Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛西/金閣寺~2005冬#3

2006-12-29 |  京都洛西
(写真:京都洛西、金閣・鹿苑寺<京都市北区>)

2005年12月に行った鹿苑寺(金閣寺)。
前回からの続き。
金閣の上、安民沢の辺りにある丘(展望台だろうか?)から金閣を望む。
こういう景色に恵まれると、冬の京都巡りも楽しいですね。と言っているうちに、2006年12月29日の今日、金閣は今冬初めて雪化粧したそうです。自分は京都大原に行ってきました。もう、雪で真っ白(こんこんと降り続ける雪で辺りは薄暗かったのですが)でした。こちらも近日中に紹介します。


金閣を通り過ぎると、衣笠山の山腹(山麓?)を時計回りに登って、降りることになる。


龍門滝。


安民沢。左手の島にある塚は、白蛇の塚。


金閣を望む。
左手に見える屋根は書院(だと思う)。


金閣。
鳳凰が良く見える。


上の場所からほんの少しだけ上に上ると夕佳亭に着く。
その途中から安民沢を見下ろす。


夕佳亭を望む。


夕佳亭。




夕佳亭を過ぎて不動堂に。
この不動堂の右手、写真右奥に進む道を行くと出口へ。




上の階段を降りると、最初に入ってきた黒門へと出てくる。
黒門手前の茶店。
これは行きしなに見た、茶店のお姉さんが赤い傘を差している風景。

<<金閣寺・鹿苑寺(きんかくじ・ろくおんじ)>>
住所:京都市北区金閣寺町1
拝観:9:00~17:00、拝観料400円
リンク:金閣寺HP

<<京都>>洛西、金閣寺。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛西/金閣寺~2005冬#2(... | トップ | 京都大原2006冬(1)~大原の雪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事