チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】Patisserie 旬菓 -閉店しました-

2010年12月26日 | 閉店、移転したお店


岐阜大学の近くにある小さな洋菓子屋さんです。存在はかなり前から知っていたんですが、なんとなく、ほんと特に理由はないけどなんとな~く避けていたお店。
今年はクリスマス用のホールケーキの予約を忘れてしまったので、クリスマス用の買い物をカネスエ(毎週日、木曜日は3%引き。安い!)で済ませた後に寄ってみました。



店内に入って特に期待もせずにガラスケースを眺めると、『おぉぉっ?!』なんだか良店の気配。第六感がこの店は当たりだと伝えてくる。
見た目や種類に特に変わったものはないけど、『食べたい!』っと思うものばかりが並んでいるんですよ。

ケーキ類の価格は400円前後と手頃で、



焼き菓子もちょこっと置いてありました。
イートインも2席ほどありますが、クリスマスシーズン真っ只中ってことで食材置き場にw カフェ専用の盛り付けもしてくれるみたいなので今度利用してみよう。


サントノーレXmas 360円
シュー生地にプチシューを積んでカラメルをかけカラメルクリームで仕上げました。ほろ苦いおとなの味のお菓子です。

いちごのタルトXmas 380円
タルトの上にカスタードを絞り、いちごをたっぷり乗せました。クリスマスの飾りで。

お味の方はと言うと、、、期待通り!ケーキ屋の記事ではどこも『甘さ控えめ。甘さひかえめ。』と呪文のように書いてしまう文才の無い僕ですが、ここももちろん甘さ控えめ!どこよりも控えめ!



クリスマス用の肉とチーズ主体な脂っこい料理をたっぷり食べた後でも美味しくいただけちゃうぐらい甘さ控えめ!
大好きな味でした。もっと早く行けばよかったなぁ。

ケーキ屋の多い川北地区で、いつもどこで買うか悩んじゃっていたけど、こってり濃厚本格派なケーキが食べたいときはプレリュード、美味しい焼き菓子が食べたいときはペーシュ(休業中)、そして、さっぱり甘さひかえめなケーキが食べたい時は旬菓!チロ家はこれで決まりです!


・住所 岐阜県岐阜市折立314-1 セイナビル1階
・TEL 058-234-3335
・営業時間 9:30~20:00 (カフェスペース9:30~19:00)
・定休日 月曜(祝日は営業、翌日休み)
・駐車場 あり
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【揖斐郡大野町】杉原酒造 (... | トップ | 【岐阜市】魚元 (うおもと)... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ)
2010-12-27 00:09:09
はじめまして。いつも拝見させてもらっています。

旬菓おいしいですよね。私はここのプリンが大好きなんです。いつもプリンが食べたくなったらここです。
ぜひ一度召し上がってみてください。
Unknown (わこ)
2010-12-27 00:32:21
いつも横目で見ながら「あ~、寄る時間がないな…」と通り過ぎていたお店です(´・ω・`)
なんだか素敵なお店みたいですね☆
今度時間がない、とは言わずにここ目的で行ってみたいと思います(´ω`*)
Unknown (チロ)
2010-12-27 21:37:19
るみさん
いつもありがとうございます。
プリンもうまうまですか!今度買ってみますね(*´ェ`*)

わこさん
想像以上に素敵な店でしたよ~!今度時間があるときはぜひ寄ってみてくださいねん。
手巻きロールが気になる・・・。