チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】旬菜盃ダイニング 吟波(おとわ)

2009年07月01日 | 飲み屋


ウォーキング中に見つけた気になる居酒屋さんへ飲みに行ってきました。
岐阜環状線、マクドナルド長良店の信号を北へ進むと左手にあります。



おしゃれな和風居酒屋といった感じの店内は、カウンター席、テーブル席、座敷を合わせて28席のこじんまりとした作り。関西出身のご夫婦が2人で経営されています。

カウンター席にずらりと並ぶ銘酒が気になりますがその紹介はまたあとで。まずは食べ物メニューから。




※クリックで拡大



和食をベースにした創作料理が売りの店みたいです。
適当に頼んでいきます。


突き出し 生ビール(一番搾り)中 450円

突き出しは、たまご豆腐の餡かけ蟹肉乗せとポテトサラダ。見た目すごく綺麗で味も激ウマ!突き出しでこれなら、先もすごく期待できそうです。
そうそう、関西では『お通し』ではなく『突き出し』って言うんですね。『口取り』ってのも聞いたことがあるけどあれはどこ地方なんだろう?


菜摘サラダ 580円

シャキシャキの新鮮野菜に西京味噌ドレッシングがすごく良く合う。酒のツマミにもなるサラダって感じの味付けで、酒飲みにはありがたい!


関西風出し巻きたまご 460円

箸でつかめないほどプルンプルンのほわんほわん!
関西風の出汁が利いた薄味で、噛むたびに出汁がしみ出てきて・・・(*゜∀゜*)


美濃地鶏の塩焼き 700円

塩だけの味付けでカリッと焼いてあります。シンプルだけど絶妙な焼き加減で激ウマでした!


飛露喜 特別純米生詰め 1合750円

プレミアが付くこともある人気の銘柄です。
上立ち香はほとんどなくやや甘く香る程度。含むと芳醇な旨みを広げながらもキレの良い酒。流行の芳醇旨口ってやつかな。うまいです!


そして、上でも少し触れましたが、この店は酒のチョイスがすばらしい!




焼酎、日本酒共に良い酒がそろってます。
値段も抑え気味で、芋焼酎の海やくじらが450円、日本酒では十四代(中取り純米?)が750円、緑川の純米が700円!
次回は十四代かな(*´ェ`*)


笹身明太の天ぷら 700円

さっきの地鶏といいこれといい、火の通りが絶妙です。笹身なのにふんわりした食感で、明太との相性は言うまでもなく。うまい!


和風コロッケの蟹あんかけ 600円

コロッケと言っても衣は無く、マッシュポテトを素揚げしたようなやつです。とろろ芋を混ぜてあるらしくもっちりとした食感。
蟹肉のたっぷり入った餡をからめて食べれば、

(〃´o`)=3 フゥ

ため息の出るウマさ(*´ェ`*)


炙りアナゴと和野菜のおろしポン酢 800円

ふわふわアナゴ×シャキシャキ和野菜×おろしポン酢=(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

この顔文字久しぶりだw


豆腐のグラタン 600円

みそホワイトソースと絹ごし豆腐のハーモニー(*´ -`)
家でマネしてみよ。


吟波風パイピザ 580円 

パイ生地を使用し、明太子やイカなどの海鮮がタップリ乗った海鮮パイピザ。
サクサクした食感がクセになります(*´Д`)


冷製つけとろろうどん 480円   ジャコと高菜のチャーハン 480円

シメも文句なくうまい!

最初っから最後までうまいの連発でした。
好みの酒も多いし家からも近いし、しばらく通いそうです(*∇)




関連記事
【岐阜市】旬菜盃ダイニング 吟波(おとわ)
【岐阜市】旬菜盃ダイニング 吟波(おとわ) 2回目
【岐阜市】旬菜盃ダイニング 吟波(おとわ) 3回目


・住所 岐阜県岐阜市福光東3-3-1 渡辺コーポ101
・TEL 058-297-0585
・営業時間 17:00~24:00
・定休日 日曜
・駐車場 あり
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【可児市】Boulangerie N2/En... | トップ | 【可児市】とんかつ海老かつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん431)
2009-07-02 21:50:01
いつかチロさんがこの店をアップしてくれると思っていました。
返信する
アップしちゃいました。 (チロ)
2009-07-03 20:56:17
ぷりんさんもお気に入りですか?ここいいですね(*´ -`)
福光周辺は良さげな居酒屋多すぎです!まだまだ行きたい店が一杯。
返信する