チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【一宮市】和ダイニング ほおずき

2014年01月14日 | 和食、食事処


一宮の138タワーパーク近くに昨年オープンした和ダイニング ほおずき。
店主は和食一筋○十年、独立前は岐阜の某有名日本料理店で店長を務められた経歴の持ち主。



そんな腕利きの料理人による本格和食が味わえる店内は、開放的で雰囲気の良いカウンター席に、



戸を閉めれば完全個室にもなるテーブル席、



大人数でも宴会可能な個室の座敷席と様々なシーンに対応可能。いずれも落ち着いて食事ができるよう配慮されたゆとりある空間になっています。



今回はランチのコースをいただきました。

ランチコース(前菜、造里、焼物、蒸物、揚物、御飯物、汁物、香物、水物) 1350円


まずは3種の前菜から。鱈の白子豆腐、筑前煮、サラダ、どれも上品。



この日のお造りは、タコ、サヨリ、マグロ、湯霜、イカ、ブリ。盛り付けの美しさもさることながらお味の方も言うことなし。価格帯から想像していたものよりもずっと豪華で驚きました。



焼物は鮭の漬け焼きかな?こちらも良いお味。だし巻きも良質な玉子を使っているのでしょう。出汁だけでなく玉子のやわらかな風味も感じられる上品さ。



天麩羅は海老蟹野菜の計5種。鼻を抜ける青のりの香りがたまらない海老の磯辺揚げが最高でした。



茶碗蒸しはほのかに香る柚子がアクセント。こちらも出汁と玉子の風味のよい上品な味付け。



ここにデザートまで付いてきます。

正直、内容的にはもっと高くても喜んで払いたくなるほど充実していて、1350円という価格はめちゃくちゃお値打ち。こんな店なら一宮だろうが通いたい。



夜にはランチコースに1品加えたほおずきコース(1800円)や、ふぐ料理、鍋料理、会席料理もあるのでこちらもぜひ試してみたいな。


関連記事
【一宮市】和ダイニング ほおずき 2回目

・住所 愛知県一宮市浅井町尾関西神明12
・TEL 0586-64-7325
・営業時間 ランチ 11:00~14:30  ディナー 17:00~22:30
・定休日 水曜日
・駐車場 あり
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】おいしいものや い... | トップ | 【羽島市】天ぷら笑天(しょ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2014-01-15 00:01:27
お店の雰囲気、お品書き、お料理が素敵過ぎます!!!
出来れば岐阜市内にあってほしいです(笑)
返信する
Unknown (チロ)
2014-01-16 19:48:29
写真では伝えきれていないのが残念ですが実際はもっと雰囲気良いんですよ。
ここは一宮まで遠征するだけの価値がありますよ。
返信する
Unknown (なお)
2014-01-16 22:55:26
実家の近所です。ここは、過去何回も店が代わって長続きしない場所なんです。しかし、この店は雰囲気がとっても良さそうですね。来週、実家の母と行ってみますね。
返信する
Unknown (チロ)
2014-01-19 09:30:34
夜がちょっと寂しそうなな場所ですもんね。
でもここは味でお客を呼べる店なので今回は大丈夫だとおもいますよ。
楽しんできてくださいね~。
返信する
Unknown (shinchi)
2014-01-21 23:22:20
チロさんのグルメブログを見て食べてみたくなり、ディナーVerのほおずきコースを食してまいりました。
他のお客さんのなにこれ超うめぇと声が聞こえたりして美味しい時間をすごしました。またランチで行きたいと思うお店でした。
返信する
Unknown (チロ)
2014-01-23 20:03:01
ディナーバージョンも良さそうですねー!
知り合いも絶賛していました。次は妻の誕生日に利用してみようかなぁ。
返信する
Unknown (332)
2015-05-16 02:13:20
犬連れOKのblog、参考にさせてもらっています!とても助かります♪
質問なんですが、以前、こちらのお店、1席だけワンコOKじゃなかったでしたっけ?今はダメなんですか!?
返信する
Unknown (チロ)
2015-05-18 07:02:22
オープン当初はOKだったのですが現在は犬連れでの利用はできません。いろいろなお客さんがいますからね。和食屋で犬連れはなかなか難しいようです。
返信する