T家の事情

何かと「別々で」が多い、我がT家の毎日?です!

チキンカレー

2009-06-04 23:27:21 | Weblog
2号です。
1年に1度この時期に作るカレーの紹介をします。
(この時期に新玉ねぎが出回ってくるんですよね!)
1号にも好評です!!

《材料》ル・クルーゼココットロンド22cmに8分目程度できます。(<適当やな!by1号)
・手羽元5~6本 ・新玉ねぎ3~4個 ・トマト3~4個 ・塩・胡椒
・ルウ適量

《作り方》
・手羽元の表面に塩胡椒し、カリっとなるまで焼いたら、
 いったんお鍋から取り出します
・そのお鍋に1cmぐらいの厚みに輪切りにした玉ねぎを敷き詰め、
 その上に1cmぐらいの厚みに輪切りにしたトマトを敷き詰めます。
 さらにその上にいったん取り出した手羽元をのせます。
 その上に玉ねぎ、その上にトマトをのっけます。
 (玉ねぎ、トマト、のミルフィーユですね) 
・蓋をして弱火でじっくり煮ます。すると、新玉ねぎからお水がでて
 写真のようになります。
・ルウを投入。お好みのとろみでできあがり。

野菜から出る水分だけで作ります。これだとカレーでおなかの調子が
悪くなる2号でも、おいしくいただけます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-05 11:12:22
これ、めっちゃおいしそう!今度やってみまーす♪
あ、まずはルクルーゼ買わなきゃ…。
Unknown (Unknownさんへ)
2009-06-06 00:44:32
ルクルーゼじゃなくても、厚めのお鍋で大丈夫だと思います。
やったことないけど・・・
美味しそう♪ (seccha)
2009-06-08 00:46:08
なのにレシピは簡単!作ってみる♪
新タマネギとトマトは。今材料はそろってます。
ルーは市販のでいいのかな?
Unknown (N)
2009-06-08 22:28:24
食べたいな~
Unknown (secchaさんへ)
2009-06-08 23:53:17
ルーはふだん使ってるので
T家はこくまろ中辛です。
Unknown (Nくんへ)
2009-06-08 23:59:30
そのうちね。

この前Kちゃんに
“胃がお疲れですね~”って言われた。
カレー3連チャンは2号にはきつかったかも