ようこそ 花と語ろう

小さな庭に咲く花の事や毎日の出来事を少しだけ

羽を痛めたアゲハチョウ

2009-08-17 | 日記
    

        朝夕吹く風も爽やかに感じられる様になりました。

        歩く足取りも軽いです そんな時

        アゲハチョウを見つけました。撮ろうと構えたとたん

        飛び立たれてしまいました。トホホです~
       

       このアゲハは上のアゲハとは違います。

       畑で見つけたのですが、少し様子がおかしいのです。

       近づいても飛びません、よーく見ると右の羽に異常がありました。

       羽が綺麗に広がっていません 羽化してまだ間がないのか

       痛めているのか解りませんが、暫く様子を見ていましたが、

       知らない間にいなくなっていました。良かった~


       


        海ではこんな羽で遊んでいるよ~
       


  道の傍のよそ様の玄関に綺麗な花が置かれていました。ゲンペイカズラと名前が

  付いていました。変わった咲き方の花です。
  

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出会いの花 | トップ | 書写山へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2009-08-17 22:01:46
最初のアゲハ、丁度飛び立った瞬間を捉えているので、動きがあって良い写真ですね。
次の、アゲハの右羽は、ちぎれているわけでもなく、伸びていないようですね。
奇形かなとも思いましたが、鱗粉が綺麗についているので、やはり、羽化して間もなかったのでしょうか?それにしても、右だけがというのも変な感じですね。

波が無いので、ウインドサーフィンをやっているのでしょうか?
面白そうですね。

ゲンペイカズラ、私もどこかで見たことがあります。
白いのは、ガクですね。
赤と白で平氏と源氏なるほど・・・です。
返信する
日々の風景 (ミーミーさん)
2009-08-18 06:50:49
さくらさん おはよう~
日々 色々散策して観察もするのですねえ^
 ミーミーさんは連日同じ道を歩きます(時間 体調がわかるので)それもかなりの速さなので稲の成長くらいはわかるけど小さい事はわからないなあ(>_<) でも季節の変化はわかりますね 今日から主人も仕事です♪旅行の写真も段々整理したので明日からブログ再開しますね またよろしく~ 写真多くて色々迷いますねえ 
返信する
 途中で・・・ (ミーミーさん)
2009-08-18 06:53:19
もっと書いたけど切れてしましました^
主人も今日から仕事 写真の整理も大体済んだので 明日からブログ再開しようと思ってます♪
返信する
おはようございます (mico)
2009-08-18 10:41:09
一枚目の写真、躍動感があり素敵です。
羽を傷めた?アゲハ痛々しいですね。
ウインドサーフィン楽しそうです。
ゲンペイカズラに出合えて良かったですね。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2009-08-18 11:25:06
さくらさんおはよう~~
やっぱり近くの海のようですね~~
ウインドサーフィン私の町の海岸でも
よくやっていますよ~~今年は蝶が沢山
やってきます、温暖化のせいか見慣れない
のもいます、ゲンペイカズラ色が綺麗に
撮れていますね~~
返信する
ゲンペイカズラ (ビン子)
2009-08-18 16:14:21
さくらさんこんにちは~
ゲンペイカズラは可愛い花ですね
始めての花のような気がします、真っ白と赤の感じがなんとも言えませんね

お天気も異常な事が多い中、蝶も羽化が上手く行かなかったのでしょうか?
でも何処かへ逃げられて良かったですね
返信する
Unknown (はなこ)
2009-08-18 18:15:14
蝶々に出会えて 良かったですね。
羽を傷めているの?
こちらでも 傷ついた蝶がたくさんいます。
それでも飛んでいますよ!必死です。
返信する
ジャニーギターさんへ (さくら)
2009-08-19 08:13:23
おはようございます。

近頃アゲハチョウを良く見かけますが
動きが早いですー
ゲンペイカズラの名前よく付けてものですね~
返信する
ミーミーさんへ (さくら)
2009-08-19 08:23:12
おはようございます。
ウォーキングもこの頃ペースが落ちてきました。
それは観察と言うかブログのネタ探しで、キョロキョロです~ハハハー
ミーミーさん前もコメントの途中で切れてしまったそうですねぇ
なんででしょうねー?
今日から始まるのですね、また行きますね~~~
返信する
micoさんへ (さくら)
2009-08-19 08:32:19
おはようございます。
羽を痛めていたアゲハチョウ飛べて良かったです~
ウインドサーフィン見ていて面白かったのですよ~
すぐに倒れてまた起きて倒れての繰り返しでね

ゲンペイカズラ可愛い花で欲しくなりました~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事