○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

時短!簡単!夏にひんやりスパイシー♪ 鶏チャーシューとオクラの冷製そうめん

2013-07-01 09:17:08 | パスタ・麺類

    

      暑い日に。

 

   娘は去年まで、どんなに暑かろうが、冷たい素麺を好まなかったんだけどね。

   今でも普段は温かい方の素麺料理が好きなんだけど、さすがに今年の夏の暑さには

   (;´д`) 応えているようですね。 毎日、部活動を終えて帰ってくると

   汗だくになって臭いの臭いの(笑)。 臭いは関係(ヾノ・∀・`)ナイナイんですが(笑)。

   汗びっしょりさん。 顔も真っ赤になって帰ってくるほど、体中がすごく暑いらしくて

   疲れた体は、冷たいものを欲するみたいですね。

    「 冷たいそうめん食べたぁ~い! 」

   毎日、毎日めずらしく言ってくるので、 普通の冷やし素麺もいいけど

   夏だし、ちょっとスパイシーに食べたいなと思って

   保存してあった鶏チャーシューを使って、時短〈らくちん♪〉料理です。

   最近は、仕事から家に戻るとバタンきゅう気味の私なので、

   手の込んだお料理をあまりしてないんです・・(^^ゞ オホホ

   鶏チャーシューはね、まとめて作っておくと、本当に便利ですよ~( ´艸`♥)

   サンドイッチの具に、チャーハンや丼もの、サラダにと色んなお料理に使えるから

   まとめて作って保存してます。

   

     時短!簡単!夏にひんやりスパイシー♪ 鶏チャーシューとオクラの冷製そうめん

   

         

                    「ピリッとスパイシー♪夏の麺レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

 

        ーーーーー 材料 〈3人分〉 ーーーーー

       ●素麺  4束

       ◎鶏チャーシュー  鶏むね肉1枚分

       ◎大葉  6枚

       ◎オクラ 6本

       ◎胡瓜 1/2本~1本

       ◎鶏チャーシューの漬けダレ 適量

       △市販のかつおだし(濃縮50倍)  大さじ2~3

       △和風ドレッシング 大さじ3

       △水  300cc

       ■ GABANあらびきブラックペパー  15振り

       ■ カイエンペッパー(チリペッパー)  10振り

       ・白菜キムチ 適量  なくてもOKです。

 

      ※ 鶏チャーシューは、鶏むね肉がかぶる程の水を鍋に入れ沸騰させたら、

        皮を取った鶏むね肉を入れ、紅茶のティーパック1個とお酢大さじ2を入れ、中火で20分ほど茹でます。 

        その後火を止めて、鶏肉に完全に火が通るまで蓋をして20分程放置しておきます。

        取り出して粗熱が取れたらジップロックに入れて、醤油大さじ4・オイスターソース大さじ1・甜菜糖大さじ3

        酒大さじ2・チューブタイプの生姜を3cm程を合わせたタレを加え入れ全体に揉み込み、半日~一晩

        冷蔵庫で漬けておきます。

 

      作り方

       1.小さめのボウルに△の材料を全て入れ混ぜ合わせ、簡単つゆを作っておいて

         冷蔵庫で冷やしておきます。

         鶏チャーシューと大葉は適当な大きさに刻んでおきます。

         沸騰した多めのお湯にオクラを入れ、1~2分程茹でて取り出し、粗熱が取れたら

         好きな大きさにカットしておきます。オクラを茹でたお鍋に、そのまま素麺を4束入れ、

         2分程茹でたらザルにあげて、冷水で洗い流し氷につけておきます。

       2.別のボウルにカットしておいた◎の材料を全て入れ、■のスパイス類を加え

         全体に味が馴染むように絡め合わせます。

       3.器に1で冷やしておいた簡単つゆを一人おたま2杯分入れ、2~3個氷を加えたら

         それぞれの器に素麺を入れ、2の材料を素麺の上に載せ、余りものの白菜キムチを

         少量トッピングしました。

 

 

             

         カイエンペッパー入ってないように見えますが、きちんと入ってますよぉ(*゜∀゜*)

 

             娘はキムチなしで食べる方が好きみたいで、キムチは避けてました。

             キムチをつゆに混ぜたら、また違って2度美味しいになりました。

             ほんのりスパイシーなので、もっとスパイシーにしても良いかもです。

 

       娘も小学6年生なので、最近はスパイスもいろんな種類使えるので、お料理も楽しいんです。

       今回はカイエンペパー大丈夫かな?・・ ちょっと心配でしたが、思いの他、全然平気でした。

       ブラックペパーのピリリ♪ と カイエンペッパーの辛み♪ が

       とっても気に入ってもらえたらしく、もうちょっと入れても良さそうでした。

         

         

     10分あれば作れるので、とってもらくちんでお薦めです。

     作るときもも涼しく、食べて涼しい(//∇//)! だすよ。

 

     そして、我が家のもう一匹の娘。

  

     みんなが帰ってくる間、ゲージの中でお留守番が多くなった

     我が家の愛犬ちゃんは最近、ちょっとすねててね。 よくこ~んな顔をしてます。

     お気にいりのクッションにだら~んと伏せて、じっーーーーっと横目で何かを訴える目。

     私達の行動を何やらずーーーっと監視する愛犬。 くっくっく (*≧∀≦*) いじけた顔も可愛いい。

 

         

     娘が勉強をしていると、私がPCを触っていると

     じーーーーーっとこ~んな目で見上げてずーーーーっと見ています。

     それを気づかない振りをしていると、ワンっと一発大きく吠えて駄々っ子の

     攻撃をしてきます。

         

     どうせ、遊んでもらえないんでしょ・・っと言って、体当たりで飛びかかってきます。

     まだまだ可愛いいやんちゃ盛りです。 愛犬ちゃんが我が家にやってきて

     1年8ヶ月 家族みんなが彼女になにかと癒されています。

 

     それでは、今週も暑さに負けず元気よく過ごせるといいですね。

     皆様の今週1週間が、素敵な日々になります様に。

     私も頑張ります(´▽`)♫ 

     最後までおつき合い下さいましてありがとうございます。

         

                                                 レシピブログに参加中♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