神崎すみれの高飛車日記

戦国IXAをプレイしておりますが、そちら方面のお話は控え目にして、日常のネタを中心に書いていこうと思います。宜しくね~♪

【イベント日記】京まふ

2016-09-22 21:55:24 | 日記
 日曜に出陣したのに、今更の日記になってしまい、申し訳御座いません><、


今回の日記は初参戦となった「京まふ」での私の行動日記、といった所でしょうか。
まぁ、ミリヲタ全快な内容なので、興味の無い皆様は早々に退散された方がいいかも・・・ですね(笑)


日曜日。
前日までに用意しておいた、NEW GAMEの葉月しずくの衣装を着て、待ち合わせ場所に向かう。
一人入場チケットを忘れるという失態などがあり、皆朝食も食べてないという事なので、
京都の私お勧めのカフェでとりあえず朝食を食べながら作戦を練る。という方向で電車に乗る。


友人の知り合いさんが、朝6時から並んでおり、先発隊の情報も入手。
7:00の時点で並んでるのは200人くらい・・・


これなら若干遅れてもそんなに並んで入場するような事にはならないだろう。
と判断し、9:00開幕なのに、遅れてしかも朝食を摂るという余裕の行動w


朝食は京都に昔からある、元々がパン屋さんだったのが、カフェを並行でやってるお店「進々堂」。
まぁ、パンが美味しいサンマルク。といった感じです。
カフェ中心のサンマルクとは違い、元々がパン屋さんなので、とにかくパンに力を入れていますので、
非常においしいパンが食べ放題。
学生の折、調子にのって20個くらい食べて、その場でダウンした黒歴史を所持しておりますw
京都で朝食を召し上がる際には是非ご利用してみてくださいね^^


会場までの経路は、
堺→地下鉄御堂筋線淀屋橋下車→京阪特急三条下車→タクシーで平安神宮前
といった感じ。
京都は道が狭い上に2車線中1車線が路駐してる事がほとんどなので、とてつもなく渋滞します。
ので、移動は電車とタクシーで行動するのが吉。


そんなこんなで現場に到着。
って・・・めっちゃ並んでる><、
会場周りでは人の列が収まらず、隣の京都市美術館まで行列は並んでおり、
しかもジグザグ並び。2~3千人近くいるんじゃないかな?
「マジかよ・・・」
もうこれでは物販は絶望的。物販は諦めて、イベントを回るという作戦に変更しないとならないかも・・・
それでも物販を諦めきれない友人もいて、僅かな希望を抱いている方もいらっしゃいました。
なんだかダンガンロンパみたいw


しかも後方3~4列後に並んでいる、女性2人組が人の目も気にせず、とんでもない大声でお話しておりますw
ちゃかして友人に「声かけてみたら?」的な発言をすると、「まるでガイジやんか!絶対嫌だ!」
これこれ、NGワードを公の場で使うんじゃない・・・


並んだのが10時過ぎくらいで入れたのが12時半過ぎでしたので、
2時間半並んだのか。
一人だったら心が折れてる所でしたが、趣味の合う人間が4人いて話題も尽きなかったので、
そんなに長い時間並んでる感覚はなかったですね。
但し、次回参戦の場合は念入りに計画を練る必要はありそうですが・・・


中に入ると、一階正面に物販会場。
地下にはコス会場(一般参加者は閲覧出来ません)
三階に各企業が出してるブース群。
こんな感じで振り分けられておりました。


取り合えず、無いとは思いつつも1階物販会場に。
品は少なくなってはいますが、全滅って訳ではなかったです。
とりあえず友人から頼まれてた「おそ松さん十四松グッズ」を模索。
とりあえずお香の入った巾着をGET。900円なり。


RE:ゼロもある!キーホルダー欲しい!
が、残ってたのはロム爺のみ・・・><、
爺は爺でもそっちかい!
ヴィルヘルム爺の方だったら速攻で買ってたのに!


