Ford Sierra Cosworth RS500

PGR4で今日、紹介する車は、英国フォードが生産した車です。
それは、Ford Sierra Cosworth RS500(フォード シエラ コスワース RS500)です。

コスワースはレーシングエンジンなどを製造しているメーカーだそうです。




このシエラ コスワース RS500は、FIAの世界ツーリングカー選手権シリーズに出場していた最強のツーリングカーです。
80年代の世界ツーリングカー選手権は、このシエラが優勝を独占状態になり、
主催者側はレギュレーション(ルールのようなもの)の変更を何度も行い、
最後には、シエラはツーリングカー選手権に出場できなくなってしまったそうです。



スペックは排気量1993ccの直列4気筒ターボ・エンジンから、最大馬力224bhpを発生します。
最高速度は240km/hになったそうです。
PGR4では、Fクラスに分類されています。



運転席からです。
ハンドルから見える扇形のような左側のがタコメーターで、右側の大きな円がスピードメーターです。
この時の速度は190km/h前後で、エンジン回転数は6000回転程度です。



今日は曇っているのに暑かったですね。
でも、明日はまた雨になるそうです。それにしても最近、雨が多いですよね。

そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2006 Maserati... GMC Syclone »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃご)
2008-04-16 18:31:17
レーシングエンジン製作会社のエンジンが載っていると
聞いただけでなんだか速そうな気がしますね。レーシング
エンジンって単にパワーだけではなくてその他の性能も
素晴らしいんですよね。

そろそろ梅雨の前兆が見えてきた気がしますね。
嫌な季節になっていきます・・・。
 
 
 
Unknown (JB)
2008-04-16 18:34:03
そうですね。
コスワースはF1のエンジンも作っていたみたいで、
性能とかはかなり素晴らしいでしょうね。

そうですね。
少し、気が早いような気がしますけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。