Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛西/金閣寺~2005冬#1(金閣雪化粧)

2006-12-25 |  京都洛西
(写真:京都洛西、金閣・鹿苑寺<京都市北区>)

2005年12月下旬に行った鹿苑寺(金閣寺)
この日の前の晩にめちゃくちゃ冷え込んで、朝になるとウチの周りも真っ白
「これは!!」
とばかりに出かけました。
期待のとおりに、雪化粧されたうえに晴れ渡った青空の下で金色に輝く金閣を目にすることが出来ました。最高です


西大路の市バスバス停の金閣寺道から。
京都駅から市バスに乗って北に進むにつれて、気持ちは期待でいっぱい。


鹿苑寺(金閣寺)黒門。
門の先は真っ白の世界。これはもう、どきどきものです。


黒門から総門への参道。




総門。
門の先、突き当たりに唐門。


総門をくぐった先の右手みえる舟形。


唐門のところの受付で拝観料400円を払い、パンフレットと御札をもらい中へと進む。
すると、鏡湖池の先に金色に輝く金閣が目に入ってくる。
この日は池の水面が凍りついた上に雪がうっすらとつもっており、いつもとはちがった趣き。写真中央の手前に真っ白に広がる部分が全て池。
その先に太陽を浴びて輝く金閣、そしてその先に広がる真っ青な空。
なかなか見れない景色だったと思います。

<<京都>>洛西、金閣寺。

(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城#11(黒門、玄宮園) | トップ | 京都洛西/金閣寺~2005冬#2(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (tsukuta)
2007-11-06 07:38:14
雪の金閣寺はしばしば見ますが、池の上も雪が積もっている写真は初めてでした!しかも青空とは!完璧な写真ですね!
返信する
ありがとうございます (deco)
2007-11-07 00:25:10
ようこそお越し下さいました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

相当冷え込んで雪が降り積もった朝、雪が上がっていて青空が見えたので「これは!!」と思って出かけたのが大正解でした。
こればっかりはタイミングと天のお計らいのおかげだと思いますので、空に向かって感謝感謝、の一日でした。
返信する

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事