チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【関市】道の駅 むげ川

2008年12月10日 | 道の駅


岐阜市と関市武芸川町の境あたりにある道の駅で、僕的にはなかなかいい場所にある事からよく利用しています。今回は、大矢田のもみじ谷へ行った帰りに昼飯で寄りました。



施設内は物産コーナーと休憩コーナーから成り、物産コーナーでは、この地域で採れた新鮮な野菜や、武芸川の特産品である「つるむらさきうどん、奥美濃古地鶏、田舎味噌」などが購入できます。
それ以外にも市内、近隣地域の特産品等が置いてあり、規模のわりになかなか充実しています。

休憩コーナーでは、地元産の新鮮な野菜や特産品、生産品を素材とした「むげ川弁当、古地鶏のから揚げ定食、手打ちソバ、つるむらさきうどん、野菜カレー」等が頂けます。

その中から、今回はむげ川弁当を注文。


むげ川弁当 950円

上の説明文みたいなやつは公式からの抜粋なんだけど、公式で謳っているような地元産を売りにした弁当には見えないような・・・。



メインの天ぷらは「海老、ニンジン、キス、舞茸、明太子」で、右の写真の前菜みたいなやつは「出汁巻き玉子、もろこ、さつまいもの甘露煮、こんにゃくの煮物、おひたし」です。
味は普通においしいし、それっぽい野菜も使っているんだけど、むげ川弁当と言うからには、もっと強烈にむげ川っぽさが出てるほうがよかったな~。

もろこの代わりにいなごの佃煮にしたりとか、ご飯をへぼ飯にしてみたりとか!
(;゜Д゜)ア,,,それじゃあ俺も食えないや・・・。


むげ川弁当はちょっと微妙だったけど、インドのほうれん草と呼ばれるつるむらさきを練りこんだ、武芸川町のオリジナル健康食品「つるむらさきうどん」や、職人が毎朝、北海道産のだったん粉で打つっていう設定の手打ち蕎麦は、ガチでうまいらしいんで次回試してみます。

って今日やたら説明臭いな('A`)

     


・住所 岐阜県関市武芸川町跡部1810
・TEL 0575-46-2696
・営業時間 3月~10月 8:00~19:00  11月~2月 8:00~18:00
・定休日 第1・3木曜日 年末年始(12/31~1/3)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐南町】patisserie e.Acub... | トップ | 【各務原市】らーめんNageyar... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫わん)
2009-02-08 08:59:00
こんにちわ
昨夜は文字タグのレクチャーありがとうございました。お陰さまで、すっかりキレイに表示されるようになりました。

キチンと整頓されていて
素晴らしいブログですね。

道の駅むげ川
ボクも、たまに立ち寄ります。
以前、皆(けんちゃん含む)で天王山に登ったときも、ここで待ち合わせました。
外の小屋で売っている「おさつスティック」が美味しかったんですが、ここんとこ売ってないんですよね~。

でわでわ~
今後ともヨロシク

返信する
「つるむらさきうどん」 (けんちゃん)
2009-02-08 10:51:31
まじお薦めです。
「つるや」へ行きましょう!
http://www.e-tsuruya.com/
返信する
猫わんさんいらっしゃいませ! (チロ)
2009-02-08 17:48:02
いやー、コメント欄汚してすいませんでした。なんとか伝わってよかったです。

おさつスティック、おいしそうな響きです(*´Д`) 大学芋みたいなやつですか?どこかで見かけたら買ってみますね!

こちらこそ今後ともよろしくおねがいします
返信する
さすがグルメのけんちゃん!(このフレーズいただきますw) (チロ)
2009-02-08 18:04:07
けんちゃんの引き出しの広さにまじリスペクトです!
つるやHP見ました。古民家風のお店がおしゃれですね。ざるうどん550円って所も魅力的!
あの辺はポタリングがてらよく自転車で走るコースなので、もう少し暖かくなってきたら行ってみます(*´ェ`*)
返信する