Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

妙心寺塔頭 退蔵院#1~2008紅葉

2009-01-11 |  京都洛西
1. 余香苑<京都府京都市右京区花園妙心寺町>
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:5.6, SS:1/125s, EV: -0.7), ISO:100, f:24mm, RAW

京都の紅葉も盛りを過ぎつつあった12月上旬
京都洛西の衣笠御室あたりを散策してきました。
まだまだ紅葉風景が続きますので、どうぞお付き合いください。


退蔵院は以前にも紹介しています。良ければこちらもご覧ください。
+++<以前の記事>+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
'07.03 退蔵院
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

京都の紅葉シーズンも終盤に差し掛かった12月上旬、
朝になって(というか、前夜から)どこに行こうかと迷っていましたが、
人混みにまみれる気力が湧いてこなかったので、
空いているであろう衣笠・御室のあたりを訪れることにしました。
結果としては、大正解でしたね^^


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================



2. 妙心寺南総門
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/250s, EV: -0.3), ISO:100, f:28mm, RAW

妙心寺は臨済宗妙心寺派の本山であり、
広大な境内には46もの塔頭寺院をかかえております。
退蔵院はその塔頭寺院の一つであり、
塔頭の中でも屈指の古刹として知られています。

この日はこのように見事な快晴でした。
この空の青さ、歩いていても撮影していても気持ちが良かったです。



3. 妙心寺三門と方生池。
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/160s, EV: -0.3), ISO:100, f:24mm, RAW



4. 退蔵院近辺
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:4.0, SS:1/500s, EV: -0.7), ISO:100, f:70mm, RAW



5. 退蔵院山門
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/50s, EV: -0.7), ISO:100, f:24mm, RAW



6. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:4.0, SS:1/100s, EV: -0.7), ISO:100, f:51mm, RAW

山門のすぐ内側にいた招き猫。



7. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:5.6, SS:1/50s, EV: -0.7), ISO:100, f:70mm, RAW

庫裏の脇を、方丈へ向う参道に並べられた鉢に降り積もった散りもみじ。
このまま方丈へ行きますが、
平成20年8月から平成21年3月までは方丈と大玄関の屋根葺き替え工事中(退蔵院公式サイト)
になっています。
この日は、方丈周辺に工事のための足場が組まれていて、
方丈周辺は落ち着いて観ることはできませんでしたので、
早々に余香苑へと向かうことにしました。


8. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/200s, EV: -1.7), ISO:100, f:27mm, RAW

この小径を突き当たりまでいくと、そのすぐ右手が余香苑になります。
ちょうどトップの写真の門をくぐって中へと入ります。
ちなみにトップの写真の門の梁の部分の飾り細工(欄間?)は、
退蔵院に伝えられている国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」に因んだのでしょう、
鯰(なまず)の透かし彫りになっています。


9. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:4.0, SS:1/60s, EV: -1.7), ISO:160, f:25mm, RAW



10. 陽の庭
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/50s, EV: -0.7), ISO:200, f:24mm, RAW

白砂が敷き詰められた枯山水庭園。
トップの写真の門をくぐったすぐ左側にあります。



11. 陰の庭
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/100s, EV: -0.7), ISO:200, f:30mm, RAW

こちらには黒砂が敷き詰められています。
こちらは陽の庭とは真向い、
トップの写真の門をくぐったすぐ右側にあります。

陰陽は、白砂、黒砂から名付けられたのでしょうが、
朝のこの時間帯、陽の庭が日陰に、院の庭が日向になっていますね^^;
言葉のあや、とでも言いましょうか^^;

この写真、正直、露出が難しかった・・・


12. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/40s, EV: -1.3), ISO:160, f:27mm, RAW

陽の庭のすぐ先にあった楓樹。
散りもみじが見事で、見ている間にももみじの葉がはらはらと、
舞い落ちてきていました。

この写真も露出が難しかった・・・



13. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/40s, EV: -0.7), ISO:400, f:24mm, RAW

