´Д`A ```
返信する
Unknown (菜々美先生)
2007-03-28 21:35:20
あひるです♪

がんばってるね~!
私は気合入れてのだめの楽譜買ったけど、就職しちゃったのでピアノにすら触れてないです・・・汗
返信する
Unknown (ビリー)
2007-03-29 21:03:22
>み~ちゃん

(゜∇゜(。_。(゜∇゜(。_。 )ウンウン
左利きとかはピアノにはあまり関係ないみたいだね^^;
バッハか!
確かにあれは左右均等に動くようになりそうだよねww
そう考えると、ピアノって特殊な動きを求められているんだって痛感しますw

鐘はね、アジタート部分はマジで苦しい・・・・
右手つりそうになるもんw
この曲はちょっと弾かないと、すぐに弾けなくなっちゃいそうだよね^^;


>奈々美先生
就職おめでとう♪
教官ですか!
すごいなぁ~♪
これからも色々と大変だろうけど、無理せずにがんばってね♪
ピアノは息抜きに弾けば、忙しい中にも安らぎが得られると思うので、たまには弾いてあげてね♪
返信する