ハイエースで車旅しています!!

ハイエースを改造して車中泊しながら車旅をしています。
趣味のアマチュア無線を旅先で楽しんでいます。

リード90 整備&修理 NO5 キックペダル(2014/05))

2017年09月17日 | リード90
キックでエンジンを始動させる時はキックダウンしますが、キックペダルが下がったままで上がって来ないため
その都度キックペダルを持ち上げて再キックダウンしていました。
動きが悪く固着している感じでした。キックギアを確認しました。



クランクケースを外します。






段ボールにクランクケースの形状を書いて外したボルトを書いた絵の位置に差しておくと再取付時に間違えないでしょう。


かなり汚れていました。






パーツクリーナーで汚れを取りました。ビバホームで300円。


洗浄後、CRC-556を多めに吹きかけました。







クランクケースを取付、キックがスムーズに動作する事を確認しました。

時々洗浄が必要な様です。
3年後の2017年8月にキックペダルの動きが鈍くなったので再洗浄しました。その後快調です。

リード90 整備&修理 NO4 トランスミッションオイル交換(2014/09)

2017年09月05日 | リード90
トランスミッションオイルの交換を行いました。(3年前の話です。)


ここのボルトを緩めます。



オイルレベルチェックボルトを14㎜スパナで外します。通常はこの穴からオイルの量を点検します。



オイルドレインボルトを8㎜スパナで外します。



オイルが垂れますので容器を準備して下さい。今回は紙コップを使いました。



右が抜き取った古いオイルです。左側の新しいオイルと比べるとかなり汚れています。



車のオイル交換で余った「10W-30」のオイルを使いました。



オイルドレインボルトを締め付けてオイルを注入します。。
トルクは1.8Kg‐m ⇒ 17.7N・m




オイルレベルチェックボルトを締めて終了。