上の楓樹に近寄ります。



14. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/30s, EV: -0.7), ISO:400, f:24mm, RAW

上の楓樹のまわりに積もった散りもみじ。

この日の妙心寺は、立ち寄る人もまばらで目にする景色全てを
一人占めすることができました。
地面に膝ついて、怪しげな恰好をしながら写真を撮っていても
周りに誰もいないので気になりません^^
心おきなく撮影できました。



15. 
# EOS 40D + Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
> Aperture priority AE(F:2.8, SS:1/640s, EV: -1.0), ISO:250, f:100mm, RAW

ピントが甘かった(>_<)



16. 
# EOS 40D + Tokina AT-X 535 PRO DX 50-135mm F2.8
> Aperture priority AE(F:2.8, SS:1/320s, EV: -1.0), ISO:250, f:135mm, RAW

ふかふかに積もっています。



17. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:8.0, SS:1/400s, EV: -0.7), ISO:400, f:34mm, RAW



18. 
# EOS 5D MarkII + EF24-70mm F2.8L USM
> Aperture priority AE(F:5.6, SS:1/400s, EV: -1.0), ISO:100, f:50mm, RAW

続きます。


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛西>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢池 雪景色 | トップ | 妙心寺塔頭 退蔵院#2~2008紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponta)
2009-01-12 01:26:06
青空の風景写真は気持ちが良いです!
12枚目は露出難しいですね
手前の日陰の部分を大きくとってみえるので
後ろの飛ばした部分が気にならなく撮れてますね。
Unknown (雪だるま)
2009-01-12 06:26:22
退蔵院
懐かしいですね
しばらくご無沙汰しています

ここ
楓があるのは憶えていましたけど
すっかり忘れていて
紅葉の季節も美しそうですね

苔に落ちた落葉の写真
とっても素敵です
散紅葉の撮り方
良い感じです
Unknown (RARA)
2009-01-12 12:55:45
3連休はどこか行かれましたか?
RARAは風邪ひいてたんですが焼肉食べました(笑)
おかげで喉が痛い痛い(笑)
気をつけてください!!
はたち (yy)
2009-01-12 15:02:55
こんにちわ~
 ここ、神奈川は穏やかな、成人式を迎えました。
Rio sanの、、身近なかたに、成人の方がおられましたら、、
 お祝い申し上げます。

   twenty twenty years of,,,。。yy
pontaさん、こんばんは (Rio)
2009-01-12 23:18:10
日なたと日陰が混在するアングルでは
露出が難しいもんですよね。
手前から散らばり、積もっている散りもみじをメインにして、
奥の部分を飛ばしつつも飛ばしきらない程度に抑えましたが、
手前はもうちょっと明るくすべきだったかな、
と思っています^^
まだまだ試行錯誤です。
雪だるまさん、こんばんは (Rio)
2009-01-12 23:22:43
妙心寺、
これといったイベントがない時期なら、紅葉の時期も含めてかなり穴場ですね。
静かに落ち着いた雰囲気の中で、紅葉を鑑賞することができましたよ。

散りもみじ、
そのようにお褒めいただけると、とても嬉しいですね^^
どうもありがとうございます。
RARAさん、こんばんは (Rio)
2009-01-12 23:24:56
結局、三連休は初日の雪が降った土曜日だけ、
雪景色を求めて京都をうろうろしましたが、
日・月と家でゴロゴロ・・・
溜まりに溜まった写真のバックアップ作業など、
細かい作業をしつつ、やっぱりゴロゴロしてました^^;
おかげで体調は万全です^^

RARAさん、お大事に!!
yyさん、こんばんは (Rio)
2009-01-12 23:27:49
この休日に成人式があったのですね。
家でゴロゴロしていたら、全然そんなこと忘れてました^^;
新成人には、この厳しい世情の中、世間の荒波に
逞しく漕ぎ出してもらいたいものですね。

コメントを投稿

 京都洛西」カテゴリの最新記事