べこべこなるままに

2005年3月生まれの双子の男の子ジュンとセイ
ニアミス SIDSを乗り越えて、2人は 元気一杯
1歳9ヶ月☆

子供のおやつ②揚げないポテチ

2006年11月19日 21時04分53秒 | 1歳半~
材料*******
ジャガイモ  お好きな量を。沢山食べたい方は沢山どうぞ。
塩      少々
ナント!!材料は以上なのです。

作り方*****
①ジャガイモの皮をむく。
②ジャガイモを薄く切る。スライサーでもいいんだろうけど、私は1㎜くらいに薄く切ってます。そのほうが歯ごたえがあって、美味しいと思うんだけど
③ペーパータオルでジャガイモの水気をふき取る
④お皿にクッキングシートを敷いて、③のジャガイモを重ならないように並べ、塩をふる
⑤④をモチロンのことラップはせずに、電子レンジでチン!
 500Wくらいなら2分半くらいチンして、ジャガイモを裏返して再び2分くらいチン!
↑水気が飛んでパリッとするまでチンしてね。こげすぎたりしないよう時々様子をみてね。ちょびっと焦げ目つく感じが美味しいと思う。
※ポイントはジャガイモを重ならないようにすること。くっつくから。お皿にしくのは必ずクッキングシートで!ペーパータオルだとくっついちゃうよ。
※アレンジで、コンソメ顆粒をふったり、青海苔&お塩にしたり、カレー粉ふったり、試してみてね。

揚げてないので、ヘルシーだし、ジャガイモ&お塩のみで安心!でも、ジャガイモ一個につきちょっとしか取れないんです。画像はちょうど1個分=子供1人分って感じです。
我が家の人気おやつで、結構な割合でリピートしてます。
あぁ簡単de感嘆!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (亮香)
2006-11-19 21:08:54
やるやる~(⌒▽⌒)ノ"  明日さっそくやってみようかな。じゃがいもちょうどたくさんあって 使い道思いつかなくて… うちも子供二人もいて おやつには困ってるの。ポテチ大好きだし(o^-')b     いい情報を聞けてよかったです!!ありがと。
お返事 (べこまま)
2006-11-20 21:47:46
亮香サマ★
ぜひぜひ簡単で感嘆!!なので(しつこい??笑)作ってみてください。ほんと、「ポテチ!!!」なのでビックリですよ。うちは毎日のように作ってます。笑