Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

Mr. Dandy, N : (5/4) 特別アンコール編 「ヌヌ!侍日本+騎士道の心であるか?!」

2007-05-27 15:25:20 | 研究:「ダンディズム」
<添付画像>:前回関連記事(Mr.N = Mr. Dandy)に続く、元学友N君のジープ車内装飾を拝見する。


 解った!

 元学友にして、今は共にNPOを立ち上げる有志『N君』のダンディズムたる所以?! 先回記事にておおよそ98%あたりまで理解できたけれど、これで残り2%の確信なるもの、なんだか解った・・・

 ご承知、数あるサンバイザー装飾品のほとんど全部は「日・米・英」の広範囲にわたる陸海空軍に関連するもの。 おおよそエセ男爵ブログの読者諸兄姉に於かれましては、N君にして戦闘精神旺盛なる人物にしてイザという時は身を挺して家族親族隣人はじめ日本国民を守り抜くという精神の持ち主、且つ(当然ながら)右肩上り的思考を嗜好する『元気的シニア』であるをご納得頂けるかと確信する。

 加えて、どうやら彼は、我輩の想定していた江戸末期すなわち幕末期に於ける「国粋主義者」的武士道精神とは一味も二味も違っている。 

 「・・・?!」

 「マリリンモンローのブロマイドを如何に理解するか?」

 によって、彼のダンディズム定義は大きく変わってくる。   

 さて、個々(マリリンモンローのコピー写真)のワッペンを如何に理解するか!ここ、論戦を巻き起こす重要なポイントにて、思案のしどころである。

 かれこれ1ヶ月考えたのち、我輩は我輩なりの結論に達した。

 想えば、日本的武士道精神には、山之内一豊の妻しかり彼の前田利家公の妻おまつさんにしてしかり、「内助の功」的な歴史事実あれど、所謂武士道精神に直結する「女性賛美的精神」は決して武士道精神の必須事項ではない。

 ならば翻って、欧羅巴中世の騎士道精神を紐解いてみようか?

 騎士道精神に必ずや付属するものは、美しき貴婦人賛美の精神なるもの存在し、以って騎士道の必須事項として現代にも西側白人社会のジェントルマン連中に受け継がれているものである。
 
 どうやらN君は、若き頃から今も尚、女性を大切に扱う精神を培い蓄積し現在に至った人物なること、これ、N君の外見風貌から推察するは不可能である。 加えて言動にても、決して下種風美女賛美的発言を表さない「彼自身の精神性」について、我輩は勝手に想像しつつも、結論に達するまでには至っていなかった。

 しかし、わずか2週間前、当該関連記事を垣間見たN君本人からEメール舞い込む。 内容を吟味すれば、期せずして「予期せぬ一言」書かれているではないか。 内容とは、彼自身の「女性論」なのであった、、、。

 我輩、2度拝読した。 以って、行間に漂う意味深長なる「彼自身の感性」を読み解いた・・・

 マリリンモンローといえば、一時代の一世を風靡した「洋の東西を問わず」の世界的セックスシンボルなる古き昔の良き時代のハリウッド女優なのである。 古くは第二次世界大戦に於いて、米陸海空軍の召集兵達は挙って「マリリンモンロー」のブロマイドを携帯したと聞き及ぶ。 要は、単純なセックスシンボルだから、戦場に於ける若き兵隊さんたちの「無知蒙昧なる脳裡」に夜な夜な描き出でる夢想の性処理対称の、兵士各々勝手に描く脳裡内夢世界に蠢く「空想的従軍慰安婦的存在」だったに違いない。
 彼(N君)曰く、マリリンモンローは、そんじょそこらの不潔な女性とは大いに異なり、(彼にとっては)
 (『白痴的なモンロー』;この形容詞は、我輩勝手につけて挿入句とする!)続いてN君の名文句・・
 「モンローは美しい。永遠の理想の美女!である。時代の変遷と共に、一旦決めたこの結論を今更勝手に変える訳にはいかない!」
 と、豪語するから、これを拝聴した我輩は、どさくさ紛れにN君的理論に納得した。

 言動に出して女性賛美するは、これ、ヨーロッパ的騎士道精神の現われなり!

 もって、N君をして「ダンディー研究」の対象としフィールドワーク開始し、本日を持って確たる研究結果の成果を発表する。

 かくして、結論は?!

 N君は、
 天上天下唯我独尊風にして自覚症状無き「ダンディー人類」であり、今尚自分自身のダンディズム加減を研磨練磨して止まない優良確定なる「一見・不良シニアの鏡」である! と(誰がなんと云おうと異論的ご意見は一切聴く耳持たず)、結論付けたい・・・


 <・完・・>


* 前回関連機記事は、こちらから入れます!
 
            ---------------------------------------------

 <添付資料>:我輩の唯一鑑賞済み!「マリリンモンロー出演映画」をご紹介したい・・・

帰らざる河

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンローちゃん! (お竜)
2007-05-28 22:02:10
こんばんは・・・・・
モンロー=ダムブロンド(頭の弱い金髪美女)
とも呼ばれていたんですよね!
しかし、モンローほど静止状態の写真と躍動状態の
動画(映画)で観る印象がガラリと変わる女優さんも
珍しいですね。
モンローちゃんは本当は、知的な女性だったんですよね・・・・・・
ドロシーダンドリッジとともに好きな女優さんです。
その対極位置に存在するオードリーも好きですけどね。
返信する
>お竜さん・・ (エセ男爵)
2007-06-01 07:30:46
コメントありがとうございます。
3日間考えたのです。が、どうお答えしてよいやら・・・
そもそもこの記事、ダンディズムを比喩的に語ったつもりでして、主題はマリリンモンローにあらず、、、。
まして、
ドロシーダンドリッジとか、
オードリーヘップバーンなどなど、
モンローとの比較云々のコメントのご返事をするとなると、ますます「ダンディズム研究」から遠のくばかり・・・
お竜さまのコメントにお答えできない不肖エセ男爵の洒落っ気のなさ、どうかこの際、声高らかに笑ってやって下さいまし、、、。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。