熊 今日はどこに出没!!

今日はどこへ行こうかな 

マナカマナ寺院とゴルカ

2017年08月31日 | 旅行

二日連続の雨の朝、朝日とヒマラヤ展望は見られません。

6時から朝食。

   

6:50にバスで出発。居心地の良いリゾートホテルでした。

【8/23、ナガルコット-カトマンズ-マナカマナ寺院-ゴルカ泊】

カトマンズ市内を抜けてマナカマナ寺院まで5時間の移動。

   

デコボコ道を下り、舗装道に出てほっとします。腰痛持ちには怖い道です。
昨日の万歩計が7万歩と聞いてバスの激しい上下振動が影響していますね。

   

カトマンズ市内の大渋滞を通過。過去には2~4時間遅れとのこと。

電線の束がメチャメチャで漏電が怖いですね。

   

今日は空いていたようです。峠を越えるとすれ違いが怖くなる狭い崖路になりました。

段々畑の里に降りてトイレ休憩。

   

川沿いの道路に出ると高速走行ですれ違い、追い越し、割り込みも頻繁で疲れます。

対岸へは細い吊り橋とワイヤー吊り籠で渡るようです。

対岸にゴンドラが見えて、13時にナマカマナ到着。

レストランで昼食。自家製ヨーグルトのドリンク・ラッシーが美味しいです。

   

スイス製のゴンドラでマナカマナ寺院に登ります。

   

高低差1,000mを一気に登ります。

山頂駅の先は土産店が並ぶ参道。

石段を登り詰めます。

5分程で大願成就の女神を祀るマナカマナ寺院に到着。地震修復中で痛々しいですね。

カトマンズから西へ約100km、約1,385mの山の上にあるヒンドゥー教の古い寺院マナカマナ。
叶えてくれるというヒンドゥー教の女神の名前で、非常に人気のある寺院です。山道をひたすら歩いて
登っていましたが、近年に標高差800m、全長3kmのロープウェイが通されました。ロープウェイから
の眺めは素晴らしく、周辺に広がる村や畑を見ながら10分程で頂上に着きます。寺院の中にはヒンド
ー教徒しか入れませんが、寺院へ続く参道に並ぶ土産物店や、生贄のヤギをつれて参拝に来る人々、
そして山の上からの素晴らしい景色を見るだけでも十分ここへ来る価値はあります。

   

地震前の木造の寺院。ご本尊はトタン造りの仮設小屋に移されています。

参拝してヒマラヤ大展望と交通・旅行の安全を祈りました。

   

供える花籠などは十円程度で、誰もが買える値段です。

村人や子供達は高低差1,000mを、徒歩で移動しているのでしょうか。

   

残念ながら雲でヒマラヤは見えず、帰路もゴンドラで下山。

急斜面の段々畑に農道が見られ、キツイ農作業ですね。

   

川沿いの道をゴルカに向かいます。

   

徐々に標高が上り、ゴルカに入りました。バスから下車。

   

デコボコ道を15分程、ホテルまで歩きます。

   

汗を拭きながら、17時にコテージ・ホテルに到着。

   

従業員の可愛い子供達が迎えてくれました。コテージの割り当て後、部屋に入ります。

   

早速、展望台に上って景色を確認。やはりヒマラヤは雲の中で隙間から僅かに見えました。

明日訪れるゴルカ王宮の街。

  

夕焼けが始まり、高原リゾート気分を味わいます。

日没後、18:45にレストランで夕食。

ネパール料理にお粥が付きました。添乗員持参の海苔・梅干し・漬物で美味しく頂きます。

   

食事後、素晴らしい満天の星空になりました。

急ぎ、コテージに戻ってシャワーを浴びます。

30分後、外に出ると絶景の星空が霞んでいます。

シャワーを後悔しながら、見える星空を撮影。
逃した星空は、ニュージーランド・テカポ湖にも勝る星の濃さと天の川でした。

明日はゴルカ王宮と博物館、ヒマラヤ遠景を観光します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エベレスト遊覧飛行とナガル... | トップ | ゴルカ王宮と博物館観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事