と会計を済ませると、なんとラム・レムが!
RE:ゼロのイベントは無かったはずなので、一般参加の方なのか?
にしても衣装も容姿も完璧過ぎる。雇われレイヤーさんだと思われます。
コスに関しては、ストⅡのリュウ・ケン・春麗なんかも雇われレイヤーさんがいましたし、
3階のブース前にも、よく分からないキャラでブースの前に立っていらっしゃる販売員さんもいましたね。


後は地下で一般レイヤーさんが写真撮影終えて3階に上がって来た方もいます。
若干残念なあずにゃんとか、ちょっと辛い霧島さんとかも(苦笑)
まぁ、人の事言えませんけどねw
自分も残念な葉月さんなのですから。
誰にも気づかれない所がホクソ笑む要素なのか、悲しむべき要素なのか、
よく分かっておりませんが・・・飼い猫のもずくを所持していれば気づかれたかも・・・ですけどw


ブースですが、過去の作品・現在進行してる作品よりも、
秋アニメの番宣のブースが並んでおります。


刀剣乱舞・艦これ劇場版のムービー・黒執事
文豪ストレイドッグス・装神少女まといなどなど。

無論各ブースで物販もしていますので、各ブースを回りながら品定め。
本日2品目。おそ松さんの十四松キーホルダーGET。1000円なり。
まぁ、そんな感じで各ブースで品を買ったり、ムービー見たり、ミニゲームに参加してみたり、
レイヤーさんと写真撮ったり(私はしてませんよw)、書下ろしのポスターを写メしたり。
概ね参加者の皆様はそんな感じの行動をしておりました。


16:00で閉幕になりますので、閉幕後の渋滞を危惧し、少し早めに退散する事で友人一同が一致。
15:00過ぎに出て参りました。
次の行先は、友人の殿方の一人が是非行きたいと懇願していた「天下一品総本家」でラーメンを食べる事。
私は京都在住時に近くに住んでいたおり、深夜によく食べにいってたので、他のチェーン店のお店とそう変わらないのを
存じていましたので、あまり乗り気ではないのですが、まぁ、そこまで言うのであれば仕方ないw


お店は「白川通北大路下ル(白川通沿い)」
10年ぶりくらいか。汚いお店だったのに、外装が綺麗になってましたw
中に入ると相変わらずでしたけどねw
テーブルが3~4席と後はカウンター。この光景は昔となんら変わっていませんでした。
しかしながら、昔は席から厨房の中を見る事が出来てたのですが、すりガラスになっており、
厨房の中を見る事が出来なくなっておりました。
昔は木村社長のお顔を拝見出来たのにねぇw
食事を終え、友人に感想を聞くと、
「普通に天一でした!でも本店行けてよかった!」
だから言ったのに・・・w
ラーメン好きさんは味は支店と一緒でも本店行く事が重要なのでしょうかね?
アニメで聖地巡りしている方と同じような感覚で理解していいのでしょうかね?


で、天一で食事終えて外に出た途端、土砂降り><、
向かいに1階が駐車場になってる雑居ビルで雨宿りをしながらタクシーを拾おうと頑張る。
しかしながら捕まらない。京まふ会場に集中してる事も要因なのか、タクシー自体もまばら。
30分くらいを費やし、漸くタクシーGET。


雨は止む気配が全くないので、お土産だけ買って退散しよう。と急遽変更。
三条河原町まで下り、新京極で修学旅行生のようにお土産のお菓子を探す。
ニッキ嫌いな方が多いのか、八ツ橋系はダメだそうなので、
八ツ橋以外のお菓子を探すのですが、これが思ったよりも無いw


それよりも在住時から疑問に思ってた事がありますw(突然)
八ツ橋と夕子とおたべ。どう違うの?
お分かりの方は岬☆明乃まで書状頂くと幸いですw


という事で、新京極を三条から四条まで下がり、阪急電車に乗って帰路に。
色々ありましたが感想を。
夕方の土砂降りが入場並んでる時に来なくてよかったw


次回の日記は「夏アニメの個人的総評」を更新予定です。















最新の画像もっと見る