チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】そば居酒屋 楽 2回目

2009年03月02日 | 飲み屋
※6/2 道を挟んで南側、米米ハウスがあったテナントへ移転しました。


岐阜環状線、福光の日産がある交差点を北へ入った通りにある居酒屋さんです。
前回のランチがすごく良かったので、夜にまたおじゃましました。

※外観や内装は前回記事参照

今回も夜のオープンとほぼ同時に行きましたが、すでにテーブルと座敷は一杯。カウンターにはまだ空きがあったので席に着くと、2分もしない間にカウンターもすべて満席に。
相変わらずすごい人気だ(;´Д`)

友人から、ここは魚介が良いという話を聞いていたので、魚介中心に適当に頼んでいきます。
単価は大体600円~700円くらいかな。割とリーズナブルな料理が多いです。


お通し(ポテトサラダ)


セロリのしょうゆ漬け 350円

セロリ好きにはたまらない!
独特の風味がいい!


焼ききゅうりのしょうゆ漬け 350円

セロリ漬けがうまかったからもう一品漬物を。
濃い目の味付けでコリコリでうまー!


そばチップ 280円

人気メニューみたいです。程よい塩加減で噛むほどに甘く、癖になります。
しゃべりながら、気が付くとこればかり食ってました。


のれそれ 650円

酒を飲まない人は、聞いたことのない食べ物かもしれませんが、アナゴの稚魚のことです。ポン酢ともみじおろしでいただきます。
ツルンとした舌触りで食感はコリコリ。ほのかに甘みがあっておいしいです。
日本酒に合いますよ~(*´ェ`*)


ホタルイカ 580円

ボイルしたホタルイカを内臓ごと酢味噌でいただきます。
臭みがまったく無いです。これも酒に合うわ~。


白子ポン酢 750円

大 好 物 !!!
これだけ大ぶりで、しっかりとした新鮮な白子が岐阜で食べられるなんて!
トロントロンで濃厚でうまうまー!!!


生エイヒレのから揚げ 750円

名物料理っぽいです。生のエイヒレは初めて食べました。でかいわ~。
身はふっくら淡白でしつこくなく、たまにいる軟骨がコリコリでこれもまた美味!
この日一番かも!


大あさり焼き(エスカルゴ風) 680円

新鮮な大アサリを、バターとガーリックとパセリでエスカルゴ風に。
うまくないわけがない!


どの料理もおいしくて、鮮魚はうるさい友人も大満足だったようです。
ひとつ残念なのは、お腹が一杯になってしまって蕎麦が食べれなかったこと・・・。
今度こそザルを食べよう(ノ∀`)



関連記事
【岐阜市】そば居酒屋 楽(ランチ)
【岐阜市】そば居酒屋 楽 3回目
【岐阜市】そば居酒屋 楽 4回目



・住所 岐阜県岐阜市福光西2-12-1
・TEL 058-233-8002
・営業時間 11:30~14:00 17:30~24:00
・定休日 無休
・駐車場 あり 8台
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】創作料理 柚風(... | トップ | 【岐阜市】BAR DONAIYA -移... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら (him-72(ひむ))
2009-07-15 16:00:36
先日、昼ランチに行きました。
定食で満足でしたが、天ぷら単品は、値段以上の価値ありましたよ。
楽ランチ! (チロ)
2009-07-15 18:38:30
楽さんはそばも旨いけど、天ぷらもうまいですよね~!
昼から天ぷらと蕎麦をツマミに酒飲むのも良さそうです(*´ェ`*)