Barrett(バレット)

趣味がメインとなっています。
最近はツイッターでの「つぶやき」のまとめが多いです。
通常更新は、休止状態です。

2008 Chevrolet Monte Carlo SS Stock Car 動画

2011-09-14 16:45:16 | FM3 Forza3 (Xbox360)
今日は久しぶりに「FM3/Forza3」の収録車種紹介をします。
前回紹介したのは「2007 Chevrolet #4 Corvette Racing C6.R(2007年製シボレー #4 コルベット レーシング C6.R)」でした。


今日紹介するのは「2008 Chevrolet Monte Carlo SS Stock Car(2008年製シボレー モンテ カルロ SS ストック カー)」です。




今日紹介する「シボレー モンテカルロ」は、初代は1970年モデルとして「General Motors Corporation(ゼネラル・モーターズ・コーポレーション)(以下GM)」が開発した「GM G platform(GM G プラットフォーム)」を採用して登場した「FR(フロント・エンジン、リア駆動)レイアウト」を採用した「2ドア・クーペ」です。
その後、1973年モデルより「GM A platform(GM A プラットフォーム)」を採用した2代目となり、さらに1978年モデルより、また「GM G platform(GM G プラットフォーム)を採用した3代目へと変更されます。
そして、1980年モデルより4代目となりますが、1988年モデルを最後に「モンテカルロ」という車種は生産を中止してしまいます。

しかし、1995年モデルより「GM W platform(GM W プラットフォーム)」を採用した「FF(フロント・エンジン、フロント駆動)レイアウト」を採用した「2ドア・クーペ」として、全く新しい「モンテカルロ」が復活します。
そして、2000年モデルより5代目となりますが、遂に2007年モデルを最後にまたも「モンテカルロ」という車種の生産が中止されてしまいました。


それで「モンテカルロ」は、実は1970年モデルの初代より、アメリカで絶大な人気を誇るレースの「National Association for Stock Car Auto Racing(全米自動車競争協会)通称:NASCAR(ナスカー)」用ストックカーのベースとなっていました。
そして、この「ナスカー」で「モンテカルロ」は、とてつもない強さを毎年のように見せつけていたそうで、4代目の1983年モデルで登場した「モンテカルロ SS」が採用したフロント部分のデザインが、その後の「ナスカー」のストックカーでは基本となってしまうほどでした。

そして、1995年モデルで復活した際には、また「ナスカー」のストックカーとして、復活します。
そんな復活後も強さを誇る「モンテカルロ」は、前に書いた通り2000年モデルより5代目となりますが、もちろんストックカーのベースとして使われていました。

そして、この今日紹介している「シボレー モンテカルロ SS ストックカー」は、まさにその「ナスカー」で使われているストックカーです。
つまり、要するに「ナスカー」に参戦が可能な「レーシングカー」ということです。
ベースは2000年モデルより登場した5代目「モンテカルロ」に2006年モデルより設定された「モンテカルロ SS」という「モンテカルロ」の最上位モデルで最大303馬力を発生する「排気量325cu in(325キュービック インチ)/5.3リッターのV8エンジン」を搭載していた「モンテカルロ」でした。
しかし「ナスカー」レースをするには「モンテカルロ SS」では不十分なので、完全に改造されてしまっているため、ほぼ同じなのは「外見デザイン」だけです。
なお、この「FM3/Forza3」に収録されているのは、ご覧の通りカラーリング前のとなっています。

それで、現在は「ナスカー」用のストックカーを2007年に生産が終了した「モンテカルロ」を、1958年モデルに初代が登場し、2006年モデルより現行型の9代目となった「Chevrolet Impala(シボレー インパラ)」をベースとしたストックカーへと徐々に変更しているそうです。




スペックは正確な排気量は不明ですが、ゲーム内では5.9リッターと表記されているV8エンジンをフロントに搭載し、リア駆動で路面に伝えています。
最大馬力は824.7hp(615kW)を発生し、最大トルクは882.0Nmです。
車重は1542kgとなっていて、ゲーム内の価格は180,000CRです。
FM3のクラスは、R3 715です。
今回のは、FM3についてくる「ディスク1」の方に収録されています。


ここからは、FM3で収録されている全538台中のランキングを紹介します。

1.PIのランクは、118番です。
2.最大馬力のランクは、4番です。
3.最大トルク・ランクは、14番です。
4.車重ランクは、軽い順に406番、重い順に130番です。
5.排気量ランクは、大排気量順に101番、小排気量順に427番です。
6.価格ランクは、高い順に217番、安い順に316番です。




運転席視点です。
「ナスカー」用のストックカーであるためか、室内は完全に「ロールケージ」で固められているうえに必要な物以外は、完全に排除されています。

ちなみに、ハンドルの隙間から見えるやや右側にある傾いた一番大きな円が「タコメーター」となっていますが、ナスカーでは「スピード」を知る必要が無いのか「スピードメーター」は装着されていません。

この時のエンジン回転数は「6000回転」程度です。


FM3-2008 Chevrolet Monte Carlo SS Stock Car 720p 30sec


動画です。
今日はストックカーを意識して、オーバルコースを使用しているので、かなり全開区間が多いですが、通常のレーシングカーとは違うエンジン音であることはわかるかなぁと思います。


今日掲載した写真や動画は全て「Twin Ring Motegi(ツイン リンク もてぎ)」の「Super Speedway(スーパー スピードウェイ)」を使用しています。


以上で、今日の「FM3/Forza3」の収録車種紹介を終わります。



遂にこの車を紹介できましたよ。
前作の「FM2/Forza2」では収録されていなかった「ストックカー」というタイプの車です。
まぁ、ちなみに既にご存知の方も多いと思いますが、この「2008年製シボレー モンテ カルロ SS ストック カー」以外に「FM3/Forza3」には、もう1台だけストックカーがあります。
そちらは紹介するときに紹介しますが、そんな感じで2台の「ストックカー」が入っているということもあり、ナスカーで実際に参戦しているチームのカラーリングにしている人もいるようです。



そんなわけで、今日はこれで終わります。
それでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃご)
2011-09-15 16:17:28
こういう超スパルタンなレーシングカーは大好きですね!
かなり手が加えられていますよね、エンジンも確かNAで
昔ながらのキャブレター方式だったと思いますが、それでいて
この馬力とトルクは長年のV8技術の結晶と言えるのではないでしょうか。

YouTubeにミニサーキットをストックカーで走っている動画が
ありましたが、トルクがあり過ぎて車が前ではなく斜めに進みますね。
いやぁ、恐ろしくてあんまり乗りたくないですね。
これに乗って職業にしている人は本当に凄いです。
返信する
Unknown (JB)
2011-09-15 18:37:39
これは、またこれで普通のレーシングカーと違って、良いですよね!
そうですね、かなり手が加えられています。
たぶん、そうだと思いますよ。
エンジンに何を積んでいるか、調べたのですが、残念ながら、ハッキリはわからなかったので、載せませんでしたが、NAでV8であることは確かです。

おお、それは・・・。
最近、ナスカーにも通常コースが含まれるようになったみたいですしね。
そうですね、この撮影の時もスタート時のアクセルワークがかなり難しかったです。
確かに実車で乗ってみたいとは、正直あんまり思いませんね。
確かに、こいうのを職業にしている人は、凄い勇気とかを持ち合わせていますよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。