チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【佐久島】食事処 すず屋

2009年07月20日 | お出かけ
連休を利用して知多方面へ旅行に行ってきました。しばらくは旅行ネタです。



東港のすぐ近くにある食事処兼みやげ物屋さんです。
佐久島の名物料理、「大アサリ丼」発祥の店だそうな。仲の良さそうな老夫婦が2人で経営されています。



すずやの店内は、まさに島の食堂って感じのレトロな雰囲気。
外がめちゃくちゃ暑かったから、クーラーがガンガンに効いてて天国でした(*´ェ`*)



頼んだのはもちろん大あさり丼!あとは適当にツマミでも。


関東煮 1本80円

おでんです。太陽の下ではとても食べる気になりませんが、すずしい店内なら大丈夫(・∀・)
よく味が染みてておいしかったです。


イカ刺し 600円

島の他の店でも見かけたからイカも名物なのかな?
これもうま~い!


大あさり丼 650円

目当ての大アサリ丼、見た目は普通にカツ丼です。
それもそのはず、元々は肉が貴重だった時代に、島で豊富に取れる大アサリを豚肉の代用として使ったのが始まりなんだそうな。当時は苦肉の策だったのかもしれないけれど、大アサリが豊富に取れるってのは海無し県的にはうらやましい話ですね(´・ω・`)

一度甘辛く煮たアサリをカツにして揚げ、その煮汁と卵でとじてあります。
アサリの出汁が出まくりで激ウマ!!さすが名物料理!!!


岩かきフライ丼 650円

その名物料理並にうまかったのが、相方注文のこの岩カキフライ丼。



特大の岩ガキのフライを、アサリの煮汁と卵でとじてあるんです。このコラボは反則でしょう(;´Д`)

大アサリ丼にしても岩カキフライ丼にしても、どちらも650円というのはこっちでは考えられない値段ですね。
佐久島おそるべしです(*´Д`)


関連記事
佐久島アートピクニック



・住所 愛知県幡豆郡一色町大字佐久島字中屋敷45
・TEL 0563-79-1044
・営業時間 7:30~18:30
・定休日 
・駐車場 必要なし
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【海津市】台湾料理 華甲園 | トップ | 【南知多】活魚旅館 お食事... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシ)
2009-07-21 21:18:16
こんばんわ
佐久島にはこんな美味しそうな丼を
出す食堂があるんですね。
大アサリ丼を食べたいです。

返信する
佐久島 (チロ)
2009-07-21 22:16:24
渥美湾の他の2島に比べると地味ですが、なかなかいいところでしたよ!
大アサリ丼もうますぎでした(*´ェ`*)

もし行かれたらぜひ!
返信する
私は佐久島出身の画家です (鈴木國男)
2012-07-24 10:02:03
 佐久島すず屋の店主の弟です。7月16日5年振りに中学の同級会があり島に帰りました。素朴な島の空気は変わりありませんでした。新鮮な魚と大あさり丼、おでんをすず屋で堪能しから、少し時間があったので島のスケッチを2枚描きました。いずれ島で作品の発表ができるといいなと思っております。
 私の作品は、太平洋美術会で検索して会員名をクリックすると見れます。、
返信する
Unknown (チロ)
2012-07-25 06:32:52
鈴木國男さん
佐久島いいところですね。僕は違う意味で画伯と言われるほど絵心がないので、才能のある方が羨ましいです。島での作品の発表楽しみにしていますね。
返信する