Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛北 鞍馬・貴船の紅葉速報

2009-11-16 |  京都洛北
1. 叡山電鉄、紅葉のトンネル

先週末、11/15に訪れた鞍馬・貴船の紅葉状況です。
今回は速報、ということで撮影情報は省略します^^;

全般的に紅葉は見頃間近、
ただし、なんとなく痛んだ葉っぱが多い感じで、
色づきもややイマイチな感じでした。
ただ、まだまだ色づいていくと思いますので、
今週半ばから今度の週末にかけて最盛期を迎える
のではないかと思います。

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
========================================================================



2. 叡山電鉄、もみじのトンネル



3. 鞍馬寺仁王門



4. 鞍馬寺にて



5. 鞍馬寺にて



6. 貴船川



7. 岩倉実相院、池泉回遊式庭園



8. 岩倉実相院、石庭のもみじ



9. 岩倉実相院、床紅葉^^

床に映り込む紅葉を、直に見ました^^;


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛北>>


========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
========================================================================


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大通公園 | トップ | 北海道神宮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIS)
2009-11-17 03:27:41
今年、私も鞍馬に行きました。
京都の街中とはまた雰囲気が違い、自然いっぱいの空気の美味しい場所でした。
鞍馬温泉に行けなかったのが残念でしたが、
また行きたい場所です。
それにしても、昨日は札幌、今日は京都の写真とはスゴイですね。
いつも、その行動力には驚かされます☆
今週末は、どこかお出かけのご予定ですか?
返信する
Unknown (雪だるま)
2009-11-17 05:22:04
叡山
そういえば紅葉の時期に行った事なかったですね
一度行ってみようかななんて思わせる写真です

貴船や鞍馬も最近御無沙汰
どうやらRioさんに行ってきなよって
言われているみたいです
返信する
Unknown (ponta)
2009-11-17 09:05:25
今年のモミジの紅葉は傷んだ葉が多いような感じです。
色ずく前に丸まった葉が目に付きました。
返信する
Unknown (RKROOM)
2009-11-17 23:38:52
 そういえば、この時期の鞍馬山って行ったことないなとふと気づきました。
 ついでに、この時期の鞍馬山を見たのも(写真であっても)はじめてかも。


 おお~、こんな雰囲気になるんですね~。
返信する
Unknown (松風)
2009-11-18 20:40:26

こんばんわ
日曜日
出町柳からエイデンに乗り
私は比叡山口方面でしたが
鞍馬方面はたくさんの人が乗っていました。
RIOさんが言われるように
鞍馬あたりの紅葉の艶は
今ひとつのようですね。
ま、こういう年もあるのかな^^
返信する
RISさん、こんばんは (Rio)
2009-11-19 00:20:51
RISさんも訪れていましたか。
京都の街中と違って、山深さ、静けさが感じられる
いい場所ですよね。

京都はまあ普段の行動圏ですが、
札幌は10年ぶりくらいなので、このように記事が続くのは
出来すぎですよね^^
札幌、京都と素晴らしい場所を巡れて、この11月は
順調な滑り出しです^^
今週末は、、、できれば京都巡りをしたいところですね。
返信する
雪だるまさん、こんばんは (Rio)
2009-11-19 00:24:09
この辺りにはなかなか足が伸びないのですが、
訪れるととても素晴らしい景色を楽しめますよね。
今年は時期を見計らうのが難しいのですが、
今週末はピークかもしれませんね。
なんとか、いろんな場所に訪れることがいいの
ですが^^

雪だるまさんの紅葉の京都写真、楽しみにしてますよ^^
返信する
pontaさん、こんばんは (Rio)
2009-11-19 00:25:49
やっぱりそういった感じですよね。
今年は当たり年かな?
なんて根拠のない期待をしていたのですが、
どうやら外れてしまったような。

いやいや、今週末に期待です^^
返信する
RKROOMさん、こんばんは (Rio)
2009-11-19 00:28:32
鞍馬まで来ると、人出も洛中ほどではなくなりますよ。
全山の様子をうまく撮影できなかったので紹介できて
おりませんが、大体こんな感じになりますよ~
返信する
松風さん、こんばんは (Rio)
2009-11-19 00:35:52
松風さんは比叡山口方面でしたか。
となると出町柳でニアミスしているかもしれませんね^^
鞍馬の紅葉、かなり傷んでいる感じでしたね。
それはしようがないとして、
天気の予報を信じて出かけたのに、ずっと薄曇りとは!!
こちらの方が予想外でした^^;
返信する

コメントを投稿

 京都洛北」カテゴリの最新記事