旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

北海道プラスα15日間の旅❽約230kmドライブ

2017-05-19 | 2017年春・15日間+αの旅「北海道編」

 

2017年5月19日(金)晴れ

今日も良いお天気です。
何時ものように午前4時前に目が覚めました。
もう外は明るくなっています。冬ならまだ真っ暗な時間です。
こんなところにも季節を感じ取ることが出来ます。

am4:05
ホテルの展望台へ行ってみました。東の空、山の稜線の空が朝焼けに染まっていました。

am4:32
隣接する美術館に映る朝焼けです。

お風呂上りに庭を散歩してみました。
白いモニュメント、私には色は違えど「千と千尋の神隠し」の カオナシの後ろ姿に見えて仕方がありません^^;

積丹半島が綺麗に見えています。積丹半島の山にも雪が残っています。
湿気の少ない風がとても爽やかに感じます。

 
 

庭に咲いていた花です。

朝食に イカ刺し が付きました。シャキッとしていて美味しかったです。

 

am10:24
一番左の山が岩内岳でしょうか?

am10:49
岩内から寿都町まで雷電国道(R229)海沿いの道をドライブします。

am10:50

am11:01
小さなお社がありました。

am11:01
『風太風力発電所』(寿都町)
雪山に青い海と空、風力発電が並ぶ風景。壮観な眺めです。

am11:10
寿都町から道道9号線へ入り国道5号線を八雲町まで進みます。
上の写真はたぶん道道9号線だと思います。新緑の中に真っ直ぐな道。
何処をドライブしていても新緑が美しい。

 

 

≪長万部≫

夫が「長万部で美味しいものは?」と聞きます。
私が思いついたのは、駅弁で有名な「かにめし」でした。
つい最近、「かなやのかにめし」(駅弁)を店でも食べられるとテレビで見ました。

 

 

am11:25
上の写真は長万部駅とマンホールの蓋、かなやさん、そして「かにめし」です。
ほのかに温かい「かにめし」は駅弁とは少し違った味わでした。が、美味しかったです。

pm12:03
内浦湾に面した国道5号線です。此方も真っ直ぐ!気持ちいいです。

pm12:25
国道5号線から八雲町で国道277号線へ入り再び日本海を目指します。
放牧場には牛、長閑です。

 

pm12:28
このあたりを走行中、北キツネと遭遇。
残念なことに見たのは夫だけ・・・私は違う方向を見ていました、、、。

pm1:06
此方の放牧場では馬が・・・仔馬がゴロリンとお昼寝中。

 

≪道の駅ルート299元和台≫ 
北海道爾志郡乙部町字元和169

国道277号線から国道299号線、通称:追分ソーランラインに入り
再び日本海沿いをドライブします。
追分ソーランラインは、一度はドライブしてみたいと思っていた道です。

pm1:40

休憩に寄った道の駅です。ここで、自転車で日本一周をされている男性とお会いしました。
福岡から日本一周を始められたそうです。
自転車やバイクで日本一周されておられる方、結構いらっしゃることに驚きます。

  

写真右のモニュメントは「潮笛」と言うそうです。

道の駅から今通ってきた道を見ました。良い眺めです。
海は透明度も高く美しいです。

 

≪えさし海の駅 開陽丸≫
北海道檜山郡江差町姥神町1番地10

pm2:23

 

戊辰戦争中に榎本武揚らを乗せ活躍した幕府軍艦開陽丸を復元。
船の中には海底下から引き揚げられた遺物が展示されています。

私達は、外観を眺めただけです。^^;

 

 

かもめ島です。島とはいいますが陸続きです。
写真ではわかりにくいですが、橋の手前の岩は瓶子岩(へいしいわ)と言うそうです。

pm2:43

この先も海沿いの道です。お天気が良いので海が綺麗ですが単調な風景の道です。
私は以前ドライブした北海道のオロロンラインの方が好きです。

 

海上に見えているのは奥尻島でしょうか?

pm4:16 松前着

やっと松前に到着しました。






 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロングドライブ! (うつきよう)
2017-06-22 02:06:07
 松前まで一気のロングドライブ!
 この移動距離、さすが北海道と、妙に感心してしまいます。
 これだけ走るとお疲れになったことでしょう。
 
 岩内から長万部まで、昨年小樽から函館までのルートとして検討したコースのひとつでした。
 走ってみたかったので、いろいろ計算してみたのですが、結局断念していました。 
 拝見しながら走ってみた気になりました。
 ありがとうございまーす!
 
Unknown (よし坊)
2017-06-22 08:52:14
長い道のりでしたね。お気に入りの自分の車ですからご主人は運転そのものを確り楽しめたことと思います。
途中で食べたい店を思い出せて確り食べる・・・旅の達人ですね。僕なんか忘れちゃう、、、
お疲れ様❢ (パンジー)
2017-06-22 15:15:26
美味しいお店に立ち寄りながら、景色を楽しみながら…なんて、
最高のドライブでしたね。
美味しいお店・素敵なお宿など、メモしてもすぐ忘れてしまい、
なかなか生かせないことが多いのですが、流石です。
より楽しい旅にするための必須条件、しっかり頭に叩き込まないと…
いいボケ防止になるか知らん?   (笑)
うつきよう様 (ニャン)
2017-06-22 18:23:19
さすがに岩内から松前までは長かったです。
本当は道道とR5を利用せずに、ず~っと海岸線のルートだけを
利用して松前まで行きたかったのですが、距離がさらに伸びるのであきらめました。
小樽から函館までも高速を利用したとしてもかなりのロングドライブになりますよね。
やっぱり北海道は広い。と私も感じました。
でも、ドライブした気になっていただけ良かったです。^^
よし坊様 (ニャン)
2017-06-22 18:28:26
旅行に出かけるまでは、「こんな長い距離走れるかな・・」と言っていた夫です。
でもいざ現地へ行くと楽しそうにドライブをしています。
「疲れたら運転代わるよ」と申し出る私ですが、
「運転してたら写真撮れへんで、大丈夫」と言います。
結局北海道に居る間、私は一度も運転させてもらえませんでした。^^
ようは、私の運転では怖いのでしょう(笑)
他のことはすぐに忘れるのですが、食べ物のことは忘れません。(〃▽〃)ポッ
パンジー様 (ニャン)
2017-06-22 18:35:01
何かいいボケ防止はないでしょうか?(笑)
私も日常生活でのことは「あれもこれも」忘れます。
特に買い物!
今日もスーパーに行ったのに二つも三つも買い忘れ^^;
そのくせ、食べ物やドライブルートは忘れません。
要は、興味が歩かないかの差なのでしょうか^^;
長万部の「カニメシ」テレビで見てて機会があったら寄ってみようと思っていました。
ほのかに温かいカニメシは駅弁で食べた時より美味しく感じました。^^

コメントを投稿