男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

最高! とん金のヒレカレー!!

2005-07-02 00:12:20 | とんかつ そして洋食

ケイちゃんは、罪なヤツです(笑)

会社からの帰り際、ふと“とんかつブログ”に、寄ってみたんです。
そしたら、カツカレーの話題が載ってるじゃないですか。
こりゃ、俺も行かなきゃいけないと思い、
『とん金』目指したんですよ。
ケイちゃんも書いてましたけど、おいしいとんかつ食べるとね、
“このカツで、カツカレーやカツ丼食べられたらなぁ!”って、
思っちゃうんだよなぁ。
カレー屋のカツカレーって、カツが薄っぺらくてさ、悲しいんだ。
『とん金』は、今までランチタイムに2回行ったきりだったんだけど、
メニューにはカツカレーがあって、夜にはカツ重もある。
これは、カツ好きには、コタエラレナイ喜びでしょ?
もう今日は、ヒレカレー一本槍だ!絶対ヒレカレーを食わねばならぬ!!
あの感動のヒレカツが、どんなカレーと遭遇するか。
雨の中、勇んで出かけました。



店は程よく混んでいます。僕がカウンターに座ると、丁度僕の隣の席の旦那さんに、
ミックス定食ができたところだった。
エビフライに、イカフライに、コロッケ。。。う~ん、これもうまそうだ。
で、その定食が出た後、ここからがスゴかった。
今日の店は、ここの息子さんらしきナイスガイが、一人でキッチンを受け持って、
ホールをおばちゃんが担当していたんだけど、
このナイスガイのお兄さんが、シチメンロッピの大活躍だ!!

一度に8人分の料理を作る!


僕のヒレカレーの前に、ミックスが2つ。チーズロール定食が1つ。串カツ定食1つ。
そしてメンチカレーにカツカレー、さらにカレーライスだ。
これをイッキに作る。ちゃんと一つ一つ、1から作っていくんだぜ。
コロッケ丸めて、メンチ丸めて、イカ切って、チーズ切ってバラ肉で巻いて、
すげぇ段取りいい!!動きにムダがない!

見よ!この背中の逞しいこと!
マジにカッコイイんですよ。ガタイでかいし、顔はメチャハンサム。腕も太いぜ!
白衣の胸にチラリと覘く胸毛の縮れ具合も、いうことなしじゃん!
声は低くてすごく通るんだ。きっと歌もうまいだろうな。
カウンターに座っていた常連さんが
「今日はキックボクシングのアレかい?」なんて言ってるのを耳にしたぞ。
おいおい、キックやってたのかい?

いやぁ、オレサマに紹介してやりたいぜ!
マジに、惚れるよ。男の俺だって、もし女だったら、一目惚れするくらい、
いい男だぜ。『とん金』なんて屋号だから、キンタマもでかいぞ、きっと!

ま、モテるんだろうけどね。奥さんいるのかなぁ?

で、最初は海老だ、イカだと、海の幸から投入だね。
ボウルの中で、ミリンやら七味やら調合していたのは、何だろう。
コロッケかメンチの隠し味か?
それから、カツだヒレだ、なんだかんだと、順番に油に投入だ。
で、そのたんびに、火加減の調整。
こんなに火をいじるトンカツ屋、初めて見たぞ。こだわるこだわる!
そして、イッキに8人分の料理が完成だ!

このカレーが、うまい!!!!




カレー、すごく手間隙かけて作ってるよ。カツカレーなのに、カレーソースの中には
煮込んだお肉がたっぷり入っていて、ソースのコクが、絶品だよ。
何日もかけて煮込んだドミグラスソース顔負けの、深い風味。
ヒレが、柔らかくて、ご飯がおいしくて、
食べ終わるのが悲しいくらい、おいしい。
俺、今の仕事辞めて、ここに弟子入りしようかな。。。ってくらいうまいです。

みんなにも、食べさせたいなぁ。
ここの常連で、とんかつ好きと言ったら、
オレサマ 女王 noriさん ケイちゃん。。。

一緒に行けたら、うれしいなぁ。

まだ3度目の客なのに、覚えてもらっちゃったみたいです。
『また来てくださいよぉ!』って、
すごくうれしい笑顔で、送ってくれました。

マジに、みんな、とんかつオフ会やらないか?


追伸:みなさん、ケイちゃんのとんかつブログにも、コメントを
おねがいしま~す!!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいw (めのう)
2005-07-02 03:25:07
bさんベタ褒めですねぇ

bさんのブログ読んでると、読んだものが食べたくなるから困るよぉ^^;



返信する
おいしいお店っていうのは (b)
2005-07-02 03:48:25
存在自体がおいしくなきゃぁね。

料理がうまいだけじゃ、ここに書く気になれないんだよな~。



今日は、コックのあんちゃんに惚れちまったのです!

マジに、カッコイイ。あの姿見て、惚れない女はいないでしょう!



めのうさん、こまらずに、ダリン放っておいて、食べに行きましょ~!!
返信する
とんかつオフ会 (汐留女王)
2005-07-02 08:35:48
もう少し、髪が伸びたらね。
返信する
どうしよう・・・ (rin)
2005-07-02 23:12:19
かっこいい兄ちゃんにするか、カツカレーにするか

それが問題だ



返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-03 00:09:56
オレサマ、そんなにトンカツ好きじゃありません。

というより。

キラクのポークソテイが好きなのです。



マッチョ系ですか…

オクレ好き、鯵叩き丼好きなのでダメですね。
返信する
(● ̄  ̄●)ボォ---- (イリヤ)
2005-07-05 15:26:34
コメント・・

ナイスガイのお兄ちゃんに

(⌒¬⌒*)じゅるり・・・♪
返信する
女王! (b)
2005-07-05 20:45:56
写真、めちゃかわいいじゃないですか!!
返信する
rin! (b)
2005-07-05 20:47:08
この際、どっちもGETを夢見るべし(笑)

返信する
オレサマ。。。 (b)
2005-07-05 20:48:53
おお、そうじゃったのう。

実はこの店にも、ソテーあるんだよな。

今度試してレポートするからね~。



あ、『ニンニク入りポークポリネシアン定食』

とかいうのもあるぞ。。。
返信する
イリヤ。。。 (b)
2005-07-05 20:49:52
こっそりお兄ちゃんのナマ写真送ってやろうか?
返信する

コメントを投稿