my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

オイル交換をしてきました。

2007-01-13 16:18:50 | オイル情報
本日 オイル交換をしてきました。(222750キロ)

私の場合は オイル交換2回に一回と言われている オイルフィルターもいっしょに交換します。

理由はね 古いオイルが またエンジン内を循環するのが 嫌なんです。(笑)
オイルパンのオイルは 全て抜けないのに なんで気にするの!? という突っ込みは無しで。(大爆)

924円(税込み)です。純正は 1000円(税込み)です。(多少 地区により 値段の変動はあるようです)

それでは 新油との比較写真です。

向かって左は ZZ-01 (5W-35) 前回より 5000キロ走行のオイル。
右は今回のブレンド NC-51 (0W-30) 1L)とZZ-01 (5W-35) 2.5L)の新油です。

感想は 汚れるものだなぁ~と 改めてね! 
新油の ツーン とする匂いは独特ですね。NUTEC 

一概に 汚れだけで 良し悪しの判断はできないでしょうが もっと早めの交換をって考えちゃいますね。(笑)
素人は。。。

触った感じは 十分なヌルヌル感があり まだまだ使えそうな感じでした。純正とは偉く違います。
ZZ-01 (5W-35) だったら 5000キロ 保障ですね。

でもね!? NC-50シリーズのフィーリングの良さを忘れることが出来ず 今回は 1Lブレンド
してしまいました。(笑) 600円のコストアップです。 4ヶ月÷600円です。
それほど 期待しておりませんでしたが 中・高回転域は明らかにスムースに静かに速く回ります。
このブレンドが 私のトレンドとなりそうです。全域で もう十分!   

NUTEC最高!!!っと同時に 気になるもう一方の雄 MOTUL。。。

その前に UWを経験しなくては! ですね♪ 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (kerorin2)
2007-01-13 19:54:37
いいオイル飲ませてますね!
さて、今回は、使用前、使用後の貴重な比較写真、しかも触感テストも!
オイルって、手を洗ってもなかなかぬるぬる取れないんですよね(笑)
固定です。(^^)v (Alain)
2007-01-13 20:21:52
kerorin2様
実は 今回の比較写真は kerorin2様のオイル比較のパクリでした。(笑)
それに ナイスです! 良くお気づきになりました。
新油って 美味しそうでしたもの。(笑)
さすが!!! 
っあ! そうそう メカニックさん 専用の粉石鹸で しっかり洗いました!
一般の洗剤(石鹸)ですと 落とすのに大変でしょうね!?
また 高いオイルの充填は 涙ぐましい努力の結果なんです。
90円のうどん で(日/回)
もしや (なまなま)
2007-01-13 21:12:05
黒酢とアップルジュースですか(違)


いいOIL (slowbeat)
2007-01-13 21:51:57
相変わらず良いOIL使ってますね。
ワタシのトコでは実用OILネタだったので、結構対照的。
まあ安OILに添加剤入れたりするなら、良いOIL使った方がいいって話しでもありますね。

NUTEC (イッシー)
2007-01-13 22:10:47
NC50/51をブレンドして4000km程度
はしりましたが、絶好調です

BPボロン・エステル系ミッションオイル+IXLですが、完全にエンジンが暖まらないと渋いですね。
一度熱が入ればサクサク入るのですが

見習いたい!! (ごとぉとぉ)
2007-01-13 22:14:41
大事に乗ってますね~。
我が家のバン太郎は、4月に車検です。
ブレーキローター、ドラシャのブーツなどなど、直したいとこ(直さないと車検ダメだろうな~)盛りだくさん!!
日々の点検って大事ですね~
オイル (love)
2007-01-13 22:21:42
ホントいいオイルです。
見習いたいです。
そー言えば新年になって
一回もオイル確認してないなぁ。
ミニに嫌われる前にごきげんとるか。
フフッ (Hiroki87)
2007-01-13 23:20:41
MOTUL最高!!!っと同時に 気になるもう一方の雄 NUTEC。(笑)
オイル交換 (アラヤン)
2007-01-13 23:47:04
新油と走行後のオイルの比較写真は、良いですね^^
記事は、このように書く!!
見習わなくてはです^^;
UWは、さらに高価なオイルなんですね~
見える(爆) (Alain)
2007-01-14 09:18:20
なまなまさん
見える見える(笑)ナイス!!!

コメントを投稿