☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

ちょっと壮絶

2016-03-08 | 
ご飯を食べたり食べなかったりの空ちん。
時々食べたご飯を吐いてしまうことも…

そんな空ちんが今朝はご飯を食べて
調子良さそうな顔をしていました。

さて仕事に行こうと空ちんに声をかけると
妙なカッコをしているのです。
中腰で体を少しひねって
左前足をぐーーーっと伸ばして
目が大きくなって ふぐふぐが膨らんで…

全身に力が入っていて
声をかけても表情が変わりません。

まだ寝ていた夫を
「空ちんがおかしい」と起こして
空ちん、空ちんと声をかけて撫でながら様子を見ていると
1分くらいして表情が戻って来ました。


これはおかしい。


一旦職場に行って仕事の調整をして
いつもの動物病院へ連れて行きました。

症状を先生方に伝えると
しばらく血液検査をしていないので
調べましょうということに。

旦那さん先生がニヤッとしました。
ケージからネットに入れて
先生が皮手をして採血の準備をします。

今日の空ちんは気が立っていて
先生方の声がするだけでお怒りモード

にゃ゛ーーーーー
 シャァーーーーー
     にゃ゛っ

先生2人と看護師さんと夫と私で
怒る空ちんをなだめたり押さえたりして
何とか採血ができました。

空ちんの鳴き声はもう悲鳴に近い感じで
 にゃ゛あああああ、あ゛っ


採血の結果は前回と変わらない数値で
良くもなっていないけど悪くもなっていませんでした。


となると、脳に原因があるかも知れないとのことでした。
脳腫瘍とか脳炎とか…癲癇とか…

原因を突き止めるのであれば
全身麻酔をしてMRIを撮るしかないけど
原因が分かっても手術は難しいし
腎臓が悪いので薬も使いにくい。

原因は突き止めずに
症状をみながら腎臓に負担の少ない薬で
対症療法をしていくことがほとんど。

とのことでした。


ついでに点滴もしようとしましたが
気が立っていてどうにも手が付けられない状態になってしまい
今日のところは点滴はやめようということに。
旦那さん先生も
「こりゃ爆弾だないつ爆発するか
と苦笑い。

点滴は週1回くらいやった方がいいかなとのお話しなので
また土日あたりに行ってみよう。


今後は様子をみて
症状が月に2回あるようなら内服しましょうって。


腎不全は悪化していないのに吐いたことを考えると
脳腫瘍があるかも知れないなと
素人ながら思うのです。

どうしたらいいの?
MRIするにしても全身麻酔が心配だし、
もし腫瘍があって手術するにしても
やっぱり全身麻酔が心配だし
術後の経過も心配だし、
腎不全もある空ちんにとって
手術が大きな負担になることは間違いないよね…


空ちん 空ちん 空ちん


大好きだよ 空ちん






再会するために…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風のお散歩 | トップ | 安心してください »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空ちん~! (616)
2016-03-09 00:33:58
大変でしたね…

こうなってくると、
もうずっと迷いですよね。
それが飼い主の責任であるとはいえ、
迷っても考えて考えて選択していかないといけない…
でも病院で大暴れとは相変わらずさすがです!

とにかくやれることをやっていくしかないですね
チョッパーと一緒に、
がんばれがんばれって応援しています!
返信する
空ちん! (飼い主Aことぽつお)
2016-03-09 10:38:26

空ちん、大変でしたね。
その症状にはさぞびっくりされたことでしょう。
でも、それでも大暴れなのが
ホントに空ちんらしいww

どうするのが、何が一番いいのか
悩んでしまうと思います。

自分だったらどしていいか、わからない。
わからないですが
手術はやっぱり負担になりそうで
決断できないかもしれません・・・

検査、検査を繰り返した
前のかつおのことを考えると
どうしても小さい体に
負担をかけすぎたという思いが強くて
でも、それをせずにいられたかというと
自信がないんですが

役に立たないコメントでごめんなさい。
でも、応援してます。

空ちん、空×しんさん
がんばってくださいね。
返信する
こんばんは (飼い主B)
2016-03-09 19:36:15
空くん、心配ですね。。
でも、やっぱり病院で暴れる空くん、
なんだかそれがとても頼もしく思えます

かつおの時、不調の原因が不明で
原因がわかれば治るんだと信じていたので
できるすべての検査をしましたが、
けっきょく診断がついたのはかつおがいなくなった後で……。
内視鏡や開腹手術はただツライ思いをさせただけだったと、
ずっと後悔の念を抱いています。

でも、そのときはそれがベストの選択だと思っていたんですよね。。
コタ・風に何かあったときに、ちゃんと
本人(猫)が望むようにしてあげられるか、
飼い主Aと同じでやはり自信はないのですが
悩みながら考えながら進む道を見つけたいと思っています

今はいろいろ不安だと思いますが
そら×しんさんの深い愛情で選んだ選択でしたら
きっと大丈夫だと思います。
頑張ってください!
返信する
☆☆みなさま☆☆ (そら×しん)
2016-03-10 07:07:27
おはようございます。

みなさま ありがとうございます

硬直したような空ちんは初めてだったので
かなり動揺しました
だけど、昨日が初めてだはなく
今までもあったのかも知れないなと
ふと思いました。

日中は仕事でいないので様子は分かりませんが
その後、見ている範囲では症状はありません。


相変わらず病院はダメで
私も噛みつかれちゃいました
キズにはなりませんでしたけど。

何かが起こるたびに
どうするのがいいのか
悩んで迷って答えが出なくて
心は波風が立ってぐるぐるです。


空ちんの体で何が起こっているのか
それは知りたいなと思いますが
危険や侵襲を伴うことはしたくないなって
そんな気持ちもあります。

みなさんがおっしゃって下さっているように
それが後悔しない選択なのかは
後になってみないと分からないですね


今は空ちんの頭に手をのせて
悪いものをやっつけるイメージを送っています


みなさま、温かい言葉をありがとうございます
励みにさせていただきます。
本当にありがとうございます




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事