アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

ありがとう 僕らのアイテック電子研究所 その2

2016年11月17日 | アイテック電子研究所

<3SK45の極性>
【2016.11.17】
今時は、ネットで何でも検索が可能で、情報の精度も最近では随分向上しているらしい。
そんな便利な時代だから、デュアルゲートFETの3SK45の極性なんかネットで調べりゃ、一発だろうと安易に考えていた。
ところが、検索したデータシートは不鮮明で、極性が全く読み取れない。
ネットで他を当たってみるが、有効な情報が得られない。

ある日、自作の受信機をいじっている時に、この部品を取り外した事が今回の切っ掛けとなった。
この部品の極性を調べてみたくなり、ネットで検索したという経緯だ。
結局の所、ネットでの検索は無理だと判断し、行き着いた (と言うか戻った)場所が、「アイテック電子研究所」から約30年前に発行された、或る製作記事の一頁だった。

手書きの資料だが、そこには3SK45を上から見た図がはっきりと書かれていた。
それと、横には2SC458には2つのタイプが有ることが明記されている。
この資料によって、3SK45のG1(第一ゲート)、G2(第二ゲート)、D(ドレイン)、S(ソース)の区別がはっきりと分かった。
この様な、手書きの「漫画的資料」は分かりやすい。
私は、仕事のマニュアルでも「手書きの漫画」が一番分かりやすいと感じた事を何度も経験している。
写真が有効な場合も有るが、写真よりも手書きに軍配が上がることも意外と多いものだ。
下の写真の様な、実体配線図は、何かワクワクすると言うか、心がときめくと言うか、楽しさが有る。
この実態配線図によって実際に製作した写真が最下段のものだ。
絵と写真、どちらも一長一短か・・・


ありがとうアイテック電子研究所
本稿続く・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断結果のお知らせ | トップ | 50MHz AM/SSB受信機の復活を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も持っています。 (ゼンジー南京)
2017-02-14 13:05:11
初歩のラジオのトランシーバーキット私も持っています。なつかしく拝見しました。九十九里スタンダードのSSBジェネレーターのセットノイズが余りに少なく動作してないと思い原因がわからず、千葉OMに見てもらい動作していますとの返事を受けました。「ほうむめいど」もいまだに読み返しています。
Re:私も持っています。 (bhf0hj)
2017-02-14 22:44:51
ゼンジー南京さん
コメントありがとうございます。
「九十九里スタンダード」懐かしいですね。
私も「ほうむめいど」は、いまだに愛読書で、ガリバン印刷の様な紙面の内容の濃さには驚かされるばかりです。
今後ともよろしくお願いいたします
3sk45の足 (ja3uen)
2017-02-20 10:35:47
今日は。
50MHzのプリアンプを作ろうとして、手持ちの3SK45の足をググっていて、この記事を見つけました。
いくつかのサイトを見ると、G1とG2が逆になっているので、どちらが正しいのか、結局紙の規格表を探し出して確認しました。
結論を言うと、アイテックの手書きメモは間違っているようです。Sの向かいがG2、Dの向かいがG1でした。
G1とG2が逆だとゲインがかなり低くなりますが、一応動作すると思います。
Re:3sk45の足 (bhf0hj)
2017-02-20 21:23:30
ja3uenさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、アイテックの手書きメモはG1とG2が逆でした。
早速、ブログの画像を修正しましたが、既に複数の方が閲覧されており実害が懸念されます。
ブログは後から修正が可能ですし、削除もできますので、その点は助かります。

3SK45を使った50MHzのプリアンプの製作を計画されているとのこと、楽しみですね。

今後ともよろしくお願い致します。

JA3UEN  DE JH0FHB
古い部品 (ja3uen)
2017-02-21 09:18:56
おはようございます。
今時は良いトランジスタが安く手に入るのですが、買い置きの古い部品を放置するわけにもいきません。ヤフオクで2SK241や2SK125などを買っている人を見ると、新しいデバイスを使えば良いのにと思います。
なにしろ、古いデバイスはデータがないので困ります。
50MHzのプリアンプは知人のパナ6に内蔵するためです。古い革袋に古い酒を入れるのも良いかなと。
よろしくお願いします。
Re:古い部品 (bhf0hj)
2017-02-21 23:48:15
ja3uenさん
コメントありがとうございます。
あの懐かしい「パナ6」に内臓とは驚きました。
知人のRIGに内臓されるとのことですが、楽しみですね。
私のパーツBOXには、買い置きの古い部品が有りますが、これらをどこまで生かせるかは分かりません。
抵抗に電源と電流計を繋いで動かすだけで、楽しいと感じてしまうヲタクの私です。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